2017年04月24日
2017年4月24日
 

S__34086914.jpg

お菓子祭りまだまだ開催中ではありますが大分減った?気もするので希望者はお早めに!この中にヴィダーインゼリーやら、スポーツようかんやら栄養補助食品的ものも多数含まれているのですが、先日忙しさでリアルにそれらを一食分にしたのですが結構悪くないということに気付く。というかむしろお気に召したレベルかも笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~25度
台中 曇り/雨 20~28度
高雄 曇り 22~28度
花蓮 曇り/雨 18~25度
今週のお天気→今週は季節風の影響で局地的雨の日も多いようです。特に北部、東部では気温も涼しめ、26日、27日は風も強くなるようです。西半部、東北部は時折、雨、雷雨の予報となっており、所によっては大雨が発生するようですが、週末にはその影響も弱まり、気温も上昇するようです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2668NTD
1NTD→3.599JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.4.20発表)/1,14,16,19,24,35/第二区ナンバー08
大楽透(2017.4.21発表)/5,15,22,23,28,39/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「YouBikeよりも便利!アプリダウンロードで乗車可能なoBikeがシンガポールより台東へ上陸」
台東市区には多くのバイクの駐車スペースがありますが、その中に21日オレンジとグレーの塗装の自転車「oBike」が出現しました。台東では22日よりシェアレンタサイクル「oBike」の試運転を開始、利用者は携帯にて認証後、QRコードで自転車を借りることができ、台東市民に対し、新たな選択の幅を広げます。
YouBikeは固定された場所に返却が必須ですが、「oBike」のレンタルと返却はその必要がありません。携帯にダウンロードしたアプリさえあれば、自転車上にあるQRコードを利用し、自転車のロックを解除、自由に乗車したあとは、再びアプリのQRコードでロックをかければ返却完了です。現在、開始から2週間は無料で乗車可能となっており、その後は15分で2元の料金がかかります。
台東縣政府担当者によると、oBikeはシンガポールの業者から買い付けたもので、2017年に台湾へ上陸、その後、花蓮東華大學に設置することにより、台東縣が台湾初の設置市区となりました。現在oBikeは500台台東へ進駐しており、その後も500台増やす予定となっており、女性用自転車の投入を計画しています。
台東市新生里長黃治維によるとこの2日間にちょうど公務員の運動会があったため、多くの公務員、運動員たちがoBikeに試乗し、反応はなかなかのものだったとのこと。現在oBikeが大量に設置してある場所は6ヶ所あり、台東轉運站、體育館、鐵花村、海濱公園、湖水湖、及び縣政府となっています。但し、もしバラバラに自転車が停めてあったとしても、レンタルの範囲内とのこと。
oBikeは変速機能などはついていませんが、徒歩に変わって移動できる手段として、旅行客などにとってもより便利なツールとなるでしょう。しかし、現地レンタサイクル業者との衝突も懸念されており、地元業者とのコミュニケーションなどが今後は必要となってくることでしょう。
oBikeは今月初めに台北市街でも街頭試運転を行なっており、業者は大安森林公園、花博公園、天母運動公園、大湖公園等、9箇所に216台の自転車を設置しました。試運転から1週間で連日使用人数は500人を越えました。但しoBikeは固定式の駐輪方式ではないため、市議は乱れた駐輪による景観の乱れを懸念しています。
(情報:風傳媒
実は未だYouBikeは乗ったことがなく、正直どうやって借りるの?って感じのところもあるんですが、結構もう街中に溢れているイメージのYouBike。台東とかの土地が有り余っている所ならばいいけどこのoBike、もし台北にも本格導入とかなっちゃったら、確かに駐輪スペースはカオスかも?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード