2017年05月16日
(台東)萬富商號
 

仕事で台東を訪れる機会があり、一番楽しみにしていたのがこのエリアへの訪問。
THE GARAGE
庫空間 THE GARAGE」 2015に砂糖工場の跡地に造られた台東の最先端が集まるニューエリアです。

そのエリアの一角に砂糖工場時代の倉庫を再利用した、「萬富倉庫」があり
本日ご紹介する「萬富商號」はその倉庫スペースでカフェや雑貨展示室、アトリエ工作室を展開しています。
萬富倉庫

一階のカフェの入口がこちら
カフェ入口
入口を入るとすぐにこの子たちがお出迎え
カフェ玄関
二階に上がると心地良いカフェスペースが広がっています。
2Fカフェ
更にその先にはオープンテラス席が。開放的な素敵な空間
2Fカフェテラス
今回は残念ながら時間がなくてカフェで食事ができなかったのですが、カフェにはオーナーの楊さんが毎日
オープンキッチンの大オーブンで焼き上げるケーキやパンの他に、台東地元の食材を使った地鶏の食事メニューもあります。
カフェメニュー

一階のカフェの入口の向かい側の網戸はアトリエ工作室への入口です。
アトリエでは洋服やバックのデザインなど手作業が行われていますが、その中でも目に留まったのがコチラのバック!
月桃カゴバック キャンパス地持ち手
職人さんがアミ族のおばあさんが丁寧に編み込んだ月桃のカゴに白いキャンパス地で縁と持ち手を取りつけていました。
コレを見た途端に一目ぼれ~。ちょうどラッキーなことに2個あったので日本からのゲストとお揃いでお買い上げしました。
現在月桃の葉は山の中奥深くでないと手に入らない上、すべての幅を均等に丈夫に編み込むのはかなりの技術を
必要するので、アミ族の中でも数人のおばあさんしか作れない貴重なものだそうです。
お値段は1880元と決してお安くはないのですが、大満足なお買い物でした。

その他にも持ち手がレザーになっているタイプ
月桃カゴバック レザー持ち手
大きいほうが2800元、小さいのが1880元

また縄を編み込んだ持ち手のバックや、前後に太いキャンパス地のハンドルがついたミニバックなど、大小さまざまな大きさや形、なデザインがありました。
月桃ミニカゴバック

アトリエの隣には雑貨の展示スペースがあります。
1F雑貨店舗. 1F店内
こんなに素敵な空間なのですが、マンパワーが足りない為、常にオープンはしておらず
カフェを訪れたお客さんからリクエストがあれば開けると言う状態とのことですので興味のあるかたは
是非声をかけてみてください。

この雑貨スペースには世界各国の雑貨があつめられているのですが、台東ご当地ならではの商品をご紹介。
小米酒石けん 釈迦頭石けん
コチラの棚はすべて石けん。でもただの石けんではありません。台東ならではの素材を用いた石けんなのです。
左は「小米酒」、右は台東名物「釈迦頭」。その他ビンロウもありました。
一番小さいサイズで260元、中は420元、一番大きいサイズは880元。

その他紹介しきれないくらい、まだまだたくさん素敵な物がありました。
きっとみなさんのお気に入りも見つかると思います。

<基本データ>
住所:台東市中興路二段191號(東糖文化創意產業園區的萬富倉庫內)
TEL:089-233590
営業時間:11:30~21:00(火、水曜休み)

<17号のちょっとひと言>
台東は台北やその他の都市のように公共交通機関が発達していないので移動が非常に不便です。それでも台東にいらっしゃったらタクシーに乗ってでも是非訪れる価値のあるスポットだと思います。ちなみに台東駅からはタクシーで約10分ほど、およそ250元とのことでした。帰りはお店の方がタクシーを呼んでくださいます。
先住民が作った似たようなデザインのカゴやアクセサリー類などは良く見かけるのですが、萬富商號のテイストは洗練されていてひと味もふた味も違います。ちょっと高くても、この値段でも欲しいと思わせるデザインの商品を開発することでオーナーの楊さんはじめスタッフの方はアミ族の伝統文化をサポートしています。

お薦め度★★★★★(台東へ行かれた際にはぜひとも足を延ばしていただきたいスポットです。)
物欲そそられ度★★★★(17号だけでなく遠くは日本からのゲストも思わず散財するという結果に。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード