独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年5月24日

凄いTAXIに遭遇。もっぱら最近はアプリで呼んで来てもらうパターンでタクシーを利用していますが、各ドライバーに☆評価ってものが存在している。で、我が家に向かって来てるタクシーのデータを見てみたらなんと初めて見た☆ゼロドライバー。今日デビュー?★四つ以下も見たことないのにゼロってどんなレベル?って思ってたら案の定だった。まず家に向かってくるときにGPSでタクシーの動きがわかるから今どこにいるかわかるんですが、左に曲がらないとならない所を何故か右へ。そしてちょっとではなくドンドン。元々到着予定は5分後だったのにドンドン遠くに行く。途中でキャンセルして呼び直そうと思ったがその瞬間方向が家方向になったからまあ待ってやるかという甘さを出してしまったのが不幸の始まり。

来た⇒乗った⇒行き先を告げる⇒方向が違うがまあいいやその先で曲がるんだろう⇒曲がろうとした⇒運転手「おや?一方通行だ・・・」で停まる⇒1号「そこ曲がらないでまっすぐ行って台電大樓駅の所を右に曲がって高架道路の脇から行けばよい」と指示⇒で、スマフォ弄る⇒右に曲がった⇒その後スムーズにUターン的な流れで進むはずが何故か車が停車⇒慌てて顔をあげて前を見る⇒横の車はスイスイ行ってるが確かに前に車はある。何故??こいつ駐車場の列に並んでるって事に気づく!⇒アホか!一体何年ドライバーやってんだ。ここで車が止まるなんてありえないだろ!と叱る⇒ドライバー「ここが駐車場の列だと思わなかったのでスイマセン」とのたまう。1号一番嫌なパターンのいい訳。そんな言い訳言う必要ない!黙って早く行けとまた叱る⇒元々伝えてあるのは信義路と通化街の交差点。信義路を右に曲がる時に左の車線に入れ指示してあるが案の定建国南路と信義路交差点で右折しやすい右の車線に入ろうとする⇒右に入ろうとしてるだろ!左って言ったよな?あっち行け⇒慌てて左へ蛇行しながら向かう。もはや暴走レベルで⇒とりあえず入った⇒敦化南路手前で減速し始める⇒おい、通化街(ドンファージエ)って言ったよな?敦化南路(ドゥンファーナンルー)って言ってないだろ⇒ドライバーまた「敦化南路だと思った」とのたまう。だ、か、ら、いらないからそういう発言。通化街(ドンファージエ)に行ってくれ⇒そしたら左車線に同じようなスピードで走る車が現れる⇒ドライバーの注意は左の車オンリーになり勝手に認定したライバル車よりも前に行こうとスピードを出し始める⇒左のドライバーも同じタイワンニンだろう。当然自分が先に行こうとして同じようなスピードを出す⇒二台が並んで暴走⇒結果、通化街(ドンファージエ)を猛スピードで通過⇒おい!どこ行くんだ!!⇒我に返って突然停止⇒やっと降りる。よく事故に合わずに降りれたなと神に感謝。

もちろん下車後☆はあげない。あの星の評価は正しいんだという事で納得の☆ゼロドライバーだった。次また家に向かってくるタクシーが☆ゼロだったら絶対に乗らない。ご清読?ありがとうございました笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 22~30度
台中 曇り/雷雨 24~30度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り/雷雨 23~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.671JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.23発表)/02,10,15,22,26,32 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄、台鉄で冷房胡椒(故障)の場合、下半期になれば部分的払い戻しが可能に」
多くの方が新幹線のチケットをなくした経験があるのではないでしょうか?しかしチケットは無記名につき払い戻し手続きもできませんでした。
交通部は昨日「鐵路旅客運送定型化契約記載事項及び不記載覚書」の修正予告を行いました。チケットを紛失した場合、鐵路機構に申し出れば利用予定日同日、同区間のチケットを再購入可能とし、購入後チケットが見つかった場合は一年以内に8割の料金と払い戻す制度とするという内容。
交通部からは各方面からの意見が無ければ消保處の審査を経た上で交通部より正式な実施日時を公告すると説明されました。予想としては下半期には施行となるとされています。なお台鉄ではすでにこのような関連機制が用意されているとの事です。
この他草案では列車の遅延などによる部分的払い戻し以外にも、乗車した車両の冷房が故障した場合なども払い戻し要求に応じていくらかの部分的払い戻しを行うとされています。当制度は台鉄、高鉄双方がそれぞれで制定することとされています。
(情報:聯合新聞網
何でこんな混乱するような制度を作るのだろうか?なくしたのは自分の責任なんだから払い戻しなんか必要ないだろ。どう考えてもこの制度を巧みに使いチケットなくしてないのになくしたって言って、適当な席で発行してもらい新幹線乗ったら同じ席のチケット持ってるって人が現れて大揉めっていう状況が目に浮かぶ。なくした証明なんかどこにもないんだし、列車の便名、区間、席、どんな状態でももう一枚発券出来ちゃうだろ笑 冷房壊れてたら払い戻しもその車両の中で払い戻しします証明みたいの発行しなきゃ何の証拠も残らない。どうしてちゃんとした制度を作れないのかがわからない。ちなみに最近の高鉄の謎は、当日窓口で新幹線の席を買おうとすると全部の窓側の席だけが埋まっているというミラクル。どういう販売の仕方してるのか?説明してほしい。
(担当特派員:TOP1号)

From15号→いつも1号からよって、やられるの赤注意します。気をつけください(←なりすましはこうやってやれ。人のふり見てわがふり直せ。肝に銘じますby1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード