2016年11月07日
2016年11月07日
 

そういえば最近、ふとしたときにメイドイン台湾のクラフトビールに出会うことが多くなってきました。先日も友人と軽くごはんでも食べようと行ったコーヒーメインのカフェにも棚一面に瓶入りクラフトビールが並べられ、またそのデザインがなかなかよいのです。いつかは別の友達も休日にカフェでまさにそのおしゃれ瓶ビールを飲みながら本を読んでたよ、なんて話を聞いて、若干いいねー、と思っていたので実行できそうな場所を見つけてご満悦。そのビール自体もなかなかこだわって作っていそうなので、ひとつひとつ試してみようかしら、なんて妄想は広がるばかりの月曜日です。
今週も一週間がんばりましょう!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り25~30度
台中 晴れ/曇り26~30度
高雄 曇り/晴れ28~30度
花蓮 雨/晴れ24~26度
今週のお天気→北部は水曜日から季節風の影響が強くなり、時折雨、気温も18-22度の間で推移と肌寒い天気となりそうです。中部、南部は週間通して雨の予報はなく、最高気温も連日30度くらいまで上がりそうです。東部は連日時折雨の予報、気温は20-27度の間で推移となっていますので外出の際は傘をお持ちください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2934NTD
1NTD→3.285JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.11.03発表)/04,05,14,21,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2016.11.04発表)/02,03,17,28,38,49/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「捷運信義線延長工事開始 6年後の完成目指す」

台北都会区高運量捷運系統の最後の一路線,捷運信義線東側延長工事は7月に入札され、,中華工程と日商大豊営造台湾分公司によって,48億2799万6500元で落札されました。7日地鎮祭を行い、工事を正式にスタートさせます。工期は72ヵ月を予定しており、2022年完成予定となっています。
捷運信義線東部延長工事は信義線に接続され、捷運象山駅の東端から,信義路六段に沿って、福德街、中坡南路~玉成公園までの全長約1.42kmです。
完工後は捷運信義線東西の収益向上だけではなく、利便性としての効能を発揮できることを期待されています。
行程はR03駅の新設、および象山駅(R05駅)~R03駅間489m、R03駅~
玉成公園間519mを含む4つのトンネルを施工します。
台北市捷運局によるとR03駅は広慈博愛園区前の福德街下、(福德街89巷~151巷の間)に位置し、駅のデザインは山水の雰囲気を結びつけ、生態環境を重視したものを描き出していく予定となっています。その他にも地球のグリーン、及び歴史的意義のある瑠公圳の「水流」を駅構内に表現し、駅のある地域の特質を打ち出していきます。
R03駅は地下3階島式プラットホーム駅で長さ214m、広さ16.5m、深度は約30m(約地下10階)なっています。3つの出入り口と、3つのバリアフリーエレベーター、及び6つの通機構も備えています。出入り口は将来的には信義区行政中心内広慈博愛園区の複合型社会福祉ビル内および南側の連合開発基地にも設置される計画となっています。
(情報:台北報導
捷運局によると、新設されるR03駅の近くにはパワースポットの「松山奉天宮」、また、象山をはじめとする「虎、豹、獅、象」の「四獣山」もアクセスしやすいそうです。週末のハイキング需要などが高まりそうですね。また完成後は板南線、新蘆線、新店線の乗換えも可能になるため市民の利便性はよりアップするとのことです。現在台北市内はさほど影響はないのですが、新北市の板橋方面、中和方面などのバスに乗車していると、絶賛工事中のため。交通は常に渋滞、そして一部は茶色の文湖線と同じような高架上を走行する設計になっているため、街の景観、そして空気が大変よろしくありません。街がどんどん便利になるのはありがたいとは思うのですがさっさと終わらないかなー、と若干心の中で思ってみたりしながら、時折車窓を眺めています。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード