独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年6月1日

台湾で最近人気な歌は「鯉魚歌」、台湾人芸能人は映画のために演出したMTVです、歌詞は繞口令です、これは人気になるの原因です、繞口令は日本語で言うと、早口言葉です。歌詞はただ「紅鯉魚與綠鯉魚與驢」だけ、台湾人でも一気で言うことが難しいです。映像サイト:https://www.youtube.com/watch?v=jgRlu-T1Uqg

From1号→面白いので見てみて下さいとか最後ちゃんと打て!雑なんだよ毎回笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨30~34度
台中 曇り/雨29~31度
高雄 曇り/雨29~30度
花蓮 曇り/雨28~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2629NTD
1NTD→3.651JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.29発表)/01,08,11,13,20,27/第二区ナンバ-01
大楽透(2017.5.30発表)/07,14,19,30,31,39/特別ナンバ-40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>「端午の節句(端午節)風習「午時水を汲む」」
30日は旧暦5月5日の端午の節句(端午節)です。台湾には端午節の正午ごろに汲んだ水「午時水」を飲んだら、無病息災や運気好転を願う習わしがあります。屏東の新園鄉と台東の鹿野鄉で「午時水」を取るのイベントを開催しました。午時水は自然な湧き水が最も良いとされて、各地の有名な水源は毎年この日、近くにいる住民たちはバケツを持っていく、午時水を求めることが見えます
屏東の新園鄉にある古井は百年歴史を待ちます一年の中に端午節の午前11時~13時しか開放してます。地元出身の屏東県の議長周典論さんによって、180年前に、医者を頼むでも治らないの変わった病気を発生しました、当時の当地名門=周家は海の神媽祖様に伺いを立って、媽祖様は龍の泉を掘ることを指示しました、住民たちは指示の通りで、いま興龍村の興清路にある周炎輝さん老宅で掘れで井を作りました、住民は井の水を飲んだら病気を治したという伝説があります、この井の水が甘くて、百年以来は止まることがありません、すごく珍しいなので、毎年の端午節にここに来て午時水を求めることは当地の盛事になってます。
台東県鹿野郷永安村の聖安宮も「玉龍泉で午時水を汲む」風習が30年余りにわたって続けられています。「玉龍泉」は地元の人に霊泉と呼ばれます。昨日午時になって、銅鑼の音は起きて、聖安宮の人は村人に引率して、玉龍泉に向かい、午時水を汲みます、そして百桶の水を汲んで、聖安宮置いて、住民に自由で汲みことができます。近年は他の地域や県などから来る人もいると思います
(情報:中國時報
日本で端午の節句と言えば、5月5日に鯉のぼりや五月人形を飾るなど風習ですね、台湾はドラゴンボートレースを開催やちまきを食べる、艾草(ヨモギ)を入り口に飾れ、漢方や香料を入り虫除け、厄除け、消毒作用があると言われてる「香包」を着けます、卵を立てます、午時水を汲むなど風習があります。その中で午時水は南しかある風習らしいです、今度屏東や台東県鹿野郷に行ったら、伝説の霊泉も一つの面白いです

(担当特派員:TOP15号)

From1号→本日もじわじわ面白い文章。「いると思うとか」、「らしい」とかなーんかなんでそんないい加減な情報なんだよって思いながら読んでたらヨモギを入り口に飾れと命令したりとかなんかいいぞ笑

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード