2016年11月02日
2016年11月2日
 

さてさて、来週の火曜日(8日)はアメリカの大統領選挙です。世界中が注目する大ニュースで、台湾のニュース番組でもほぼ毎日最新の情報を更新してます。そんな中に友達のFBで面白い写真を見つかりました。友達は台湾とアメリカのダブル国籍を持ってますから、今年の大統領選挙にも申請しました。そしたら、選挙用紙が送ってきました。下記の写真のよう↓
投票用紙
まさかの線を引くシステム!言わなければ、これはアメリカの小学生の宿題と勘違いされるのもおかしくないでしょう!あまりにも可愛くて、皆さんにも教えたいです。
でも羨ましいですよね~海外にいても、ちゃんと申請すれば自分の一票も入れられること。またもや今年の台湾総統選挙に投票できない怨念が出てきました(笑)。台湾の不在投票システムがここまで発展する日が来るのか?多分凄く時間かかりますよね。8年後の総統選挙に間に合うように(すでに4年後は無理認定)期待してます。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~22度
台中 晴れ/曇り 22~28度
高雄 曇り/晴れ 24~31度
花蓮 曇り/雨 22~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2954NTD
1NTD→3.264JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.10.31発表)/10,15,20,24,27,34/第二区ナンバー08
大楽透(2016.11.1発表)/10,11,15,20,31,49 /特別ナンバー44
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北初の禁煙商圏 シャンティ広場が禁煙に 初日51件違反」
喫煙者要注意!台北市が初めてショッピング商圏の「シャンティ広場」(信義区三越百貨店エリア内)で禁煙区を設置しました。昨日(11月1日)から喫煙と吸殻のポイ捨て行為について取締が始まります。昨日の午後5時30分までには51件の喫煙違反、6件のポイ捨てが切符を切りました。台北市環保局次の目標は台北駅周辺となります。関連単位と所有権人の同意を得られれば、来年からは無煙空間になるのが期待できます。
台北市は現在1000処以上の禁煙区があります。主に学校や病院の周辺です。環保局環境清潔管理科長蔡清村さんによると、面積約2ヘクタールのシャンティ広場は初のショッピング商圏にある禁煙区です。民間百貨店業者の協力の元で禁煙規範が無事に実行できました。将来もし喫煙したいなら、広場付近にある3つの喫煙区と百貨店内の喫煙所に行けます。
シャンティ広場の禁煙規則が昨日から始まりました。環保局と衛生局の共同調査員は朝から広場にて巡視してました。2時間だけで4枚の喫煙違反切符と1枚の吸殻ポイ捨て切符を切りました。一日で累計喫煙51枚とポイ捨て6枚に達しました。商圏の警備員が広場でタバコを吸ってる客を発見したらすぐ「タバコを消してください、チケットもらいますよ」と注意しました。
ただし、民衆の林さんが家でも嫁と子供にタバコ臭いと嫌がられ、公共場所室内は全面禁煙で、タバコの値段が年々上がって、今室外スペースまで禁煙されたら、喫煙者の肩身が狭すぎてタバコをやめることを考え始めました。
付近で仕事してる邱さんはこの政策を大賛成と言いました。普段多くの出勤族がここでタバコを吸ってたせいで、通りかかった人も受動喫煙されました。子供達もよくこの広場で遊びますので、これを含めて考えると、禁煙することによってこの辺りの環境がもっと良くなれます。
蔡さんによると、来年台北市政府は台北駅の所有権人と駅周辺も禁煙区に設置するように話を進みたいです。ただし、台北駅の所有権人と往来する人が多いですし、地域も広いため、禁煙政策を推進するには困難が多いです。
(情報:中時電子報
日本と比べて、台湾での喫煙者はちょっと可哀想です。16号は吸わないですけど、友達に喫煙者が多かったですが、規則が厳しくなってきて、値段も結構上がりましたから、皆が段々吸わなくなりました。もちろん健康面から考えるといいことかもしれないですが、喫煙者の権利が重視されてないのも確かです。シャンティ広場が禁煙する着眼点はいいですが、4つの喫煙所の少なすぎるでしょう。いずれにしても吸ってる人がいますから、法則を厳しくにすることより、もっとはっきり喫煙と非喫煙空間を区別すべきだと思いますけど。それを考えると、日本では一応喫煙席と禁煙席が分けてますが、結局空気が流通ですから、禁煙席でもタバコの匂いと煙が漂ってる店は実は少なくないです。いつも何のために?!っと思っちゃいます。喫煙問題はどこでも難解ですね。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード