独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年1月13日

年末ムードがじわりじわりと高まってきている台湾ですが、迪化街の年貨大街が昨日12日からはじまりました。今年の期間は1/12~1/26まで。週末行く予定のある方は人ごみ覚悟で。念のためしっかりと防犯対策もおこなってくださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 14~16度
台中 雨/晴れ 14~20度
高雄 くもり 16~24度
花蓮 雨 17~19度
週末のお天気→14日、15日は冷気団の影響で各地気温が低くなることが予想されます。北部および東部は時折雨、中部、南部は局地的に時折雨の予報です。気温は北部14-16度、中部14-20度、南部、16-24度、東部17-19度となっていおります。暖かい服装で傘をお持ちください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2665NTD
1NTD→3.604JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.12発表)/02,07,10,17,31,32/第二区ナンバ-03
大楽透(2017.1.10発表)/4,13,14,37,39,46/特別ナンバ-31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT桃園空港線駅増設により、台北駅「全台最大迷路」の恐怖はレベルアップ」
台北駅地下一階のエスカレーターと地下街の交わる場所で5分間観察をしていると、その間3人もの人が清掃員に「〇〇まではどのように行けばいいですか?」と聞いていた。これが台北駅の日常の風景である。
MRT桃園空港線の試運転、ならびに運行が春節後に開始されるはずだが、桃園空港線の台北駅(A1駅)は市民大道と重慶南路の交わる場所に位置する。空港線以外のMRT客や台湾鉄道、新幹線の乗客は従来の台北駅内でそのまま乗り換えることは不可能なため、荷物を引きずりながら地下一階の西側連絡通路を通り、MRT桃園空港線まで行く必要がある。
従来からこのMRT、台鉄、新幹線の台北駅内の動線は複雑で、利用者にとっては「全台湾最大の迷路」であった。さらにMRT桃園空港線がこの度加わることにより、この複雑な迷路がさらに恐怖のレベルアップするのでは、と利用者たちの不安を煽っている。
MRT桃園空港線総経理陳凱凌によると、MRT桃園空港線は紫色をメインカラーとし表示にはすべてこのオフィシャルカラーを使っているため、迷路の問題はおそらくないであろう。と述べている。
桃園市長鄭文燦も台北駅内だけでなく、駅外にも案内を強化することを強く要求しており、MRT桃園空港線側も開通後は乗客の動線がスムーズかどうかをしっかりと見極め、案内を設置するかどうか検討してきたいとのこと。
台湾鉄道側はMRT桃園空港線が運行に伴い、台北駅1階および地下1階の70の吊り看板、台鉄ホームの16の案内表示、合計86の案内表示を更新すると述べている。
MRT、台鉄、新幹線、三社合同で設置してる表示の他に、それぞれに自社で備え付けている表示もある。1階B1公共エリアは台鉄、B1およびB3の新幹線エリアは高鉄、B3、B4の表示はMRT側が管轄している。これらの問題に関しては、高鉄工程局主任秘書楊正君は「表示は永久に進歩させていく空間なので、改進は続けていく」と述べている。
交通部は台北市政府は資金を投入し、情報機能のスマート化を図る運案を計画しており、台北駅でこのシステムを導入出来れば、来年の台北世界大学運動会前に設置し人々を誘導できるBluetoothアプリなどのナビシステムでこれらの問題を改善できるかもしれないと示している。
昨年、台鉄の情報システムは低コストの簡易ナビを開発したが惜しくも昨年中央政府の要求でダウンロード率の低いアプリとして整理された。公開から3ヶ月でタウンロードは6~7千回と目標に達することはできず、加えて、台鉄ロビーの修復工事などあり、使用範囲は高鉄、台北捷運のみとなっていた。
(情報:聯合新聞網
OK号もいまだに台北駅の地下街の地図はまったく頭に入って来ず、さまようときは迷子覚悟。表示がほんとうにわかりずらく、同じ店に戻るのは結構難易度が高いです。なので三越側からQスクエア側に行くときなどは地上を歩くのですが、それでも横断歩道が少なかったり、歩道橋を渡らなければならなかったりで荷物があると結構しんどい。ほんと台北駅はトラップだらけです。MRT桃園空港線の駅は以前の国光バスターミナルの後ろ。迷ったら、紫の看板を頼りに地上にでるのがいちばんわかりやすいかも。
(担当特派員:TOPOK号)
本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード