独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年1月31日

お正月だから、という気持ちでついつい自分を甘やかし、食べ過ぎる。ということをひと月で2回繰り返せば体重だって増えるだろう、ということで頭を切り替えねば!と色々考えていたのですが、先月引越しをして、生活が楽なほうへシフトチェンジ。なにより変わったのは以前は5階建ての5階でエレベーターなしだった生活だったのがそれがなくなった。5階へも、最初は地獄のような苦しみの中登っていたのですが、気がつけば慣れていた。そしてその繰り返しがそれなりに小さな運動にはなっていたのかも知れない、と思い立ち、昨日現在の自宅7階までを階段で登ってみました。結果、なんだか楽勝に登れたことに自分でもビックリ。まだ体は覚えていた!というわけで、しばらくは階段生活を送り、運動不足をとにかく解消していこうと思っております。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり 14~17度
台中 くもり 16~25度
高雄 雨 17~24度
花蓮 くもり/雨 18~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2672NTD
1NTD→3.595JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.30発表)/03,07,08,10,18,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.1.30発表)/10,19,26,29,43,45/特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新月光の光、水辺で輝きの競い合い 新北河畔三大チェックイン聖地スポットはここ」
新北市政府は26日、板橋と新莊を繋ぐ「新月橋」、汐止の「星光橋」および新店の「陽光橋」、この3つの橋が現在フェイスブック上で総チェックイン数が30万人を超えたとし、新北市のホットチェックインスポットととなったと指し示しました。
水利局は「新月橋」は2014年5月、正式に使用が開始されました。優美な大漢溪を橋渡し、板橋435芸文特区と賑やかな新莊廟街とを連結し、大漢溪左右両岸の自転車道をも繋いでいます。アシンメトリーになった、二本のアーチの設計がこの橋最大の特色でさらにはその距離もダブルアーチ橋では国内最長。歩行者と自転車専用の景観橋となっています。
かつて、国家建築金質賞を獲得した「陽光橋」は新北市ではじめての景観橋です。新店渓右岸の萊茵公園と左岸陽光公園との間に作られた、歩行者、自転車専用の連絡橋です。橋面には弓形のトンネルを直接、湯泉陸橋へと繋げるデザインを採用し、夜間には手間をかけ製作されたライトアップが施され、新店渓を鮮やかに照らし出しています。ここもまた、新店地区の新ランドマークとなりました。
汐止地区の「星光橋」は基隆河の景観橋で全長が270m、橋の柱がまるで一本の巨大マイクが天を指しているような造形が特色です。斜めに傾いた塔柱、および橋全体がライトアップされるように設計され、夜間、きらきらと光り輝く星明りのイメージは、汐止地区の無限に広がる未来発展への希望を象徴しています。今期、新北市政府水利局はさらに周辺の基隆河沿岸に汐止地区で最も特徴のある星座公園を造り出していきます。
政府は3つの景観橋は外観の特色だけではなく、それぞれがランドマークスポットとなった後は、周辺の憩いの空間とともに更なるグレードアップをし、もし、春節に春のピクニックにどこへいけばわからない場合は、ぜひとも新北市のチェックインスポットの聖地を訪れ、新月橋、陽光橋、および星光橋へ来て、堪能して欲しいと呼びかけています。
(情報: 風傳媒
それぞれの橋の名前がなんだか空にまつわる感じが素敵です。写真もとっても綺麗でしたよ。そういえば、桃園空港から台北へバスで帰る時、ふと窓の外を見るとライトアップされた橋が目に入るので、綺麗だなー、なんて時折眺めたりしているのですが、先日、途中にある工場のライトアップがかなり美しいということを発見。なんでいままで気がつかなかったんだろうと疑問に思うほど。あれはMRTの車窓からも見られるのかな。検証しなければ。
(担当特派員:TOPOK号)
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード