独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年12月23日

昨日、拡張され第二期部分が開幕された桃園にあるグロリアアウトレットに行ってきました。はじめて行ったのですが、高鉄桃園駅を降りたらすぐという立地にまずびっくり。MRT桃園空港線の駅も直結になるよう設置されていました。正直期待しないで行ったのですが拡張部分に出店された店舗ははじめて見るショップもいくつかあり、施設ももちろん綺麗。なかなか楽しめる感じでしたよ。これからどんどん発展していくであろう桃園地域は要チェックかもしれません。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/くもり 16~20度
台中 晴れ/くもり 28~25度
高雄 晴れ/くもり 20~24度
花蓮 くもり     18~21度
週末のお天気→台北は15~26度くもり、中部は15~28度晴れ/くもり、南部は18~28度晴れ/くもり、東部16~24度くもり/雨の予報となっております。朝晩、日中と気温差があります。体調をくずさぬようご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2651NTD
1NTD→3.636JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.12.22発表)/09,10,16,29,32,38/第二区ナンバ-06
大楽透(2016.12.20発表)/01,29,35,36,44,46/特別ナンバ-06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「年越しカウントダウンに向けて台北捷運が行なう10の対策」
年末のカウントダウンイベントがいよいよやってきます。台北捷運は31日の年越しカウントダウンイベントを迎えるに当たり、多数の乗車に対する策を市民に伝えました。そこには「乗車路線の分別、イベント終了後乗車する駅の指定、列車増便、停車駅の変更、駅および連絡通路の閉鎖」という内容が含まれています。
台北市政府は市民広場前で今年も「台北最High新年城-2017跨年晚會」というカウントダウンイベントを開催します。それにあたり、台北捷運公司は市民に当日、イベント会場に行くまでの移動方法に対する対策として10項目をを建議しました。
①会場へ向かう際の乗車路線の指定
②イベント終了後の乗車駅の指定
③列車の増便
④停車駅の変更
⑤自転車の乗車は午後3時以降禁止
⑥一部駅および連絡通路の閉鎖
⑦安全のための誘導、およびコントロールの強化
⑧優先通路の確保
⑨勤務職員の強化
⑩猫空ロープウェイの延長運行
台北捷運からの提議は101方面へ向かう乗客の乗車駅は板橋、新荘、蘆州方面の乗客は板南線を利用、內湖、南港方面からの乗客は南港展覽館駅で板南線に乗り換え、淡水、新店、中永和からの乗客は,淡水信義線を利用、文山区からは大安駅で淡水信義線に乗換えをしてくださいとのこと。
終了後の乗り場は板橋、新莊、蘆洲方面への市民は國父紀念館駅から乗車、南港方面の市民は永春駅から乗車、淡水、中和、永和方面の市民は信義安和駅および象山駅から乗車、新店方面の市民は南京三民駅から乗車してくださいとのこと。
市政府駅の周辺道路は段階を踏んでコントロールを行ないます。台北101/世貿駅4番出口は当日22時より閉鎖。市政府駅2番出口と轉運駅の鉄門は21時より閉鎖。阪急連絡通路は夜22時より閉鎖、市政府駅3番出口と微風新義連絡通路は22時より閉鎖、管制区内のYouBikeは貸し出し停止となります。
多くの人出となるこのイベントへの市民の移動ををスムーズに行なうために台北捷運では台北駅、市政府駅、台北101/世貿駅、忠孝新生駅、國父紀念館駅、象山駅、忠孝復興駅、大安駅、西門駅、信義安和駅、永春駅、忠孝敦化駅等12の駅も重点管理ポイントとし、延べ1500人ものスタッフを配置し、当日カウントダウン参加者の安全を守るため尽力を注ぎ管理を行なう予定です。 (情報:中央社
依然どんな花火が打ち上げられるのか心配しているOK号ではありますがhttp://toptaiwan.blog24.fc2.com/blog-entry-4067.htmlこの日は毎年経験を積んで対策を行なっている台北捷運の腕の見せ所でもありますね。そして地下鉄も12月31日朝6時から1月1日24時まで連続48時間運行を行なうとのこと。ご苦労様です!安全対策をしっかり行なっていただき、市民全員が清々しい気持ちで新年を迎えられますように。
(担当特派員:TOPOK号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード