独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年3月31日

 皆様おはようございます。またまた29日に「大安森林公園」で無料コンサートを行われたポップバンド「五月天」の関連ニュースですが…高雄で、ある「五月天」の大ファンで鶏肉飯チェーン店のオーナーさんが、「五月天」のデビュー20周年を祝って3月29日から4月3日までの6日間、店内の鶏肉飯をなんと無料提供という大大大サービスを!!なんというお得な情報。笑。そして記者に「そんなに食べられて損することはない?」と聞かれたオーナーさんが、「せっかくなので基本コストを惜しまずに提供していますが、このイベント中にご来店のお客様がみんな気遣ってくださっていますよ。」という素敵な回答を。なんという熱血なファン。そしてなんという素晴らしい国民性を持っている高雄住民。単純にそれをほめたいだけです笑。
上記の鶏肉飯チェーン店は「嘉義第一名火雞肉飯」というお店で、イベント時間と住所は下記の通りです。
【3月29日~31日】自強店(前金區自強一路45號)、自由店(左營區自由二路265號)
【4月1日~3日】五福店(新興區五福二路172號)、建工店(三民區建工路493號)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨/雨13~24度
台中 雷雨15~30度
高雄 曇り/雨18~28度
花蓮 雨17~27度
週末のお天気→今週末は金曜日の午後から低気圧の影響で全体的に西台湾は土曜日は雨が多いですが、日曜日から晴れになり、4連休は良い天気になるでしょう。
台北は13~20度で、台中は約14~23度の間です。高雄は17~24度以上あり、そして東にある花蓮は週末の気温は15~20度前後で、雨→曇りの予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2625NTD
1NTD→3.656JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.30発表)/05,10,12,16,31,37/第二区ナンバー07
大楽透(2017.3.28発表)/21,22,32,37,42,44 /特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄新北投駅 4月1日から再開放」
 1916年に竣工及び起用、25年前に彰化に移転された台鉄の新北投駅は、4月1日から正式的に元の場所に移して再開放します。台北市文化庁によると、新北投駅の帰省を祝うため、本日3月31日の夜から彰化の爵響オーケストラによる演奏する音楽会をはじめまして、一連のお祝いイベントを行うことが分かりました。
 さらに文化庁は、新北投駅を活気化させるために4日間連続で七星公園にて文創(文化クリエイティブ)マーケットを開催することも決まり、もっと北投の大自然や文化への理解を深めてもらうために、2本の生態ガイドルートをプランしました。それぞれのルートは、自然景色が中心の「硫黄探険」と歴史文化がメインの「北投の夢」です。
 また、今回の再開放特別展覧会にちなんで文化庁による「北投を撮ろう~北投路地撮影工房」も開催され、プロのカメラマンに導いてもらい参加者たちに北投への感情を写真にしてもらいベストショットを撮っていただきます。そして、年末まで毎月に一回開催の「駅講堂」は、毎月北投の関わる知識や歴史を語る講座であり、国民皆さんを誘って改めて北投のことを理解&体験してもらいます。詳細な情報はどうぞこちらの新北投駅オフィシャルサイトで→http://www.xbths.taipei/ (情報:蘋果日報
(担当特派員:TOP 20号)
台湾人ですがこの記事を見たまで北投に台鉄の線路があり電車が走っていたことが分からなかったです!汗。でもこうやって改めて台湾の歴史を知ることができるなんて良いですね。有意義な見学になりそうです。そういえば明日から台湾は4連休となり、休みの日にこういうイベントに参加し自分を充実させるのも一つの選択ですね。ではでは、良い週末(4連休)を!

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード