独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年1月9日

お正月からここまでずっとお天気がよかったのですが、どうやら今週からはがたんと崩れる模様。このまま続かないかな、なんて思っていたのですがやっぱり甘くはないですね。旅行の方は寒さ対策を。さて、この週末、台湾の日本チャンネルでは土日の連続で紅白の放送をしていました。実は31日にもこちらのNHKで生放送をされているようなのですが台湾歴のまだ短いOK号はそんなことも知らず、密かにこの週末の放送を楽しみにしていました。元々相葉ちゃんびいきなのでぐだぐだ司会の噂は聞いていましたが個人的には大変ほほえましく、最後は一緒に涙ぐみ、ようやく気持ち的にも新年を迎えた気がしました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり 16~18度
台中 くもり 15~19度
高雄 くもり 18~24度
花蓮 くもり/雨 18~19度
今週のお天気→11~12日は若干気温が上昇し、20度を超える予報となっておりますが、13日以降は寒気団の影響で気温が一気に下がり、曇り時折雨といった予報です。外出時には傘を持ち歩いたほうがよさそうです。


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2651NTD
1NTD→3.622JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.5発表)/07,13,18,24,29,37/第二区ナンバ-07
大楽透(2017.1.6発表)/12,14,32,35,40,43/特別ナンバ-17
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「暖冬が影響を及ぼし陽明山の花のシーズン2月10日まで延長」
今年の暖冬は梅の開花にも影響を及ぼしています。1月中旬に入り、陽明山の梅の開花状況は3割程度となっています。
毎年春節の時期には陽明山の花のシーズンが到来します。今年も異常気象ではありますが、開花予測は2月10日頃までとなっており、春節の花見を楽しみにしていた市民にとっては山へ向かっても無駄足を踏むことはなさそうです。
梅の開花時期は例年12月から翌年1月中旬となっており、例年だとすでに開花している時期ですが、今年は暖冬の影響を受け、多くの花はいまだまばらに開花している状況です。士林官邸の白梅はわずか十数個の花をつけ、陽明山花卉試験センターの梅の木もようやく1本の樹に花をつけはじめました。
主任の宋馥華によると、梅の花は落葉後、休眠期に入り、3~4日の低温期の後、花を咲かせます。ですが、昨年の12月から今日に至るまで低温期が出現しないだけでなく、暖かくなったり、寒くなったり開花が1週から2週遅くなっています。現在、陽明山の開花状況は3割程度となっており、予測ではこのあと次々と花を咲かせ、今週末には最盛の状況になる見込みです。
梅だけではなく、陽明山の上には山桜、八重桜、昭和桜、吉野桜など多くの桜の樹も存在します。昨年は台風「梅姫」の影響を受け、多くの葉を落としてしまい、開花期を迎えた頃にはまばらな状態で花が咲くという状況でしたが、今年の桜のシーズンにそのような集中的な影響がないかが懸念されています。公園では今年の桜が綺麗に咲くかどうかはまだ経過観察が必要とのことです。
宋馥華によると、往年、陽明山の花のシーズンは春節に合せて訪れるので、市民は旧正月の期間に花の鑑賞を楽しみます。今年の春節は比較的早く訪れることと、この不安定な天候の影響で、今回の花のシーズンは2月10日までとなりました。市民は山へ登れば、満開の花を心行くまで楽しむことが出来るでしょう。
その他、公園所は昨年11月士林官邸のバラ園の修繕が完了させ、新たに1600株ものバラの花を植えました。こちらもバラの最盛期は春節の頃となるようです。公園所管理所主任の賀綺華によると、園内のバラはイギリス、フランスなどを含む、様々な品種のものが植えられています。すっかり新しくなったバラ園でバラは続々と笑顔を咲かせるはずでしょう。市民の鑑賞を歓迎しております。とのことです。
(情報:聯合新聞網
台湾にも桜のスポットがいくつかあると聞いて今年は行ってみたいな、と思っていました。街中に桜並木などがあるわけではないので市内を歩いていると時折、あ、桜だな、という感じ。ちなみにOK号の故郷北海道では梅と桜はほぼ同時に咲きます。これを言うと大抵驚かれるんですよね。
(担当特派員:TOPOK号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード