独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年10月12日

最近ある日本人のFBページが台湾で大人気になりました。その方は土井九郎(Doi Kuro)です。
カメラマンの土井さんは実は若いときに船の乗組員で、1979年~1984年の間に、貨物船と一緒に台湾に来たことありました。その時は高雄から台南、基隆、台北など、各地に訪ねて各町の写真を撮影しました。そちらのフィルムは最近またスキャニングによって蘇りました。そしてFBにアップされたら、多くの人にシェアさせ、すぐ話題になりました。16号も土井さんのFBフォローしてます。土井さんの写真には30年前の台湾人の日常生活、街の様子や文化活動などの風景が記録されてて、本当に貴重です。当時台湾はまだ経済的に発展中ですから、カメラ持ってた人が少なくて、こんな綺麗な写真がなかなか残されてないです。まさか30年後にはとある日本の方から撮った写真でその時代の台湾が見えることが、とても不思議ですし、ありがたいですね。土井さんは今でもFBで古い写真をアップしてますから、皆さんは是非見てみてください。よくよく見れば、写真下のメッセージはほとんど台湾人でなんかこれも面白いです(笑)。
土井九郎さんのFBはこちらへ→https://www.facebook.com/doikuro/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 24~26度
台中 曇り 25~30度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 雨 24~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2970NTD
1NTD→3.247JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.10.10発表)/07,11,20,29,34,38/第二区ナンバー04
大楽透(2016.10.11発表)/02,08,13,14,37,39 /特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北旧城で散歩と演劇鑑賞 18舞台が無料」
台北市観伝局は旧城区の夜間観光を推進するため、本月14日から12月10日までに「舊城散步看戲趣(旧城散歩演劇を楽しもう)」イベントを開催します。布袋戲(台湾人形劇)と歌仔戲(台湾オペラ)が18回無料上演します。その中、布袋戲の舞台では20冊の児童書を用意して参加する子供達に送ります。昔ながらの「坐板凳看戲(ベンチに座って芝居を観る)」雰囲気を一緒に体験します。
観伝局局長簡余晏さんによると、旧城区は台北市が発展する観光ポイントの一つです。ここには迪化街や霞海城隍廟だけではなく、歌仔戲と布袋戲、客家戲(客家演劇)、南北管(中国伝統楽器)などの伝統戯曲が有名で、旧城区は「戲窟(演劇の穴場)」とも呼ばれました。
年上の方に歌仔戲の風采をもう一度味あわせ、若い人にもこの機会で歌仔戲を分からせるために、観伝局が「大稻埕青年歌仔戲團」を招いて、14日夜7時から8時に、永楽市場の上にある大稻埕戲院にて歌仔戲の「白蛇傳」を演出します。計9回舞台あります。
それ以外、15日から12月10日までに、毎週土曜日の夕方5時から6時30分に、剝皮寮広場で「敘舊布袋戲団」より《福宮弄獅》の演目が上演されます。現場では20冊の児童書が無料でプレゼントします。4歳以上小学校2年生以下子供がイベント最後まで参加すれば、本をもらう機会があります。
観伝局によると、歌仔戲と布袋戲とも無料で鑑賞できます。今日午前10時からネット予約が開放します。各舞台が70名を開放して、1人が1舞台しか予約できません。さらに30名の現場申し込みがあります。その中に海外優先の観光客枠が5名あります。
予約サイト:https://www.accupass.com/go/tourism
詳細は「台北旅遊網」へ:http://new.travel.taipei/
(情報:聯合新聞網
結構面白いイベントですね。歌仔戲と布袋戲は台湾の伝統演劇ですが、実は台湾人でも若い人は見たことない人が多いかもしれないです。特に台北ではなかなかないです。台南では今でも祭りで時々お寺の前の広場や路上でやることがありますから、やはりこういう伝統演劇は路上で観るのは一番味ありますよね。ま、今回のイベントも室内ですが、旧城区で観るとまだ昔ながらの雰囲気があります。開放人数が少ないですから、興味がある人はネット予約や現場で申し込んでみてください。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード