2016年11月04日
北港媽祖誕祭
 

台湾に有名な三大爆竹祭りがあります、それぞれは毎年旧(「暦」以後全部間違えているので赤チェックのみ怒)3月19 20日に開催するの雲林県の北港鎮の「北港媽祖誕祭」, 台湾の元宵節時にの台南の「鹽水蜂炮」と台東の「炸寒單爺」です。三大爆竹祭りはやり方が違うけど、共に爆竹が恐ろしい大量使ってます、とでも刺激的な祭りです。一回参加したら、爆竹怖くなくなると思います。今日は三大爆竹祭りに中一つの「北港媽祖誕祭」を紹介いたします。

北港1
北港朝天宮の別名は北港媽祖廟です、1694年に建てました、台湾媽祖様の廟の総本山と言われてます。だから毎年旧3月で各地の媽祖様の廟は北港媽祖廟へ参り行きますあの月は毎日祭りようにぎやかです、毎年旧3月19 20日に当地の北港媽祖誕祭、北港鎮全部の住民とも動きます。地元の人は祭りお祝いのたまにいろいろな芸陣を生まれました。歴史が長い北港朝天宮でもちろん歴史がある、ここしかないの特の芸陣があります。

北港2 北港3
行列の車
神様や生演奏が行われる楽団を載せるの車です、

北港4
北港大鑼
北港の大鑼が大きくて、音が広いで有名です

北港5
北港老塗獅
北港の有名な芸陣の中の一つ、北港媽祖誕祭お祝いため、1960年に成立した獅陣です、白い耳とひとにかわいがられる人に可愛がられるの獅頭は北港の特な手芸です、別のどころがないです、踊り方ちょっと違う、特定のポイントだけで舞います。

北港26
白鶴陣
白鶴の動くみたいの踊り方です。

北港6 北港7
金垂髫太子爺轎班
哪吒三太子様は少年の姿をした戦神ですので、太鼓を鳴らの人も、北港の金垂髫太子爺様の神輿は全部北港の13未満の子供で担ぐです、親たち周りで守ってます。すごく可愛いので、周りはいっぱいカメラマンずっと追ってます。

北港8
また歩けないの子供もいる、参加だけですね(笑)

北港は「三大爆竹式」があります、「犁炮」「踩炮」「炸轎」です。

北港9 北港10
「犁炮」
「犁炮」農具の一部を使って,炭火で熱くなって、爆竹を燃やします。祭りの時にお神輿や神將(神々の姿をした大きな人形)は廟や参り祭壇に通るときに、神輿や神將の方に爆竹を投じます。この式は北港特にあるの式です

北港12 北港11
「踩炮」
写真中の神將は神童です、一つは招財童子、一つは進宝童子です、福と財とを司っている子供の神様です。目地に着くまで終わるまで歩くしなから、踊るです、北港で神童が歩く時に、歩くの地上で爆竹がずっと爆発の状態です、これは「踩炮」です
爆竹が爆発するとき、煙がすごいので、神童を動かす人が道見えなくなります、だから案内するの人は写真のような、扇を持って、ずっと一緒にいってます。

北港13 北港14
「炸轎」
また「喫炮」(チーパオ)言われてます、祭りで神輿をお巡り途中、神輿の下で大量な爆竹を置いて、火をつけます。御輿をかつぐの人はすべて自身の意識で参加します、爆発するときに怖い顔を出さない、人たちに勇敢、耐える姿を見せます。

北港17 北港18
(虎爺さま:台湾の神廟の神卓の下には(上の場合もある)、虎爺は爆竹を口にくわえて巡礼し、人々は「虎爺」と騒ぎたてます。子供の守護神です、金運上昇もできます)

北港15 北港16
一般的に虎爺さまの神輿しかやらないですか、北港朝天宮は一番古い神輿と祝生娘娘の神輿だけ「炸轎」しない、こ以外全部します。

北港19
祭り中で、赤い日本祭り服を着て、日本式の神輿をかつぐのチームがあります。この神輿は日本媽祖交流会と台湾北港獅子会の交流の信物です、神輿をかつぐ人は当地の中国医薬大学の学生担当します、毎年に日本媽祖交流会の人も北港を来て、祭り参加します。

北港27
藝閣車
ディズニーランドに行ったことがある人、ディズニーランドのパレードに印象が強いと思います。台湾でも自分のパレードがあります、北港の藝閣車は台湾式のパレードです
北港の藝閣車は少なくでも160年以上の歴史があります。

北港21 北港22
歴史の人物や昔物語..伝説などテーマにします、華やかな飾りはすべて北港の人から作ったです、この伝統な技術は北港しかないみたいです

北港23 北港24
上で座ってるも全部地元の子供たちです。お菓子を用意して、街を周ってるとき、人たちにあけます。

北港25 北港20
人たちは力を入れて手を振って、彼らにお菓子を要して、とてもにぎやかです、盛り上げて感じです。

<15号のちょっとひと言>
北港は台湾最初開発する地区の中の一つ、歴史はとでも長いです、たくさんも消えたの台湾文化はここまたあります。一年一回の祭りで、台湾で特にあるの祭りのにぎやかな雰囲気を感じることができるし、道で色々な台湾らしさが色濃く残る芸陣が歩いてることが見えます、大量の爆竹を爆発するの大変迫力があり刺激的場面、違うの体験と思います。
お薦め度★★★★★(すごくにぎやかし、違うの体験できます)
刺激度★★★★★(大量な爆竹を爆発するの場面は大変迫力があり刺激的)
(担当特派員:TOP 15号)

From1号 
何で毎回パターン崩しをするのか?がわからん。文章もしかたないとしても基本の構図を崩すな!スペースとか決まってるものは必ずルール通りに!行間つめる、最後のバナー消すとかもってのほか
 ↓
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

ちなみに15号、三大爆竹祭りでまだ行ってないのは台東の「炸寒單爺」だけでは?リーチかけてるってある意味凄い笑
これ台南の祭りに行った時の写真を使いまわしとかではないよな??

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード