2017年04月10日
2017年4月10日
 

先週末の天気は真夏と言っていいくらい暑い天気でしたね!週末に犬を連れて公園に散歩に行っただけでかなり汗がかきました。そして今日も引き続き暑い天気になりそうです。でもいい天気はもう今日までです。天気予報によると、明日からは一変して雨と雷の天気に変わるので、出かける際雨具などを忘れないで下さいね。そして地面も滑りやすくなるので足元などを気をつけましょう!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り22~33度
台中 曇り/晴れ25~32度
高雄 晴れ/曇り25~30度
花蓮 曇り23~29度
今週のお天気→今週は低気圧の影響で、火曜と水曜日は各地が雷を伴い、金曜日までは雨の予報が出ています。台北、台中と花蓮の今週の気温はおよそ17~29℃の間です。高雄は木曜が曇り以外ずっと雨の予報で、気温は23~29℃くらいです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2667NTD
1NTD→3.601JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.4.6発表)/01,02,07,33,36,37/第二区ナンバー05
大楽透(2017.4.7発表)/19,23,31,32,37,49 /特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「NO.1の台北滷肉飯はどこなのか?33名の美食家とグルメ家が選んだ2軒『天下一品』の滷肉飯はこちら」
年に一度の台北伝統市場祭りは8日と9日花博公園にて盛大に開催。会場には、天下一品の店舗、伝統グルメ、百貨商品や定番滷肉飯など4つのコーナーが設けられ、約100くらいの店舗が参加してました。初日は定番滷肉飯のコンテストで、台北各地の伝統市場で10種類人気滷肉飯の中で一番美味しい店舗を選んでもらいます。グルメコンテストは当日の昼頃に開催し、グランドメイフルホテル台北の国宝級シェフの董清欽さんや美食評論家の陶禮君さん、、鬍鬚張魯肉飯会長の張永昌さんを審査員としてお招きし、他30名のグルメ家と一緒に試食して、ナンバーワンの店舗を選らんでもらいました。その結果は、80年歴史のある「東門城滷肉飯」と「兩撇嘉義雞肉飯」が同じ票数で、チャンピョンを取得しました。
小さいな滷肉飯一つで5分で完食できるのにも関わらず、10時間の調理時間がかかるといいます。78歳「東門城滷肉飯」2代目のオーナー、黃鐘秀さんにより、肉を煮込む作業だけで約6時間がかかるそうです。「兩撇嘉義雞肉飯」のオーナー、呂建志さんも一回25斤の肉を煮込むには、切る作業で半日を費やすと言っています。
定番滷肉飯審査長の董清欽さんが、今年の滷肉飯コンテストは定番味と新作味で分かれています。例えば、北投矮仔財滷肉飯と東門城滷肉飯は古く伝わってきた伝統な味が保たれていて、安東市場馬師創意料理と華山市場恩恩努肉飯は新しい手法でアレンジし、食べた食感は色んな変化があり、食べてみる価値はあります。
2017台北伝統市場祭りは市民が市場の楽しさを味わえるような心の旅行です。週末の休みなどを利用して、友達や家族なとで花博圓山広場に行ってみてはいかがですか。お祭りの詳しい情報は「台北傳統市場節」と「台北饗樂趣」Facebookファンページーで確認できます。
情報:風傳媒
19号は最も台湾を代表できるグルメはずっと滷肉飯だと思っています。なぜならば、滷肉飯は台湾人だけではなく、外国人でも愛され、誰が食べても絶賛するような一品です。安くてシンプルな味付けだけど、実はかなり手間をかかる料理で、滷肉飯が美味しいかどうかはその調理人の腕が試されます。これから滷肉飯も台湾の代表的グルメとして、いろんな国の方にもその美味しさを味わってもらいたいですね。
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード