台北駅からMRTでわずか5駅、乗車時間約12分で到着する板橋。
こちらはもう新北市なのですが、降り立って驚くのが高層ビルが立ち並び、かなり都会な雰囲気です。
IMG_4890.jpg

駅自体もMRT、新幹線、鉄道すべての交通機関が通過すると言うかなりな便利さ。
余裕があるときには一度降り立ち、散策してみるのも新鮮でおすすめです。

さて、そんな板橋には駅直結で新北市政府(市役所)があるのですが、
実はそこの32階には一般に開放されている展望台がある、ということをつい最近知ったので興味深々、
一度観てみたくて行ってきました。
どうせなら夜景がいいな、ということで夜!

MRTを降り、あとは「新北市政府」の表示に従いながら行きましょう。目指すは「3A」。
IMG_4867_201611071801373ca.jpg IMG_4868_201611071801395c6.jpg

平日の夜8時頃、あまり人が歩いておらず市役所は本当にやっているのか若干不安な気持ちになったりしますが負けずに進みます。
IMG_4869.jpg IMG_4870.jpg

途中、学生の団体がダンスの練習をしたり、集団で地べたに座ったりしていますがこれもある意味台湾名物なので横目で見てみるとよいでしょう。

IMG_4872 1 IMG_4873.jpg

そんなこんなで大体5分くらいでしょうか。最後にエスカレーターで地上に出たら到着。
IMG_4875_20161107175252c84.jpg IMG_4874.jpg
新北市役所はこのようなビルです。このルートで来ると「西門」入口に到着。

IMG_4876.jpg

よかった、まだ普通に入り口は開いていました。開放時間朝8時から23時までは真実のようです。

ここで注意点なんですが、32階の展望台に行けるエレベーターは1幾のみです。
一応エレベーター毎に色分けがされているのでそれを目印に。展望台行きは赤色です。展望台関連は文字も赤で書いてあります。ちなみに西門から入ると奥の方ですのでどんどん進んでください。
IMG_4877.jpg IMG_4880.jpg

こちらが展望台行きのエレベーター。
IMG_4881.jpg

この先にしっかりしたエレベーターホールみたいのがあって↓
IMG_4887.jpg
(ここではないのでお間違いなく)

そこにあるのかと思いきや意外と目立たず地味な場所にあります。
というかトイレの表示があるのでそれを目印にすると一番わかりやすい気がしました。
IMG_4888.jpg

さて、いざ乗り込んで32階へ到着です。
IMG_4886.jpg


このフロアには展望台しかないようですので中で迷うことはなさそうです。ぐんぐん奥へ進みます。
P1060865.jpg

はい、到着ー。
P1060871.jpg P1060832.jpg
想像以上にシンプル!そこにちょっとした役所感を感じますね。笑
もっと観光地化されてギラギラしているのかと思った。
しかも誰もいません。少し経ったら何人か来たけれど、ああ、これは穴場かも。

空間自体は広いのでそれぞれの場所から違った景色が楽しめます。
P1060851.jpg P1060870.jpg

遠くに101が見えるポジションもありますのでぜひ探してみてください。

ただ、窓があまり綺麗ではないのがちょっと残念。
指紋、窓の外からの眺めなどなど。これがもっとぴかぴかだったらこの質素な空間でも満足度もあがるのになー、
なんてことを考えていたらぽつりぽつりと人が増えてきました。
土日だったらやっぱりもうちょっと混んでいるのかもしれませんね。

そして!実はこの上の33階にはレストランがある、という話も聞いていたのでもちろん覗いて帰ります。

33階には階段で行けます。そしてこの看板。えっ?!なんだかちょっと立派です!
P1060847.jpg P1060874.jpg

そして到着してびっくり。32階の質素さとは打って変って、ここが市役所の中とは思えないような
すてきレストランが広がっていました!
P1060884.jpg P1060877.jpg

バーもあるのでお酒も楽しめるようです。
P1060881.jpg P1060882.jpg


なかなか期待を超える感じで今度ゆっくり来て見たくなりました。(空いているし!)
大人の皆さんはこちらでまったりとお酒を楽しんだりするとよいのではないでしょうか。

<基本データ>
新北市政府大樓観景瞭望台(新北市政府32階)
住所:新北市板橋區中山路一段161
営業時間:08:00-23:00
電話:02 2960 3456

典蔵33観景餐廳(新北市政府33階)
住所:新北市板橋區中山路一段161
営業時間:11:30-23:00
電話:02 2955 0633

<OK号のちょっとひと言>
本文にも書きましたが板橋自体が駅を降り立つと結構な都会な雰囲気でデパートなどが立ち並んでいます。なので台湾らしさ、という感じとはまた違うのかもしれませんがショッピングや近隣の大遠百というデパートにはディンタイフォンなんかも出店しているのでお食事どころは沢山あります。11月の下旬から1月上旬にかけては毎年クリスマスのイベントを盛大に行い、かなり広範囲なイルミネーションや台湾の有名アーティストの無料ライブ、相当気合の入ったプロジェクションマッピングのクリスマスツリーなどなど想像以上に見事な感じで、結構注目されています。なのでその時期は込み合うことも予想されますが、一度この雰囲気&板橋の夜景をご堪能いただいてもよいのではないのでしょうか。

お薦め度★★★★★(特に33階のレストラン。32~33階のギャップ含め予想外な感じに驚きがあってよいとおもいます)
きらきら度★★★★★(駅周辺の雰囲気含め、キラキラ度は高め!さらにこれからパワーアップの季節到来!)

(担当特派員:TOP OK号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード