独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

(宜蘭)紅樓中餐廳(蘭城晶英酒店・シルクスプレイス宜蘭内)

宜蘭といえば、「孤独のグルメ台湾編」にも登場した美食のメッカです。
名物は三星葱など素朴なイメージですが、シルクスプレイス宜蘭内の紅樓中餐廳には
もう一つの宜蘭名物「櫻桃鴨(チェリーダック)」を用いた、世界中ここでしか食べる事が出来ない
豪華オリジナル名物料理「霸王櫻桃鴨一鴨五吃(チェリーダック一匹を5種類の料理で味わう贅沢料理)」があります。 
メニュー 全体
その五種類はというと
①チェリーダックの冷やし煮物
②チェリーダックの握り寿司
③チェリーダックの生春巻き
④チェリーダックのレタスつつみ
⑤チェリーダックの煮込みスープ
五種類もの料理を味わえてお値段はNT$2888+10%
(生春巻きのクレープは別料金、10枚NT$180+10%)


その中でも一番有名なのが独創性あふれる「櫻桃鴨握寿司(チェリーダックの握り寿司)」です。
完成
ダックの中で一番美味しいとされる皮の部分をトッピングした握りずしです。
酢飯の他に特製のマスタードソースと香ばしく焼き上げたチーズが入れ込まれており、
中華と洋食、日本料理が融合した人気メニューでこれを目当てに台湾全土よりお客さんが集まり
週末は予約が困難なレストランとしても有名になりました。
チェリーダック握り寿司
ダックを裁いた後、テーブルの脇のワゴンでシェフが一つ一つ握ってくださいます。

今回トライする事が出来たもう一種類のチェリーダックは、
「片皮鴨捲三星蔥餅(ローストチェリーダックの三星葱クレープ包み)」
チェリーダックの生春巻き
通常の北京ダックと異なり、包む皮が緑色なのは三星郷で育てられた三星葱が練り込まれているからです。
もっちりとした皮の上にチェリーダックとこの料理の主役ともいえる特製甘みそをのせていただきます。
握り寿司と生春巻き
チェリーダック以外にも宜蘭県内の12の郷、それそれの名物料理を紹介したメニューもあります。
12郷名物料理
そのうちの幾つかオーダーしたのがコチラ↓です。
宜蘭12郷名物料理
カボチャの蜂蜜漬け、ミニトマトの梅シロップ漬け、エリンギの塩漬け卵フライ、
水蓮菜などどれも地元産の大変フレッシュな食材が用いられており
宜蘭ならではの美食体験を満喫しました。


<基本データ>
住所: 宜蘭市民權路二段36號(蘭城晶英酒店・シルクスプレイス宜蘭内)
TEL:-03-910-1011
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

<17号のちょっとひと言>
美味しかったはもちろんなのですが、とにかく食べ過ぎて苦しかったのを思い出します。
事前予約が必須なのと、メンバーを募り少なくとも4名以上でご予約されることをオススメいたします。

お薦め度★★★★★(宜蘭を代表する絶品グルメ。是非ご賞味あれ~)
レア度★★★★★(まさにココでしか食べる事のできない超レアなグルメ。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード