独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年10月25日

先日台中にある「アジアのウユニ湖」高美湿地に行ってきたんですが、何で重要な事を誰もちゃんと説明しないんだろう?って思った。で、弊社のブログを読みかえしてみると元々代打ちだったため当然こんな大切且つ親切な情報は情報発信者が自主的に話すわけがないのでちゃんと紹介で来てなかったと台反省。内容修正しましたので訪問される方は参考にして下さいませ。修正版「高美湿地」はこちらを→クリック

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 24~32度
台中 晴れ/曇り 25~32度
高雄 晴れ/曇り 27~31度
花蓮 曇り/晴れ 24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2952NTD
1NTD→3.265JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.10.24発表)/01,05,06,08,14,27/第二区ナンバー04
大楽透(2016.10.21発表)/02,08,21,32,33,37 /特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「週休二日とのセット 来年施行となる可能性」
立法院衛環委員會が昨日午後に勞基法修正案施行に関する与野党協議は国民党陣営の出席拒否により破局となりました。党上層部からはもし与野党共通認識に問題がなければ修正案は最速で11月8日に立法院会に送られ第二、第三審議へと進み表決となりますが、行政院は元々今年残っている4日の祝日である10月25日、10月31日、11月12日及び12月25日はすべての労働者は休みとし、新たな修正案は来年元旦から施行としたいと考えています。
民進党が招聘した週休二日修正法案に対する与野党協議は結局国民党が出席しないという事で破局。時代力量、親民糖などは委員会では委員会に差し戻ししての実質審査が必要であると強調。しかし、民進党幹事長は初期段階の審査は既に完了していることから次回の与野党協議の際には国民党に出席をしてもらいたいと話しています。
党上層部が漏らした話によれば国会議長から各政党へ与野党会議の招聘が近日なされるという話。また勞基法修正案は早ければ11月8日に立法院会に送られ第二、第三審議が完了すれば段階へと進み表決となります。第三審議まで完了すれば修正案の文言確認などの後総統府へ法案が送られ、総統府が受け取ってから10日以内に公布される規定となっています。
しかしある党上層部からは11月8日に審議か完了し表決され総統が新修正案を交付実施すれば11月12日は休みではなくなることから労働団体からの不満を引き起こす要因になる事を心配する声も聞こえます。
行政院は今年の4日の祝日はこのまま休みとし、年内の施行を急がず、与野党協議でも来年の施行をいう共通認識で協調することが望ましいのではとしています。
(情報:中時電子報
何故今年休みにする事が望ましいのか?そこを説明して頂きたい。そもそもここが休みになるって誰もわかってない状態がここ数カ月の間で急に騒がれて発覚。そして本日、このドタバタ祝日の初日を迎えたわけです(でも明日からタプリと取材やロケがある弊社や休むなんて不可能)。その後まだあと3日もあって、いまだに11月12日以降は休みにしないかもしれないという状態。まずこの修正案を通そうとしているっていう事は休みにしないようにすることが目的なんだよね?この法案が通ったらこの日は休みじゃなくなる訳でしょ?で、この日が休みにならなかったらその代わりに全部が週休二日になるとか何か別の話があるのか?目前の4日間を休みにする、しないではなく、この法案が通ったらどうなるのか?の説明がいつもされない。とりあえず今の段階ではもうプレゼント的な感じで今日を含めた4日間を休みにしちゃえでいいならそうすればいいだけの事。なのにも関わらずそうしない方がいいって話はきっと経団連的な所からのクレームでしょう。何故ならこの4日間が休みになり出勤させればその分のサラリーを上乗せしないとならないから。おい国会!労働者も大切だが、元々休みじゃなかった日をいきなり休みにされれば困るのは政府を支える為に大量の税金を払っている企業側だって事忘れるな。ここはハーフハーフで協調すべき。今日と31日は休み。11月12日と12月25日は休みじゃない。これがどう考えても美しいだろ。まるで日本とどっかの国がずーーっともめてる話のようだがこれしか選択の余地はない。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード