独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年2月6日

今日は早朝から現在まで街中で爆竹の音が鳴り響いています。農民暦によると本日は開市開工(仕事始め)にとても適した良い日とのことです。朝いちから店舗の前の歩道や道路(もちろん公共の)に机を出して沢山のお供物を並べているお店がたくさんありました。経営者や従業員が全員出てきて長い線香に火をつけてお参りし、爆竹をならしますが、その時間も業種ごとに良いとされている時間帯があり、こだわる人は占い師のところに今年は何時何分に開工すればよいかを聞きに行く老板もいるそうです。17号は日本に住んでいた時は大安吉日など全く気にしませんでしたが、長年の台湾生活の影響で引っ越しなどの大きな行事のときには農民暦をみてみようかな~くらいの気持ちが芽生えるようになりました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ15~19度
台中 晴れ/曇り15~25度
高雄 晴れ/曇り18~25度
花蓮 曇り/雨17~22度
今週の天気→台北は水曜日の20℃をピークに木曜日からは天気が崩れ雨、11-15℃の寒波の予報がでています。台中のお天気は安定しており晴れまたはときどき曇り、気温は12-25℃の予報です。今週の高雄はお天気がよく連日晴れマーク、気温は17-25℃の予報です。花蓮は連日雨または曇りと崩れ気味で、14-23℃の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2670NTD
1NTD→3.597JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.2.2発表)/01,09,10,20,30,37/第二区ナンバ-03
大楽透(2017.2.3発表)/02,11,25,29,30,33/特別ナンバ-20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT空港線 16日より一般試乗開始 降乗車無制限の乗り放題」
20年間待ちに待ったMRT空港線が開通し団体試乗が開始されました。試乗した多くの人はかなりスピードが速いと感じましたが、大多数の人は実際に試乗してみて安心して乗車でき信頼度が高まったとされています。この団体試乗は15日まで行われますが、一般個人試乗がいよいよ16日より始まります。

16日より始まるMRT空港線一般試乗は一日2万人の乗車枠が設定されており、全線21駅にて7:40、9:40、11:40、13:40の4つの時間帯に整理券を配布する予定です。よって台北、新北市、桃園などどこの駅でも列に並び整理券を手に入れれば、MRT空港線の試乗体験をすることができます。

毎日二万人分の整理券が配布されますが、4つの時間帯ごとに各駅にて配布されます。よって最初の「限定整理券」を入手できなかった人も次の時間帯の整理券の列に並ぶことが出来ます。整理券を入手後は、どこの駅からでも自由に直通車または普通車への乗車が可能です。桃園から台北まで、或いは十数回往復するのも全く自由です。駅の外に出る時は駅員に手の甲にスタンプを押してもらえば、再び駅に戻りMRTに乗車することもできます。スタンプは当日のみ有効で翌日乗車を希望する場合は、再び整理券を入手する必要があります。
 (情報:聯合新聞網
16日から一般試乗が開始されるようです。現在のところメディア関係や一部の公人、団体申請グループのみにしか開放されていないのでまだ身近に乗車したと言う話はきこえてきません。台湾は現在冬休み中ですが来週13日からは新学期も始まりますので、試乗が開始される16日には学校も始まっており学生がいない分、平日は割と整理券も手に入れやすいかもしれませんね。正式運行開始は3月2日ですが、この日から一ケ月は運賃が半額になるそうです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード