独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

(台東)楊記家傅地瓜

台東は農作物が豊富な地域ですが、サツマイモもその一つです。
台東市内に創業50年を超えるサツマイモ菓子の老舗専門店があります。

外観.

右側が販売カウンター、左の緑の窓口は宅配便専用です。
宅配の窓口も販売カウンターとほぼ同じ大きさで確保されているので驚きました。
軽いのですがけっこうかさ張るので、みなさんどっさり購入し、自宅に送る方が多いそうです。
受付 販売

販売されているのは3種類のみととてもシンプル
サツマイモの薄切りを揚げ蜜を絡めた地瓜酥、大きな塊を蜜で煮込んだ地瓜蜜と日本で言う焼きいも、碳烤地瓜の3種類です。
三種類 商品ラインナップ

実際私たちが到着した15時すぎには、毎日限定量で販売されている碳烤地瓜は売切れで、残念ながら味わえませんでした。
この暑さの中、焼き芋が人気だなんてよほど美味しいのかと興味はつきませんが、次回へ持ち越しです。

気を取り直して、さつまいもチップスに蜜を絡めた地瓜酥を試食。
薄切りながらなかなかしっとりとしていて重量感アリのおもしろい食感。食べ続けるとクセになる味。要注意です。
さつま揚げ さつま揚げズーム

こちらは更にドッシリとした重量感のあるスイートポテト。とにかくひとつがデカイ!
試食分は近くの工場から出来立てをバイクで届けてくださり、感謝感激したのですが一口たべてこの美味しさにまた感激。出来立てはもちろんのこと冷めても美味しいので、地元のが他の地方へ行くときの人気のお土産だそうです。
スイートポテト
実際試食や撮影中もひっきりなしにお客さんが来ては事前に注文してあるオーダーを車でピックアップしたり、観光客らしい人たちが並んで宅配の手続きをしている人気店でした。

<基本データ>
住所:台東縣台東市大同路149-1號
TEL:08-933-5818
営業時間:10:00~21:30、火曜日休み

<17号のちょっとひと言>
いままで台東の名産というと「釈迦頭」以外思い浮かびませんでしたが、この旅で新たな台東の味に出会うことができました。
日本人にとってさつまいもは珍しい食材ではないですがちょっと異なる、でもどこか懐かしい味のする銘菓です。

お薦め度★★★★★(台東名産サツマイモチップス⇒地瓜酥は病み付きになる味。)
なつかし度★★★★★(日本人にもなじみのあどこか懐かしい味です⇒地瓜蜜。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード