独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年5月8日

日本の連休は終わったばかりですが、台湾では今月末に四連休があります。
5/30(火)が端午節で祝日となるので、5/29の月曜日を休みにして四連休となりますが、この月曜日が休みになった代わりに6/3(土)が振替出勤日となりこの日の土曜日は銀行も役所も学校も終日通常通りの営業となります。台湾ではこのパターンの振替出勤日が年に数回あり、今年はあと一回9月(9/30)にも発生する予定です。振替出勤日まで明記されているカレンダーはなかなかないので、つい予定を立てる時見過ごしてしまいますが、ちょうど旅行や仕事の予定がこの時期にかかる方はご注意くださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨22~32度
台中 曇り/晴れ24~31度
高雄 晴れ/曇り27~31度
花蓮 曇り/雨23~31度
今週のお天気→北部は水曜日が曇り、それ以外は連日午後から雨マークが出ています。中部・南部は火曜日のみ雨マークでその他の日は曇り、東部は連日雨の予報がでています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2589NTD
1NTD→3.705JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.4発表)/04,09,13,14,19,37、/第二区ナンバ-02
大楽透(2017.5.5発表)/01,09,18,19,34,49/特別ナンバ-11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「母の日のプレゼント売上好調 人気のプレゼントはこちら!」
あと一週間で母の日がやって来ます。多くの子供達は感謝を伝える為、プレゼントを準備用意することでしょう。百貨店業者は今年は景気の回復もあり、母の日に向けての売り上げも好調だそうです。人気のプレゼントはブランド小物と化粧品でマットレスやロボット掃除機などの家庭用品も人気があります。

母の日のセールは百貨店業者にとって一年の中でも重要なセール期間です。各大手百貨店では4月末より一斉に母の日セールイベントを開催しており、新光三越南西店では4月27日から5月14日の母の日当日まで、全館ファッション関連のセール以外にも母の日3大プレゼント企画などを盛り込み、去年の同時期より27%売上を伸ばしています。

新光三越台北南西店のマネージャー李氏によると、以前の景気の低迷に比べ、今年は徐々に回復してきており消費者の購買意欲も高まってきており、母の日のセールイベント開始後売上は顕著に伸びているとのことです。また同時に開催中の日本韓国製品展にも良い効果が出ているとのことでした。

今年の母の日の人気商品ランキングは、一番人気がブランド商品で、コーチの長財布やパンドラのアクセサリー、アコヤのダイヤモンドペンダントトップが人気のようです。その他にはロボット掃除機のルンバ、マットレス、IH電子調理器具が売れています。またお母さんにはいつまでも若く美しくいてもらえるよう、皺とりなどのアンチエイジング系の化粧品を選ぶ人たちもいるそうです。

李氏によると、母の日当日が近づけば近づくほど関連商品の売り上げは伸びて行くだろうと予想されるそうです。またプレゼント以外にも5日にニューオープンしたばかりの創作ベジタブルイタリアンレストランに食事に招待したり、同時期に開催されている日本韓国商品展を一緒に見て回り異国情緒や美食を味わい、更に親子の関係を深めるきっかけにしてほしいとのべました。
 (情報:中央社
今年も台湾の一大イベントである母の日がやって来ました。
この時期は各デパートコスメの大変お買い得なセットが発売されるので、毎年欠かさずチェックしています。ここ数年はセール初日に仕事を休んでまでたくさんの人が押しかけるというような以前のような勢いは無くなっていましたが、今年は久々に回復の兆しを見せているようですね。
台湾の母はとにかく偉大なので、この週末は有名どころのレストランの予約はすでに一杯でしょう。丁度今週末に台湾にいらっしゃる方は是非ともレストランの予約確認は事前にされることをお忘れなく。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード