2017年01月25日
2017年1月25日
 

マンゴープリン200個ぐらいに囲まれた旧正月の年末を迎えている我が社ですが、無事に尾牙と言われる台湾式忘年会を本日開催。こーいう時にいざどこに行こうか?ってなると別に行きたい所がないっていうのも我が社の特徴。そう、みんな仕事であちこち行くから差し当たってここに行きたいっていう欲求が薄いのも事実。でも一般小市民としてその店を訪れた時に感覚はきっと仕事の時とは違うはずだから(そうだ思い出した!コラーゲン鍋で有名な歳とらない鍋屋をプライベートでは封印したように・・・・笑)ちゃーんとそいういう体験もしないとならないなって今だけふと思う。で、今日は行きつけのすし屋っていう何の変化もない忘年会。ただ-し罰ゲームグッズだけは大量に持って行くから全員お覚悟を。何故か社員の勞をねぎらうイベントで嫌がらせをたくらむ汗。第一位の人多分マンゴープリン200個お持ち帰りね笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 14~16度
台中 曇り/晴れ 15~22度
高雄 晴れ/曇り 16~24度
花蓮 曇り/雨 17~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2676NTD
1NTD→3.589JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.23発表)/02,05,07,08,15,24/第二区ナンバー07
大楽透(2017.1.24発表)/01,09,17,31,33,48 /特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT桃園機場線 本日午後試運転開始日を発表」
MRT桃園機場線は旧正月後一か月間の試運転を行う予定です。無料乗車で試運転を行うとしていますが具体的な開始日に関して本日午後発表すると運行会社が公表しました。交通部長と桃園市長がMRT桃園機場線台北駅にて本日午後無料乗車及び試運転開始日とその期間を正式に発表致します。規定では開始後二週間は団体予約方式での予約乗車、その後の二週間が一般市民が自由に乗車可能な形で試運転を行うとしており、更に正式開通後の最初の一カ月は50%割引の特別運賃にて運行。現状ではMRT桃園機場線の最高運賃は160元で設定されるとされています。直達車(快速)、普通車(各駅停車)共同料金の予定となっており、通常料金以外に定期券も販売の予定。30日間定期は30%割引、60日間定期は35%割引、90日間定期は40割引きで販売する予定。
(情報:中廣新聞網
いよいよ発表となるようです。とりあえず午後の発表内容をチェキして追加で情報アップしますので少々お待ちを。しかし何故今日発表?前から言ってるように一番ありがたいのは旧正月前にこのMRT桃園機場線が使えるようになる事なんだって。今日発表しても明日から使えないなら気分的には旧正月明けに発表してもらった方が民衆はいい気持ちになるのでは?お役人さんたちはもはや言いたくてしかたないんだろうなと笑。

再び1号登場。ついに詳細が明らかになりました。2月2日に試運転開始で、3月2日に正式開通(何も問題なければね笑)。どうやら2月2日の試運転開始後最初の二週間は団体のみって言っていた意味も分かった。この団体って言うのは中央機関、民意機関、縣市政府、交通運輸軌道業やその他の団体でツアーの団体ではない笑。団体は40名以内に制限されて運行時間も8時~16時まで。利用可能な駅は台北駅など6駅のみ。って事でとりあえず最初の二週間に乗れるチャンスは一般小市民にはほぼなし。その後の二週間でチャンスは巡ってくる模様。その日が具体的に何日か?は発表されてないけど単純に考えれば2月16日って事だな。オーマイガー丁度その前後空港行きまくり的な予定。一般小市民に開放された場合の運行時間は先ほどの時間同様8時~16時で夜は設備やシステムの保養保全時間に充てられる模様。いいよ別に。で、乗車するには並んで整理番号もらうしかないんだと。予約は不可。21カ所の全ての駅で配布。この整理券は各駅で毎日7時40分、9時40分、11時40分、13時40分の4段階配布するらしいけど問題はもらったらいつ乗らないとならないのか?不明(もらったらすぐ??)。とりあえず手に入れた人は快速だろうが各駅だろうが乗れるらしいけど。1日二万人までしか利用できないらしくそれぞれの駅で配布される整理券の数はナンダカンダで柔軟に調整するらしい。で、この整理券ゲットしたら乗り降り自由とも説明されている。って事はこの時間にもらったら次の整理券配布時間までは乗り放題?ただその後出ないとならないという制限をどこで儲けるのだろうか?カラータイマー装着で時間オーバーしたらビービ―なるとかならちょっとシュールね。ちなみに正式開通前には台北駅での搭乗手続き(これもチャイナとエバーのみっぽい)や荷物のお預けは出来ないらしいからただ乗るだけって事でご理解を。キス&ライドも開放??
IMG_7298.jpg

(情報:自由時報電子報
↑こちらから情報いただきやした!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード