2016年12月06日
2016年12月6日
 

師走に入ると台湾の「週年慶バーゲンシーズン」もようやく終わりになりますが、毎年台北のフィナーレを飾るのが弊社のおとなり三越駅前店です。今年は12/1~12/18となんと18日間も開催するようですが、以前はこんなに長期間でしたっけ?? すっかり去年の記憶もなく12/1も今日から週年慶ということが頭にないままお昼休み外に出てみると、一瞬にしてこの事実を思い出させてくれました。駐車場へと続くオフィス裏側の路は入場を待つ車で長蛇の行列。デパートの入口へは次から次へと人が吸い込まれていきます。普段のこの時間はひっそりとして、一階などは店員さんの方がお客さんより多いのではと心配になるほどですが、まるで中央市場のセリ状態。久々に真っ直ぐ歩けない人混みを体験し、一体全体みんな何を買いに集まって来るのかと帰宅後送られてきたダイレクトメールの束をもう一度眺めてみましたがコレという答えは見つからず。。。みなさん週年慶では化粧品以外一体どんなものをお買い物するのでしょう??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り17~20度
台中 曇り/晴れ18~25度
高雄 曇り20~26度
花蓮 曇り/雨17~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2726NTD
1NTD→3.526JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.12.5発表)/13,23,30,32,33,35,/第二区ナンバ-08
大楽透(2016.12.2発表)/05,25,26,34,40,49/特別ナンバ-47
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高雄市 早ければ年末にも多元化タクシーが登場! 」
「高雄市のタクシーは黄色だけではなくなります!」 高雄市交通局はUberに対抗し全国に先駆け「多元化タクシー」の推進を進めています。現在までに四軒の業者が運営権を取得しており、早ければ今年(2016年)末にも実施される運びとなります。業者の中にはメルセデス・ベンツやBMWなどの高級車のみを扱う業者もあり、料金における規制は現行の高雄市の初乗り運賃85元を下回ってはならず、上限は現行運賃の2倍を超えてはない規則となっています。

街には黄色いタクシーが走っていますが、高雄市は全国で率先して多元化タクシーの導入を決定しました。これにより黄色以外のタクシーも合法化され、早ければ年末には路上に登場することになります。またメルセデス・ベンツやBMWなどの高級車のタクシーもお目見えする予定です。高級車両タクシーを扱う業者の王さんは「弊社ではメルセデス・ベンツやBMWなど高級輸入車を始め、現在の保有する車両もハイブリッド車へと切り替えています。」と述べています。

Uberに対抗する新しい措置として、高雄市は現在四軒の業者に「多元化タクシー」の運営権を与えました。多元化タクシーは車体が五年以下の新車であること、車種は高級輸入車、RV車など特殊な車種に制限されています。ドライバーの朱さんは「精算はほどんどのクレジットカードに対応でき、一卡通(iPASS)も使用できるので、乗客みなさんは大変便利だと思います。」と述べました。多元化タクシーが打ち出すセールスポイントは、車のクオリティーの他にクレジットカードにも一卡通(iPASS)にも対応し、APPで車を呼ぶことが出来、更に車のGPS機能にて乗客の安全も確保できる事だとしています。

高雄市交通局副局長の張氏は「重要なのは料金の部分です。今後は状況に応じた微調整を行う予定をしています。多元化タクシーはAPPによる配車のみ可能で、路上で乗客を拾えないので今後どのようにAPPによる配車を浸透させてゆくかが課題になるでしょう。」と述べました。

多元化タクシーは乗客に対しはっきりとした乗車インフォメーションを提供し、政府監督下のタクシー業者以下の価格設定は出来ないという制限のもと、低価格を打ち出してくるUberとどのように差別化を図り乗客を取り込んで行くのか今後を観察したい。
(情報:民視新聞
また高雄から新しい交通手段が誕生しました。黄色じゃないタクシー。Uberに対抗してとありますが、今後台中や台北にもこの波は押し寄せてくるのでしょうか?
それにしても、高雄はライトレールを始め、二階建て観光バスそして今回の多元化タクシーと、どんどん他に先駆けて新しいものを発信していますね。次はなにかといまから楽しみです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード