2017年04月28日
2017年4月28日
 

また何かを会社で飼い始めたのか?はたまたタイムマシーンに乗ってお出かけしてるのか??引き出しが今度は二つわずかに開き始めてます。ホントこの行為は「謎」。もちろん15号ご利用の引き出しなり。
IMG_1581s.jpg
全然意識してなかったのですが、どーもまた日本人よく見かけるなぁって思ったらゴールデンウィークだったことを思い出す。ちなみに台湾も5月1日はメーデーで休み(らしい)から3連休。今月末にも4連休あるし、ちょっと休み過ぎじゃねーのか?って気がするのは1号だけではないはず。もう少しバランスとか考えてもらいたい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り15~24度
台中 晴れ/曇り16~26度
高雄 晴れ/曇り 21~28度
花蓮 曇り/雨 17~22度
週末の天気→一週間はっきりしない天気だった北部、東部も含め台湾全土今週末はカラッといい天気になりそう。気温もぐんぐん上昇して28度前後で推移しそうなのでお出かけ日和な週末に。But週明けから徐々にまた不安定なお天気となりそうですが(とりあえずGWなんで先取り来週の天気予報で紹介)、一番天気の悪そうな台北を中心とした北部エリアでも終日雨という事にはならなさそうなので外出時にはとりあえず折りたたみ傘を持ってという感じにすれば良さそう。気温は最高28度位なので暑い(多分蒸し暑い)一週間となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2633NTD
1NTD→3.645JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.4.27発表)/04,06,11,18,24,26/第二区ナンバー04
大楽透(2017.4.25発表)/16,21,25,35,36,39 /特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2018年台湾ランタン祭りは嘉義 ホテル、民宿、観光業者はお得なプランを検討中」
2018年台湾ランタン祭りは嘉義で開催されます。嘉義縣文化観光局は4月26日にホテル、民宿、お土産観光業者などを集め、創新學院でお得なプランなどの設定に関する話し合いを開催。伝統的な台湾ランタン祭りのイメージを覆すイベントと来場者に体験してもらいたいと考えています。
文化観光局長から2018年の台湾ランタン祭りが嘉義で開催されると発表されました。大方の予想では蔡総統のふるさとである屏東縣が有力であると予想されていましたが最終的には嘉義に決定。2019年が屏東となるようです。2018年嘉義ランタン祭り準備室はすでに4回のブリーフィングを開催していましたが、文化観光局が最初に開催する2018年台湾ランタン祭りの検討会としてホテル、民宿、お土産観光業者などを集め盛大に開催されました。局長によれば2018年台湾ランタン祭りは2月16日から3月11日までの24日間で開催される予定との事です。メインランタンが設置される場所は嘉義縣治特区で、故宮南院、蒜頭糖廠を含む総面積50ヘクタール。太子大道をセンターラインとして、嘉義縣治特区を南燈エリア,蒜頭糖廠を北燈エリアとして國際燈エリア、台灣干支メインランタンエリア、祈福燈エリア、ランタンコンテストエリア、嘉義特色燈エリア、樂高燈エリア、科技燈エリア、花燈エリアなど全部で8つのエリアを繋ぎ合わせ、初めて水、陸、空を分けたスタイルで会場のデザインを行うと発表されました。
2018年台湾ランタンの企画案には水の風景が描かれています。故宮南院の特徴的な建築美を含んだ国際レベルの水と光のショーをパフォーマンス集団「優人神鼓」とのコラボで毎日提示開催する予定。更に陸の美しい風景として嘉義傳統工藝、藝術家などが手掛けた藝術燈エリアも設置。嘉義県と友好都市関係を結んでいる日本の静岡県、新潟県、香川県、熊本県やその他の団体がデザインするランタンも展示されます。空の風景としては新たな科学技術や材質、技術を用いた全く新しい斬新なテクノロジー花燈を準備する予定であることも発表されました。
(情報:台湾好新聞報
えっと、今何月でしたっけ?間もなく5月でしたね笑。で、来年のお話って事でなんだか時間軸が狂ってきそうな感じですが、来年のランタン祭りは嘉義でやるらしい。なんだか毎年遠くなってってるような気が・・・・笑 そして再来年はもっと遠い場所になる事が決定しているらしい。これ日本でいうなら国体みたいな感じで毎年持ち回りになってるみたいですが、縣単位で持ち回りならいつか金門縣とか澎湖縣とか連江縣といういわゆる離島が開催地に選ばれることになるってことですよね?そうなった場合きっと政府はピストン輸送するシャトルヘリやシャトルジェットを用意してくれるんでしょう笑。ここ何年かは新幹線の駅の周辺だったけど、今度の嘉義はメイン会場が故宮南院の近くって事は歩いては行けない事決定。しかし50ヘクタールって一体どれくらい?って思ったらどうやら東京ディズニーランドぐらいらしい。そんな広いの??ナンダカンダで毎年トップレンジャーズの誰かが台湾ランタン祭りの会場には行くことになるのできっと次回も誰かが生贄いや犠牲いやいや楽しく見学してきてくれることでしょう!
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード