2016年11月28日
2016年11月28日
 

先週の土曜日(26日)は第53回金馬奨の授賞式です。金馬奨とは台湾毎年行われる、台湾映画を始め、中華圏を代表する映画賞で、知名度が一番高い映画賞でもあります。今年は特に大議論になりました。なぜなら23項目の賞の中に、台湾がとったのはたったの5個しかなかったです。他に全部中国や香港の映画になりました。それでネットから台湾映画の困難や中国映画へ対する態度など色んな批判と討論が起こりました。まぁ、確かに台湾映画は沢山問題がありますが、それは一旦置いときます。16号が特に紹介したいのは今年のドキュメンタリー賞を受賞した映画『日曜日式散歩者』です。
『日曜日散歩者』は1930年代日本統治時代の台湾で、台南の詩人が発足させた文学団体「風車詩社」をテーマにしたドキュメンタリーです。16号もこの前に拝見しました。ドキュメンタリーと言っても、詩の世界観とその時代の歴史も描かれて、淡々としますがとても美しい映画でした。最近台湾では日本時代の話を描いた映画やドキュメンタリーが増えてきました。ちなみに、去年金馬奨にノミネートされたドキュメンタリー『湾生回家』もその一つで、最近日本でも上映されてます。時代にあわせて、『日曜日式散歩者』は90%日本語使ってますから、日本客にも見やすいでしょうね。今はまだ一般の映画館では放映されてないですが、大賞をとった事によってこれからの上映は期待できます!文学や歴史に興味のある方は是非ご注目してください!
『日曜日式散歩者』オフィシャルFB(中国語のみ):https://www.facebook.com/SurrealismFilm/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~21度
台中 曇り 21~23度
高雄 曇り/雨 23~23度
花蓮 曇り/雨 21~22度
今週のお天気→先週週末から続き、今週の前半が雨が多いです。今日の昼間は一旦止まってますが、夜からまた雨の予報です。台北は金曜日からまた雨が止み、気温は17~22度です。台中と高雄は金曜日から晴れマークも出てます。台中の気温は19~27度、高雄は21~28度となり、朝晩の温度差が激しいです。花蓮は今週ずっと雨の予報になります。気温は19~24度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2756NTD
1NTD→3.490JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.11.24発表)/01,07,10,15,16,28/第二区ナンバー02
大楽透(2016.11.25発表)/01,03,22,28,37,42 /特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「格安航空増援 台中とアジアまた近くなる」
台中国際空港を格安航空の運営中心に造るため、台中市観光局が積極的に動いてます。ベトナム最大の格安航空会社「越捷航空VietJet Air」は来年1月から台中からホーチミン市への航空便を増便します。2月から台中初のタイバンコク直行便を就航するのを期待できます。台湾タイガーエアーも来年から台中市場に参加します。まずマカオ線を就航し、中台湾とアジアの潜在市場を全力開発するつもりです。
新しい南向の観光政策に対応して、観旅局は3~5時間の飛行距離をターゲットに、台中国際空港を格安航空の第二の離着陸拠点として、台湾タイガーエアーとVietJet、NokScoot、Jetstarなどの格安航空会社を呼びかけてます。観旅局と民航局台中航空局が担当して台中国際空港の現状とシティマーケティングの方案を進んでます。
観旅局局長陳盛山さんがこの1年間に10何社の格安航空会社と台中からのアジア便について話しました。現在はベトナム最大の格安航空会社「VietJetAir」から肯定的な反応をもらいました。来年1月から台中-ホーチミン線、2月から台中-バンコク線を就航します。
台湾タイガーエアーも来年から台中市場に参加します!と陳さんが言いました。まずは台中-マカオ線を就航する予定です。陳さんもさらにVietJetにダナンとニャチャン線の開発をすすめました。
台中市長林佳龍さんが台中国際空港を格安航空会社運営基地にするのを推進してます。「中進中出(台中から進出)」をポイントとして、中台湾の海空門戸を開けるように造りたいです。台中国際空港の着陸費割引やターミナルの建設もこれから続々と投入します。中部7県市はASEAN各国の遊客が台中航路の市場を支えられると思われてます。
観旅局によると、2015年から台中は11個の国際航路を開発しました。今年はさらに大分と名古屋のチャーター便を就航しました。来年の上半期までにチャーター便の運営が継続し、将来は定期便と定期チャーター便に分ける予定です。
(情報:中時電子報
最近航空に関するニュース多いですね~さっきテレビではこの新しいホーチミン線のチケット代は何と295元!とニュースで流ししました。それはそれは驚異的な値段です。これからは週末に香港じゃなくて、週末にベトナムにてフォーを食べに行こうってなるでしょう?!笑
確かに、最近は東南アジアから来た旅客が増えてきましたし、台湾人がタイ以外の東南アジア国にも興味持ち始まりました。16号も今年の旧正月に家族でベトナムに行きました。想像以上に楽しかったですから、友達と今度はバックパックで行こうと話ししました。台中は少し不便ですが、逆に旅行について台中観光にも出来て、一石二鳥?ただし、最近台湾の航空トラブルが多くて、就航しても大丈夫かなという心配もありますね。何よりこの前台湾タイガーエアーもVairと同様危ないって言われましたが、また台中で新しい路線を作ったのはいいんですか?潰れる危険性がまた高くなるのでは…
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード