2017年01月04日
2017年1月4日
 

あけましておめでとうございます。新人の19号です。また新しい一年が来ちゃいましたね!何だか年が重ねれば重ねるほど、時過ぎる早く感じませんか?それとも、初老の19号だけがそう感じているのかな(涙)。そして、年々新年の雰囲気も薄まれてる気がします。まあ、台湾は旧暦の春節がメインだけど、それにしても、さすがに新年の雰囲気がなさ過ぎて、ちょっと寂しく感じます。今年もう1月なのに日中の気温は25~26度まで上がるってどういうことでしょう、、まるで夏みたいしゃん!それじゃ新年の雰囲気が感じられないのも無理はないですね。去年の今頃はもう死ぬほど寒かったのに、今年はまだ本気で寒いと感じたことがないです。やはり、地球が病んでますよ、、これ以上地球にダメージを与え続ければ、地球が本当にがダメになるから、みなさん、これからは地球に優しくするように頑張りましょうね!
ちなみに、この間うちの下の駐車場のところに鶏発見!!!
IMG20161220075601.jpg IMG20161220075556.jpg
そう!鶏です!!
なぜここに鶏がいるんだろう??と19号も最初すごくビックリしてました。19号が住んでるところは決して田舎ではないが(多分..汗)、ここに住んで20年近く初めて見た光景だから、思わず写真を撮ってしまいました。うむ…確かここら辺は山寄りの住宅地で、鶏を飼ってる農家みたいなところはないはずだが、いつも朝方に鶏の鳴き声が聞こえるのは確か、、ってことは、近くにどっかの家がペット的な感じで飼ってるとしか思えないです。じゃあ、今のはもしかして鶏たちの散歩タイム??って朝から勝手に想像してしまって、推理してみました(笑)。もしかしたらまた鶏たちに会えるかもしれないので、これから毎日朝出勤する時に、期待しつつ、会えるの楽しみにしようっと(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ23~27度
台中 曇り23~27度
高雄 晴れ/曇り25~26度
花蓮 雨/晴れ23~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2654NTD
1NTD→3.618JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.1.02発表)/04,07,09,21,31,34/第二区ナンバー02
大楽透(2017.1.03発表)/18,22,41,42,47,49 /特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「歩行者と車の道路争奪を終止符に 龍潭湖に車は立ち入り禁止」
綺麗な景色が見られる龍潭湖だが、幅4メータルしかない道路に、毎日車両が進出し、殺風景で歩行者が安心して観光ができない状況になっております。宜蘭県政府がこの問題を解決するために、今年の夏に車の出入禁止を決断しました。昨日、龍潭村の村長李志文さんが、事前に必要な説明や対策を決めとけば、こういった政策は賛成すると発表しました。
宜蘭市郊外部にある礁溪龍潭湖は、美しい景色が見られ、宜蘭県有名な観光地であり、近年政府がその周辺も色んな整備するように努力しているおかげで、さらに人気が上がってきました。例えば、駐車場や公衆トイレ、湖畔遊歩道などの整備が整えています。今毎年の観光客は70万人以上達し、そして年々増え続ける傾向があります。しかし、幅4メータルで2.8キロの道路を散策しようとする観光客が車も通行しているので、避けなければならないし、排気ガスなども気になり、殺風景で安全ではないから、県政府が車の出入禁止を決断しました。
県政府の工商旅行所副処長池騰聯さんが、車の出入禁止は今年の夏に実施すると決定しました。地元の住民や観光地内のお寺の関係者に事情を説明、もし観光地内の住民やお寺の関係者が車で通行が必要な場合は、特別に通行証を発行し、中に入ることが許可します。そして、駐車場の問題を解決するために、県政府が湖周辺の土地を賃貸で借り、およそ200台のセダンと30台の観光バスが停められる見込みです。
龍潭村の村長李志文さんが「まずは事前の説明と対策」を強調し、遊歩道は私有土地なので、もし規制をかけるなら、土地所有者にそれなりの補償を与えるべきのと、観光地内の住民やお寺の関係者に自由に通行できるような対策が必要だと発表しています。李志文さんは観光客が「水に接近することはいいですが、水遊びはしない」と主張し、同時に吳沙中学校に軽い旅行の訓練基地とし、生態を破壊しないように使用するとおしゃいました。なお、より環境に優しく、電気自動車の使用することも考えているそうです。
(情報:聯合新聞網
確かに、歩行者と車は狭い道で一緒に通行するのは本当に危険だし、殺風景ですね。綺麗な景色が目の前にあるのに、車などを通行や排気ガスを気になって、いくら景色が綺麗でも、ゆっくり楽しむことが出来ません。龍潭湖に行ったことないですけど、ネットで龍潭湖の写真を検索したら、本当に景色が綺麗で、この政策は夏に実施されたら、きっともっと龍潭湖の美しさを楽しむことができるでしょうね!19号もいつか行ってみたいなって思っています!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!



 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード