2016年11月11日
2016年11月11日
 

秋なのか、冬なのかいまいちどう表現すればよいのか難しいここ台湾ですが、気温が20度前後になるとどうも体のセンサーが反応するのかチョコレートが恋しい感じになってきました。日本でも秋冬になると新商品がどっさり発売されてかなりわくわくしたものです。本日はポッキーの日、これは後ほどおやつで食べるとして、日本のおやつは台湾でも購入可能。ただ、どうしても割高なためふだんは我慢しているOK号。(そして帰国の際にほしいおやつはまとめ買い)。ですが少し前からSNSなどでよく見かけて気になっていた「カプリコのあたま」、そしてデザインの素敵な「明治 ザ・チョコレート」も最近立て続けに発見し考える間もなくレジに並んでいました。懐かしのいちご味のチョコレートも、素材にこだわったチョコレートもこうして異国の地でも手に入れられることに感謝をし、本日はこの後何味のポッキーを選ぼうか頭を悩ませようと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/晴れ22~23度
台中 雨/晴れ23~24度
高雄 曇り26~28度
花蓮 雨/晴れ22~23度
週末のお天気→北部は20-30℃曇り/晴れの予報です。中部は21-30℃晴れ/曇り、南部は23-30℃晴れ/曇り、東部は20-28℃雨/曇り。週末はお天気に恵まれそうです。特に日曜は全台湾雨の予報はなく、台北の気温は再び上昇。絶好の洗濯日和となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2896NTD
1NTD→3.326JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.11.10発表)/01,04,05,15,27,29/第二区ナンバー04
大楽透(2016.11.08発表)03,06,11,17,22,49/特別ナンバ-44
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾風味ポップコーン、世界に成功の旗を」
台湾ポップポーン海外進出!6年前「星球工坊」の創業を開始した李佳祐は元々は携帯電話のエンジニアをしていましたが、同僚がしょっちゅう買っていたポップコーンに商機のチャンスを見出し「星球工坊」を創設しました。現在彼の手掛けたメイドインタイワンのポップコーンはすでに成功を収めており、中国大陸、マレーシア、シンガポール、インドネシア、インド、オーストラリアなど世界14カ国に成功の旗を立てています。そして次に狙うはヨーロッパ大陸です。
李佳祐は元々食品関係については門外漢であったため8ヶ月かけて道を模索しました。初期はネット販売に頼ったものであったが結果は散々。しかし彼は高品質な手作りポップコーンにこだわりつづけ、新しい味を開発し、その味を確かな物にするため努力を続けたのです。台湾のご当地味である三杯雞、四川麻辣鍋味など各地の特色をポップーン上に打ち出し、ついに市場にその名を轟かせました。
李佳祐によると「地域に寄り添った味の開発だけではなく、もっと重要なのはポップコーンに物語性を結びつけること、包装、及びショップに「ブランド」としての発展を持たせることです。新ブランド「Magi Planet」も「台北市産業発展補助計画」を獲得しました。流れ、人員教育、パッケージ、中外すべての改革を進めていきます。現在台北、台中、台南においてすでに3つの戦略拠点があります。新たなこのショップは高級食材をより強調していくつもりで例えば北米のヘーゼルナッツ、カナダのクランベリー、イタリアのトリュフチョコレートやヒマラヤのローズソルトなどを使用します。今後、従来のブランド「星球工坊」は新ブランドの「Magi Planet」に変えていく予定です。またこのモデルを海外店にも推進していく予定です。」と述べている。
台北市産業発展局によると、このような創業ストーリー、現在国内外で急成長を遂げている同様のブランドについては「台北国際創業週」において見ることができますとのこと。11/15から11/19まで松山文創園區、花博公園にて開催。
(情報:台北報導
(担当特派員:TOPOK号)
おやつネタばかりになってしまいましたが、これはよい台湾土産になりそうですね。ポップコーンは軽いし!「星球工坊」も「Magi Planet」いまだノーチェックでしたが、試してみる価値がありそうです。台湾フレーバー「川香麻辣」味は冬季限定とのこと。見かけたらぜひ!って感じですね。台北だと駅の2階にあるようです。「台北国際創業週」も何か新しい発見がありそう。
http://www.twplanetpop.com/index.php
http://www.magiplanet.com/

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード