2016年12月05日
2016年12月5日
 

台湾のスポーツといえば「野球」です。最近は愛ちゃんの結婚で卓球が急にキーワードになりますけど(笑)。ずっと前から台湾から日本に行く野球選手も多いですが、実際に日本のプロ野球界で活躍できる人はほんの一部です。最近はやはり日本ハムの陽岱鋼選手が人気ですね。陽選手はプロ選手になるため高校から日本に留学に行き、その後日ハムに入って、実力を発揮し先発選手になりました。ゴールデングラブ賞も何回受賞しました。今までのない大活躍で台湾人にとっても誇りで大興奮ですから、日ハムの試合をスポーツチャネルで放送し始めました。一方、日ハムもその機会に台湾祭りや陽選手のファンミーティングなどのイベントを作りました。本当にこの何年間は野球と陽選手を通して北海道と台湾の交流がすごく深くなりました。残念ながら陽岱鋼選手は今年一杯で日ハム卒業になりました。このニュースを見たときに16号はちょっとショックでした。これからはどうなるかと心配になりましたが、今朝なんと巨人が陽をFA獲得へ!っていうニュースを見ました!感動!ジャイアンツファンではないですけど…東京にいるとしたらすごく便利です!また未定の話ですが、これからも陽選手の奮闘する姿が楽しみです。皆さんもどうか応援してください(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~24度
台中 晴れ/曇り 23~27度
高雄 晴れ/曇り 26~28度
花蓮 曇り/雨 23~26度
今週のお天気→東北季節風の影響で今週は少し温度が下がりますが、水気が少ないです。台北は雨のマークも出てますが、基本曇りで、気温は16~24度です。台中と高雄は今週晴れるでしょう。台中の気温は16~25度、高雄は19~28度で、朝晩と昼間の温度差が激しいですからご注意を。花蓮は雨の可能性があり、気温は17~26度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2731NTD
1NTD→3.520JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.12.1発表)/05,12,18,27,34,38/第二区ナンバー05
大楽透(2016.12.2発表)/05,25,26,34,40,49 /特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT桃園空港線来年2月開通? 交通部長:努力するが承諾できない」
MRT桃園空港線は昨日(4日)に初の踏査を行いました。立法委員鄭宝清さんは今日(5日)立法院で交通部と関連単位が来年2月までに後続の踏査と開通運営の作業を終わらせるように要求しました。それについて、交通部長賀陳旦さんは努力しますが各界から勝手に日程を決めないでほしいと表明しました。
立法院交通委員会は航港局の予算を審査したときに、委員会の委員達が桃園空港線の開通日程に懸念を持ってます。立法委員鄭宝清さんは交通部に来年2月前に最後の踏査と開通を完成させろと要求しました。交通部長賀陳旦さんはメディアインタビューを受けた時に、交通部はこの方向に向って頑張りますが、各界から時間制限を設けないでほしいです。
賀陳旦さんは現在はただ鄭委員が2月に向って頑張ってほしいということで、もちろん努力はしますが、ここで更なる承諾や時間を約束するのは不適切です。
賀さんによると「初踏査委員会」から提出した改善意見は関連単位に通って修正し、整理した後にまた踏査委員会と交通部に上申しますので、時間が必要です。現在は後続の踏査時間は確定できません。高鉄局は出きるだけ早く関連事項を修正し、月末前に交通部に報告して再踏査を申請します。
(情報:中廣新聞網
もうMRT桃園空港線のニュースは見飽きません?(笑) やっと初踏査が行いましたが、次はいつ?はまた不明です。来年の2月までに果たして開通できるか?その間に旧正月休みも入るから、とてもできると思わないです。これからも多分ブログちょこちょこ空港線のニュースが出ると予測します。ちなみに、台北駅から桃園空港のチケット料金は160元と他のニュースで見ました。バスより高く、安全確保できなく、めっちゃ高いところで走る…多分開通しても16号が乗るのは2年後だとw。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード