今日は教師は休みではない(公務員対象外)教師節という祝日に二週間前ぐらいに急きょ制定され、元々休みだったんですが、台風が落ち着いたにも関わらず何故か今日も台風休みにしやがった。どうせ休みだし、昨日高雄で市長が午後から休みにしてみんなに文句言われて謝ったし、とりあえず休みにしちゃえ的な基準(←たぶん笑)で急きょまた休みに。とりあえずもう台風は通り過ぎましたが、爪痕は台湾全土に広がっている為現状の情報をかるーくお伝えして台風情報終了といたします。

<雨及び風の状況>
現在の台北は曇り時々雨。風は気持ち強め状態。台風の位置はこちらで御確認ください→クリック。この台風の影響で累積雨量1000ミリを超える山間部などもあり、現在土石流が発生しやすいと見られている赤色警戒エリアは250か所近くにのぼっています。地盤は緩んでいるので山には近づかないようにしましょう。この対象は高い山だけではありません。烏来など温泉エリアに通じる道路や温泉街、北投温泉エリアも小さいながらも山に面していたりします。台北101がよーく見える象山登山道などもしかり。とにかく斜面に近い場所には近づかないようにすることが賢明です。また河川にも要注意。水かさかなり増しています。突然の濁流などが来る可能性もありので山同様、こちらも近づかないようにしましょう。

<交通機関>
【国際線】桃園、松山、高雄空港共に運航しておりますが、昨日飛ぶはずだった、来るはずだった便の影響もありスケジュールはめちゃくちゃ。元々本日離発着予定だったオリジナルスケジュール便もその影響でディレイとなっている可能性が高いので本日のチケットをお持ちの方もスケジュール確認してから空港に向かった方がいいでしょう。なお、昨日のお知らせでも触れたエバー航空のやる気便は18時台などでも果敢に桃園空港に着陸するなどしていたようで、一夜明けてからは「やる気便」→「勇者便」に格上げ扱いで報道されております。ちなみに空港までのバス、便は少なくなっていますがちゃんと運行しています。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細を調べることが可能。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着をベースに確認したい内容に設定し(国際線と国内線も自分で選択)、その後航空会社、出発地or目的地を更に選ぶと細かく確認可能。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、起飛=高雄発、到達=高雄着などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】夕方以降の一部の離島路線を除き本日もほぼ全便欠航となっています。相変わらず弱い。が、強気にならないでいいからこれでよい。

【鉄道】台鉄は西部幹線(基隆⇔潮州)12時以降運行開始予定、東部幹線(八堵⇔台東)、北廻線、宜蘭線、花東線(北部から台東に繋がる路線全部)13時以降運行開始予定、南廻線(潮州⇔枋寮⇔台東)12時以降運行開始予定となっています。支線は平溪線、集集線以外は12時以降運行開始予定ですが、先ほどの2路線は本日も終日運休(なので十分の天燈上げや猫村へは鉄路では移動できません)。阿里山鉄道は昨日すでにお伝えしたように終日運休(明日以降も大丈夫かは微妙)。

【新幹線】現在メンテナンス作業中につき、14時以降で運行再開の予定。運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常となってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっております。

【道路】山の道、海沿いの道は当然現在も一部封鎖されています。一部地域では土石流が発生し孤立しているとの報道もあり。風、雨が収まった後でも最も危険な場所は山沿い、川沿いの道路や地域。近づかないようにして下さい。なお各高速道路は通常走行可能となっております。昨日横転事故が発生した国道三号も含め高速道路の通行止めはなし。

【MRT/その他】元々休日だったので、休日ダイヤで運行中。高架エリアも問題なく運行しています。猫空ゴンドラは現在運航停止中(終日か?不明)。バスも運行しています。

【ライフライン】台北市の停水は夜中の三時に解除されましたが、現在別の要因で停水となっている家屋は台湾全土で2万戸近くまだあるようです。電力も全台湾で365万戸が一時停電したようですが、現在は130万戸まで減少している模様。各地で街路樹、電柱、工事現場の資材の倒壊などが発生し、一部信号が機能していない等の場所なども突然発生したりするのでご注意を。タクシーなどはちゃんと走っていますのでご心配なく。なお、今回の台風で死者4名負傷者527名と発表されております。なくなったかのご冥福を心よりお祈りいたします。また現在治療中の負傷者の皆さんの一日も早い回復も合わせてお祈りいたします。

<その他>
よくわからない祝日から出勤通学停止の台風休みに確変(しかも台湾全土)した事で街も若干混乱。故宮は本日も休みとなりましたが、台北101はもう展望台オープンしてます。デパートも中部、南部は午後開始となっているところもありそうですが台北は基本営業中。なので午後からは徐々に普通の休日となっていくでしょう。夜はきっと夜市、レストラン共かなり混みあうと予想。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード