独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017月1月10日

昨晩久しぶりに鰻を食べました。こちら台北にも日本人や台湾人が経営する鰻のお店が何軒もあります。何十年も前から経営している老舗から、数年の新しめのお店まで多々あるのですが、台北の鰻の味もなかなかのものなのです。昨年は日本では鰻が高騰しなかなか手が出ないお値段になってしまったこともあり、最近日本からいらした方からも台北では日本よりもずっとお財布に優しい値段で美味しい鰻重が食べられると人気だそうです。どうせ食べるならと一番上鰻重を注文してもNTD1000+10%と、日本円で約4000円で大満足。中華に飽きたら鰻もお勧めです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ17~21度
台中 晴れ/曇り15~23度
高雄 晴れ/曇り18~25度
花蓮 曇り17~21度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2687NTD
1NTD→3.575JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.9発表)/04,08,15,24,35,36/第二区ナンバ-06
大楽透(2017.1.6発表)/12,14,32,35,40,43/特別ナンバ-17
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台中空港 アジア初の電動バスが開通 」
台中市は低炭素化による運輸事業発展目指し、台中の捷順交通会社は1億台湾元を投資し8台のエコ電動バスを購入しました。今月の23日より、台中国際空港-国美館路線の運行を予定しており、アジア初の空港と市内を結ぶ電動路線バスとなります。その他にも三千万台湾元近くを投資し、更に2台の電動バスを購入し、その他すでに運行している市バス2路線にて運行する予定です。これで台中市の電動バスは合計52台となり台湾一の台数を保有しています。

台中市の電動バスは現在台湾全土の約二分の一を占めており、捷順交通会社の車体が低いタイプの電動バスは30台に達しています。これらのバスは台中市の5路線の市バス路線にて運行されており、全台湾で最も規模の大きな低車体電動バスのチームです。

台中国際空港快速電動バス運行開始記者会見には、台中市交通局長の王義川氏、光旅遊局長陳盛山氏、順交通董事長郭修祥氏、凱勝綠能科技董事長陳怡仁氏、海電能科技董事長范弘銓氏,及び台中國際航空站主任張瑞澍氏が出席しました。一同はエコ電動バスに試乗後快適な乗り心地に大変満足しました。台中交通局王局長は、台中国際空港と市内を結ぶ交通アクセスは非常に重要であり、市政府は共同で3つのルートの「空港快速」バス路線を企画しました。「國美館-台中國際機場線」(烏日高鉄駅経由)、「台中駅-台中國際機場線」(台灣大道経由),及「逢甲夜市-台中國際機場線」(中清路経由)の三路線です。この三路線沿いには多くのホテルや有名な民宿があり、香港やマカオ、シンガポール、マレーシア、日本、韓国からのバックパッカーが、空港から市内へ行くのに非常に便利な輸送システムとなると期待されています。

エバー航空や台湾鉄道の「ハローキティ」ラッピング飛行機や列車の成功経験を今回電動バスに活かすべく、台湾サンリオと提携し路線ごとに5種類の大人も子供も楽しめる「ハローキティラッピング電動バス」の図案を造りました。そのうちの一つはサンリオの新しいキャラクター「ハミングミント ラッピングバス」で今後次々と登場する予定です。

捷順交通の郭董事長は、今回購入した電動バスは低車体アルミニウム車体設計の為、高性能モーターと国内企業の長利科技が製造する電力電池を組み合わせることにより、最高250キロ以上の持続力があります。その他オート安全システムを掲載しており、現在国内で最も安全な電動バスといえます。低車体設計は、ペビーカーの乗り降りを楽にするだけでなく、の乗客の為にバリアフリーボードも常備されています。車内の設計も車椅子を安全に設置できるバリアフリー空間が設置され、新時代の公共輸送サービスとして、全自動化を通して公共輸送もエコの時代に突入してゆくことでしょう。

凱勝の陳董事長は、引き続き台中市政府のエコ輸送政策を支持し、現在の大量にCO2を排出する交通システムに代わり新しいエコ公共輸送サービスを推進し、公共運輸そのもののクオリティーを高めて行きたいとしています。
 (情報:中時電子報

やっと台中にも空港と市内中心部を結ぶ「空港快速」バス路線が出来たようです。それにしてもキティちゃんは台湾では飛行機、モノレール、列車に続いて市バスにもデビューと大人気。キティちゃん以外にも「ぐでたま」や新キャラの「ハミングミント」という小鹿のキャラまでデビューするそうなので相当な意気込みですね。しかし飛行機や鉄道と違い、路線バスは利用する乗客が限られてくるので、同様の効果が期待できるのかどうか疑問ではありますが、サンリオキャラファミリーがどこまで健闘するのか楽しみですね。新キャラの「ハミングミント」は中国語では「哈尼鹿」だそうです。また一つ新語を覚えました。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード