独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年10月29日

明日から台湾はまた三連休ですので、みなさまお間違いのないよう。
なら銀行もお休みなのかと思ったら、株式市場が開いているので銀行はなんと普段の半分くらいの人数で営業するそうです。
郵便局は台湾では公務員なので通常営業とのことです。
弊社のブログでも摩訶不思議なこの事態に関しては何回か取り上げていますが結局、「勞動基準法施行細則修正案」という法律の期限が切れてしまった(ありえない)→新バージョンを修正案作成→新バージョン修正案は現在立法院最終認可待ち→よって期限切れした修正案のもうひとつ前の法律が有効になり、10月31日の先總統蔣公誕辰紀念日が祝日になるのだそう。
意・味・不・明!! なんで期限切れる前に新バージョン作っておかないわけ? 
でもって政府労動部からは以下のようなお達しが。
*******************************************
10月31日現階段尚為《勞動基準法》所定之休假日,
(10月31日は現段階の労働基準法では祝日と定められます)
雇主應依法給假給薪。如因業務需勞工於該日出勤,
(雇用主は法律に従い休暇を与え給与も支払わなければなりません。もしこの日出勤が必要ならば、)
必須徵得勞工同意,工資並應加倍發給。
(労働者の同意を得ることが必須で、賃金は二倍支払わなければなりません。)
*******************************************
この日出勤するとダブルペイになるので、少なからず自ら手を挙げて出勤する人もいるそうですが来年は果たしてどうなっていることでしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 25~33度
台中 曇り/晴れ 25~31度
高雄 晴れ/曇り 28~31度
花蓮 晴れ/曇り 26~31度
週末のお天気→台北の週末は22-25℃、二日とも曇りでにわか雨が降るでしょう。台中は曇りで25-31度、高雄も曇りで27-31℃の予報です。花蓮は土日とも曇りでにわか雨が降るでしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2930NTD
1NTD→3.289JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.10.27発表)/05,11,12,26,31,33 /第二区ナンバ-07
大楽透(2016.10.25発表)/05,15,25,27,33,34/特別ナンバ-43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「雲林県虎尾にて来年2月のランタンフェスティバルの起工式」
来年の台湾ランタンフェスティバルの会場となる雲林県虎尾にてメイン会場の施設起工式が行われ、交通部と雲林県政府の関係者が集まりイベントの成功を祈りました。

2017台湾ランタンフェスティバルは来年2月11日から19日まで(8日から10日まではプレオープン)、雲林県の虎尾と北港の二会場にて「吉鳴雲揚」を主題に盛大に開催予定です。
虎尾高鉄特定区エリア内の虎尾ランタンフェスティバル会場で開催された起工式には、県政府黄秘書長、交通部、虎尾鎮役所など各界より大勢の人が参加しました。黄秘書長は今回の雲林でのランタンフェスティバルでは「大地にやさしい」「多元文化」「灯会の故郷」を三大テーマとしており、ランタンフェスティバルを通して台湾と雲林の素晴らしさを世界へ見てもらいたいと述べました。

また県政府は良好な環境でランタンフェスティバルを楽しんでもらえるように運営経費を準備し、会場施設、ランタンを含めた電力の供給、浄水整備、臨時橋の建設、安全フェンスや道路舗装などを進めて行くとしています。また関係セクションや業者にも協力を要請し必要電力の確かな確保、道路工事の重複防止、会場施設費用を低予算化など経費を抑えつつもクォリティーの高い開催を目指します。
(情報:中央社
来年は雲林なんですね。。。遠いわぁ~。
今年のランタン祭りに桃園の会場で寒さに震えたのを思い出しました。
毎年メイン会場は台湾全土で持ち回りなのですが、メイン会場以外でもそれぞれの都市でランタンを展示してお祭りがおこなわれています。メイン会場での点灯式典ライブは一度経験すればもう十分なので、来年の雲林は他のスタッフにチャンスを譲りたいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード