2016年12月28日
2016年12月28日
 

今年も終わりに近いです。毎年のこの時期はプレゼント交換のピークに入ります。プレゼントのチョイスに悩む人が多いですが、今日は一個本当に良いものを紹介したいと思います。
玻璃吸管 拯救海龜
ちょっと見づらいですが、矢印指してるのはストローです。ストローでプレゼント?実はこれは普通のストローではなく、ガラス製のストローです!皆さんも分かると思いますが、台湾ではタピオカミルクティーをはじめ、お茶やジュースなど、街中にドリンク店舗が沢山あり、いつでも色んな飲み物がゲットでき、とても便利です。しかし、それによって、数倍、いや、数十倍のゴミが生じます。環境保護が重視されてる今は、コップを紙のものにして、蓋までリサイクル材質にする店がどんどん増えてきましたけど、ストローが実は一番大きな問題です。数年前にとあるウミガメを救助した時に撮影された映像から、呼吸困難のウミガメの鼻から何とプラスティックのストローがそのまま気管に入ったのを発見されました。その映像はネットに流出して、ウミガメの苦しい様子を見て大きいな反響を起こりました。その後、続々とエコのストローが生産され、マイストローを推進するようになりました。一番主流なのはステンレス製のものですが、16号が金属の味がどうしても嫌なのでなかなか手を出せないです。つい今年このガラスストローを発見したときに本当に感動しました!
これは『為了海龜 玻璃吸管(ウミガメのために ガラスストロー)』というプロジェクトが生産する商品です。ストローはPyrex耐熱ガラスで作りましたから、-20度~230度の飲み物に全部対応できます(もちろんチンするのはダメですよ)。1セットの中にタピオカ用の太いストロー、細いストローと二つのブラッシュがあります。さらに、ドリンクのフィルムに穴を開ける用の小さいカッターまで用意してます。今はネット販売しかないですが、台北や台中、台南各地のカフェでこのストローを使ってる店と販売代行する店が少しづつ増えてきました。皆さんもし見かけたら、是非購入してみてください。1セットで400元、永遠に使えますし、環境にも優しいですし、オシャレです。これ以上の良いプレゼントはないでしょう!(店の人?笑) 来年はエコ人として2017年も一緒に頑張りましょう!
『為了海龜 玻璃吸管』FB(中文):https://www.facebook.com/4theturtles/
16号はここで購入しました→『窩窩』FB(中文):https://www.facebook.com/wuowuo.tw/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 13~17度
台中 曇り/雨 15~20度
高雄 曇り/雨 16~21度
花蓮 曇り/雨 16~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2662NTD
1NTD→3.608JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.12.26発表)/07,11,22,24,31,36/第二区ナンバー03
大楽透(2016.12.27発表)/10,25,26,29,31,40 /特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「北台湾で一番綺麗 八斗子駅が復元」
台湾で最も綺麗な「多良駅」と匹敵できると言われた八斗子駅が何年間の運行停止を経て、今日から再起用になりました。初発列車は午前10:12に瑞芳駅から発車し、10:25には八斗子駅に到着しました。事前に多くの鉄道ファンがネットで呼びかけ、駅に集まって一緒にこの歴史的な瞬間を立会いしました。
台鉄深澳線が2014年に瑞芳から海科館の区間を運行再開しました。今日はさらに八斗子駅まで延長運行を開放しました。全線距離が4.7kmとなります。台東の多良駅と同じ、八斗子駅が海に臨んで景色が綺麗です。旅客は遠くの山々と海空交互うつしあう美景がホームで見れます。「北台湾で一番綺麗な駅」と称賛され、「南多良、北八斗子」などの良い評判もあります。
八斗子駅は新北市界と基隆市界をまたがってますから、台湾でたった一つの「界標」も駅に設置され、今日除幕式を行いました。台鉄瑞芳駅駅長陳義忠さんが八斗子の海景色が綺麗で、東北季節風が来たら白波が勢いよく走る様子も壮観ではありますが、これからの季節は特に防寒を注意しなきゃいけません。
八斗子駅は無人駅で、ICカード改札機が設置され、乗客が利用して自由に出入場ができます。今日の初発車を記念するため、台鉄が朝8:30から瑞芳駅で1000セットの紀念チケットを販売してます。1セットで100元で、1人4セットまで購入できます。今朝の6時から列を並ぶのを開放します。
(情報: 聯合新聞網
また一つロケ地が増えました(笑)。もうこれから駅が人いっぱいで、ギュウギュウになって写真を撮りまくる様子が頭の中に浮かんでました…台東の多良駅も行きたいですが、八斗子駅のほうが断然に近いですからいいです。やはり海辺の駅ってロマンを感じますね。プチ鉄道好きの16号が今まで一番好きなのは江ノ電の鎌倉高校前駅です。スラムダンクより、駅で海と夕日を眺めながら、江ノ電を待つのが一番のエンジョイです。八斗子駅はどんな景色が見えるのが、とても楽しみです。人が多いのは嫌いですから、いっそ寒波の時行こうかな(笑)。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード