独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

(高雄)人田美濃客家料理

台湾では清朝統治時代に広東省東部から移住してきた「客家人」が人口の12%を占めています。
客家人は独自の文化、言語を伝承しており、現在台北メトロでは、北京語、台湾語、英語の他に客家語でもアナウンスがあります。ケーブルテレビにも客家語チャンネルが存在します。
そんな客家人の郷土料理である客家料理のレストラン「人田美濃客家料理」をご紹介します。
店内.

高雄の美濃は客家人が多く住む集落として有名な地区です。
こちらのレストランのシェフ邱聿涵さんも美濃の客家村で生まれ育った生粋の客家人です。
シェフ
邱シェフは自らの料理技術の向上の為、政府の資金援助を得てパリのル・コルドン・ブルーでフランス料理を学んだ経歴の持ち主。彼女が作る料理には伝統的な味の中にもところどころにフレンチのエッセンスがかんじられるのでしょうか?
お料理に期待が高まります。

客家小炒
客家料理の定番中の定番「客家小炒」 戻した干しイカ、干し豆腐、ネギ、椎茸、唐辛子の甘辛炒め


角煮
コチラも定番「筍干封肉」 タケノコと豚の角煮

ソーセージ.
「客家香腸」 客家風ソーセージ
台湾風のソーセージと違い、漢方薬や高粱酒で煮込まれているので全く甘さがありません!

ここからがシェフのオリジナル客家創作料理
キャベツ&魚
「乾焼高麗菜酸燜魚」 コラーゲンたっぷりの魚とキャベツを甘酸っぱいタレに絡めて汁気が亡くなるまで焼いた一品は白いご飯がすすみます。

客家豆腐
「客家花生豆腐」 客家豆腐に特製タレ、ピーナツパウダーをつけてパクチーと一緒にいただきます。


トマト・水蓮
その他のお薦め料理は、これは絶対注文すべきとメニューに表記がある「桂花醸番茄」 ミニトマトの金木犀と梅漬け、「美濃菌菇野蓮」キノコ類と高雄が産地の野蓮という細い茎のような野菜。とても瑞々しくしゃきしゃきとした食感が美味。

<基本データ>
住所: 高雄市鼓山區美術東二路7號
TEL:07-5528848
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

<17号のちょっとひと言>
客家料理と言えば、全体的に味付けが濃く、塩味も強めでこってり脂っこいという印象だったのですが、ル・コルドン・ブルーで学んだシェフが作る現代客家料理は現地のフレッシュな食材を伝統的な客家料理に上手く融合させた進化したお料理でした。脂っこい中華が苦手という方も邱シェフの創作客家料理を一度トライしてみてください。

お薦め度★★★★★(高雄で客家料理なら間違いないというお店。)
民族濃度★★★★★(どっぷりと客家料理と文化を体験できるでしょう。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード