2017年01月27日
2017年1月27日
 

連日登場すみませんOK号です。旧正月大晦日の本日、社内も街もひっそりしていますが、こちらは営業中のため、一部出勤中です。朝、いつものようにMRTの駅へ行くと、人は少ない、なかなか来ないで、通常とは違うことを実感。それにしてもお天気も回復し、気持ちのよい新年を迎えられそうですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/くもり 14~23度
台中 晴れ/くもり 14~24度
高雄 晴れ/くもり 15~25度
花蓮 晴れ/くもり 13~23度
週末のお天気→お天気に恵まれた週末となりそうです。北部は16~26度、中部14~26度、南部16~28度、東部17~25度で推移、天気はどの地域も晴れ/くもりの予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2672NTD
1NTD→3.590JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.26発表)/02,08,16,17,24,38/第二区ナンバー05
大楽透(2017.1.24発表)/01,09,17,31,33,48 /特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北ランタンフェスティバルメインランタン 小奇雞ついにお披露目」
台北ランタンフェスティバルが2月4日から12日まで開催されます。今年はメイン会場を北門から中華路1段に移し、イベントを行ないます。北門ではプロジェクションマッピングを実施、中華路沿路にはメインランタンエリアを設置します。そして、今年のメインランタン「小奇鶏」が26日、ついにお披露目されました。昨年ブーイングを受けていた福祿猴に比べ、今年の「小奇鶏」はネットユーザー達の評価も上々、市長の柯文哲も「かわいいですね」と発言していました。
ランタンフェスティバル計画チームはこの数日間鳴り物入りで準備を行なってきました。デザイナーの「不二良」は明け方フェイスブックに「厳しい環境の中、チームは連日徹夜で作業を行なっていて、小奇雞の取り付けが完成しました!現在内部の電子経路の確認を行なっています」と投稿。初めてメインランタンの姿がさらされました。
メインランタンは西門紅樓前に設置されます。「小奇鶏」はスケートボードに乗っていてて、今時な可愛らしさを持っています。そのほかにいる彼の家族は「必勝哥」、「粉美妹」、「小蛋定」です。
台北市政府は26日午前に台北ランタンフェスティバルメインランタンお披露目記者会見を開き、市長の柯文哲もこのイベントに出席しました。
台北ランタンフェスティバルは西区に場所を移し、さまざまなイベント、展覧を準備、台北市警は北門への人の流れを見越して、延平南路(忠孝西路-中華路1段9巷)の道路規制を行ないます。開閉幕式、西城嘉年華大遊行(パレード)の際はその範囲を広げます。
ランタンフェスティバルの開幕式の交通制限時間は2月4日16:00~20:30まで。閉幕式は2月12日17:00~21:30まで成都路(西寧南路-中華路)、漢中街(成都路-長沙街,內江街~長沙街まで)が規制対象となります。
2月11日に行なわれる西城嘉年華大パレードにおいては、2段階形式で規制を行い、第一段階は11日12:00~20:00、中華路(忠孝西路-成都路)、、開封街、および武昌街 (中華路-延平南路)、洛陽街(中華路-忠孝西路16巷)、漢口街および峨眉街(西寧南路-中華路)、延平南路(漢口街至武昌街)の規制を行ないます。
第二段階は11日17:00~20:00まで、成都路(中華路-康定路)、康定路(成都路-武昌街)および漢中街(成都路-長沙街,內江街-長沙街管制往北)の規制を行ないます。
台北市警察局はこれらの規制ポイントを除いては、環河南路/漢口路、康定路/內江街、康定路/桂林路、桂林路/中華路、愛國西路/中山南路、中山南路/忠孝西路及鄭州路/塔城街も交通状況をみて、コントロールを行い、ならびに期間中の取締りの強化も行ないます。観客には公共交通機関を利用し、会場へ来るよう呼びかけています。
(情報: Yahoo奇摩
そういえば昨年のメインランタンはえらい叩かれようで、参考までに画像検索を行なってみると思わず、あー、と声が漏れてしまう感じのがっかりさは一年たっても変わらずでした。笑。今年のはキャラクター、と言った感じなんですが、台湾の若者たちにはうけそう、好きそう。という訳で開催地西門のイメージにもあっているな、という雰囲気です。ただ、メインキャラ「小奇鶏」のご兄弟のなかに、たまごの殻の中にいる黒い物体のキャラが1匹いるのですが、どこかで見たことのある気がしてなりません。OK号世代ならわかるはず。そう、カ〇〇ロ。気になる人は↑の情報のリンク先から。
(担当特派員:TOPOK号)
本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード