独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

【号外】国光バス桃園空港行きバス乗り場及び降り場

バスターミナルがなくなってからの台北駅周辺はもうグチャグチャ。とりあえず市民大道にはたくさん警察がいて駐車違反をとしまりしてるから君品ホテル宿泊の方の送迎メチャクチャ大変。そんな仕事上の文句は置いておいて、一般客として初めて新しいバス停から桃園空港に行ってきました&帰ってきましたって事で簡単にご説明。この説明、MRT桃園空港線が開通したらあまり必要ないインフォ?かもですがとりあえず。

2_201611301812567c8.jpg 1_20161130181254cb9.jpg
まずバス乗り場がどこに行っちゃったかが問題。簡単に説明すると今まで台北駅まで移動してきた時に降り場になってたところが二乗り場になっただけっていう長いこと住んでた人だけにわかる説明笑。駅をシーザーパークホテル側から見たら右ね。

3_20161130181257835.jpg 5_201611301812596f2.jpg 4_201611301812587be.jpg
駅の出口でいうと東三門って言う出口が近い出口になるのでそちらに向かって下さいませ。

8_201611301813178f5.jpg 6_20161130181314daa.jpg 7_20161130181316775.jpg
はい、登場!なんでしょうこの簡易的な切符売り場は。また移動するっぽさプンプン臭ってきます。その為なのか?台湾らしさが随所にちりばめられているトラップ&理解不能な仕組みの数々。この売り場に付いた瞬間から??がタプリ。

まずここに立って悩む事。事前に切符買うんですか?並んで後から買うんですか??よく見えない右側に切符売り場がありますので先に買って並んでください。大体列は外にはみ出していますので先に並んではいけません。切符を買って並ぶこと。さもなくば途中で気付いて列から出され切符を買ってまた最後へ・・・という悲しい出来事が発生します。
更にどこに並ぶのかトラップ。列は実際は三本。一番右は切符売り場と直結してる。とりあえず一番左、センターに写真のような両方に桃園空港看板のマジック。この段階でどっちの列が正解か?はわからないという事。

9_20161130181319e0c.jpg
で、結局聞く。この列は桃園空港行きバスの列ですか?YES。で、並ぶ。言葉が通じない人は長いモノにまかれて並ぶのみ。多分あってるでしょう笑

15_20161130181353a0c.jpg 10_20161130181320535.jpg 
はいきましたー次のトラップ。左の写真は誰も並んでいないのにまた桃園空港行きの列はこちらみたいなワナかのような看板。センターラインの列の途中にはこれからバスに乗ろうとしているにもかかわらず出口の看板。もうメチャクチャ。気にしない。前へ前へ。

16_201611301813546b8.jpg
ここまでくれば安心だが、最後に確認しよう。この列は桃園行きのバスですか?このおっさんが最後の砦。

17_20161130181356745.jpg
でもってまたこういう無駄なシステム。荷物がない人まで荷物を入れる人を待たないとならない。故に列が長くなるという仕組み。
はい。これで無事に乗車しましたら桃園空港までひとっ飛びです(途中三重とかによる事もある)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、こっちは台北到着編。空港でバスに乗って終点の台北駅に着いた人はこんなところに降ろされます。
18_2016113018135732e.jpg
写真の↓はバス乗った場所ね。東三門。その向かい側の何もない無機質な場所に無造作に降ろされるって事。

19_20161130181359010.jpg 20_20161130181409dbc.jpg
地下鉄の駅には横にあるこの出入り口からエントリー。何と天成飯店(コスモスホテル)宿泊の方は下車後徒歩15秒のベストポジションで降りれます。

今までは現乗り場で降りれてて雨降ってても一瞬だけで駅構内にエスケープとか出来てたけど今度は雨の場合は間違いなく濡れる。迷惑な場所に降ろしてくれたもんだ。

(担当特派員:TOP1号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード