独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年3月29日

昨日の15号のニュースにもありましたが本日夜7時より、日本でもメジャーデビューしている「五月天」の無料ライブが「大安森林公園」にて開催されます。お天気もよいですし、多くの人出が予想されることと思います。こちらのニュースでも渋滞を懸念する内容の情報などが流れてますが、地下鉄はさほど問題ないかとは思いますが、バスなどで付近を通る際は交通渋滞や交通規制の影響に巻き込まれる恐れがあるかと思いますのでどうぞお気をつけください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 23~26度
台中 曇り 24~28度
高雄 曇り 26~28度
花蓮 曇り 22~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2637NTD
1NTD→3.640JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.27発表)/05,12,22,34,35,38/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.28発表)/21,22,32,37,42,44/特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「鉄道マニアはご注意を!台湾「黄金列車」出動」
鉄道マニアはご注意ください!台湾の貴重な黄金列車が宜蘭に姿を現します。これは「台日鉄道観光跨世紀交流」という名目で130年の歴史を持つ台湾の鉄路局と120年の歴史を持つ日本東武鉄道株式会社が世紀を跨いで友好協定の元合同で展開している事業です。
共に百年の歴史を持つこの二つの鉄道会社のコラボレーションはそれぞれの車両に両社の車両デザインをラッピング(東武「日光詣スペーシア」は金色塗装の自強號に)。4月16日、台鉄は特別に「黄金ラッピング列車」の臨時運行を行います。乗客を乗せ、午前4時56分に台北を出発、福隆駅まで直通で走行した後、ホームへ停車し記念撮影を行なった後、10時30分前後に台北へ引返す予定です。列車が宜蘭線鉄道福隆双渓区間を走行する際、乗客はこのいまだかつてない黄金列車の真の魅力に必ずや魅了されることでしょう。
新北市政府は昨年に引き続き「新北市鐵道馬拉松接力賽(新北市鉄道マラソンリレー大会)」の開催に尽力を注いでいます。今年交通部観光局、台鉄局と日本東武鉄道株式会社は共同でこのイベントへ参画し、「鉄道旅行」と「マラソン旅行」を国交交流として押し広めていきます。台鉄局は130周年、日本東武鉄道も120周年という記念すべき年を祝して、連名で旅行カバンや記念版ICカード(悠遊卡、一卡通、iCASH、HappyCash)を製作、ランナーやボランティアなどへ配布します。
台鉄局は4月16日リレー活動当日、特別手配を行なって、東武鉄道日光詣スペーシアラッピング電車を「新北市鉄道マラソンリレー大会」のために臨時運行を行ないます。台鉄局、東武鉄道、新北市政府、および交通部観光局もこのイベントのチームに参加、8千名近い市民ランナーたちに走りながら鉄道文化を体験したり、コースとなっている福隆双渓区の壮大な景色と新鮮な空気を堪能して欲しいとしています。
参加者には国際的デザイナーである蕭青陽が手掛けた「二つの百年台日鉄道観光親善交流」連名の旅行バッグ、台湾4大ICカード会社がコラボレーションした特製記念版ICカードが記念品としてもらえます。台鉄局はすでにこのカードを全線使用出来るよう設置を行なっています。このカードを使用すると公共交通機関の乗車料金が10%引きとなるため、このカードを使用しての乗車を推進しています。
日本から台湾への観光客を引き付けるため、2015年より台鉄は特別に「黄金列車」の臨時運行を行なっています。今回は台北駅から福隆站までの送迎列車を臨時で運行し、ホームで記念撮影、走者のコースの福隆-雙溪を走行し、10時30分にまた台北へと引返します。
「2017新北市鐵道馬拉松接力賽」についてはhttp://www.ibodygo.com.tw/EventTopic.aspx?n=440
(情報:旅遊經
これはいったいどんなマラソン大会なんだろう(というか駅伝ですね)と思っていろいろ調べてみると列車の走行するルートに沿って走るマラソン大会のようです。最初スペーシアラッピング塗装の列車を追いかけて走るのかと思いました。笑。特別列車には乗れるし、なにやら特別感のあるICカードももらえるし、確かに鉄道マニアにはたまらないものがありそうなイベントですね。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード