独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

9/27 11:00現在 台風17号情報

梅姫(台風17号の中文名)結構やらかしてくれてます!今日の台風休み(になりやした)なのはガッテンガッテンガッテン状態。本日は終日台湾全土が台風にすっぽり状態なので外出はお控えください。当初の予定より北寄りで台湾に向かってきている台風は間もなく上陸いたします。台湾の台風の時に最も注意しなければならない事は
IMG_5627.jpg
この◯で囲った屋根。「鐡皮」って呼ばれているモノなのですがこれがはがれて飛んでくるが最も恐ろしいことです。当然看板も飛んできますが、この鐡皮の方が軽いからはがれやすく飛びやすい。なので台湾で台風直撃時の外出は本当に危ないので大都市圏であってもご注意ください。この鐡皮どこにでもありますから!上から見ててもドキドキハラハラです。

<現在の場所及び今後の進路>
11:00台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は花蓮の東南東約110キロの海上にあり、毎時23キロ~14キロに速度を落としながら西から西北西に進路も変えつつ移動しています。本日13:00~14:00頃東部花蓮近郊から上陸しそのまま台湾本島を横断。今夜21:00頃台中周辺から海上に抜けていく進路で進むと予想されています。明日の昼ごろまでは台湾の強風域に含まれる地域があるという状況なので引き続きの警戒が必要です。現在の台風の位置と今後の進路(台湾版手書き予測)はこちらのサイトでも御確認いただけます。

<雨及び風の状況>
強い勢力のまま台湾に近づいてきた台風17号ですが、16級という突風で暴れております。瞬間最大風速は55メートルという恐ろしい数字で発表されていて、リアルに風は強い。もちろん雨も凄い。ちなみにに台湾では風の強さを「級」で表現していますので「級」表示について詳しく知りたい方はこちらごご覧ください→<クリック>。上陸するとパワーが減退するというのがいつものパターンですが、って事は上陸する前のまさに今が一番パワーが強い状態。どうやらキタから南に吹き降ろす方向のパワーが強いらしく、今台北その中におります状態。

<交通機関>
【国際線】結構ヤバイ状態に。空港クローズにはなっていませんがフライトキャンセルやディレイは相当数すでに発生しています。なんとなくですが18:00以降なら運航できると今は踏んでいるご様子ですが、ディレイとなっているフライトは22:00以降で出発、到着運航の予定モノが多い。松山空港に至ってはほぼほぼフライトキャンセルか翌日にディレイ。なんと10:15着のお仕事王道チャイナ便は香港へダイバード。そんな中、エバーと全日空は果敢にも向かってきていますがこれまた香港へか?で、もう一回みたら向かってきていた全日空便は羽田にお帰りに。残るはエバー!高雄も昼以降は軒並みフライトキャンセルかディレイなので今日はもう動けないと思った方が良いでしょう。朝の便で日本に戻る知り合いが飛べたことに喜びを。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、起飛=高雄発、到達=高雄着などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】全便欠航となっております。

【鉄道】台鉄は西部幹線(基隆⇔潮州)、東部幹線(八堵⇔台東)、北廻線、宜蘭線、花東線(要するに北部から台東に繋がる路線全部って意味)、南廻線(潮州⇔枋寮⇔台東)の指定席列車全面運休。ってここまで台鉄のお知らせ通りに翻訳していて気づいたのは結局全部運休じゃん!って事。一言そう書いてくれればいいのに。でもって平溪線とかの支線も、もちろん阿里山鉄道も運休。ただし全区間のいわゆる各駅停車である区間車は状況を見ながら運行(と言っていますが運行出来るはずがない)。ちなみに阿里山鉄道は早くも明日も運休を宣言なされました。

【新幹線】珍しく全面運休。終日運行停止な様子。明日の運行に関しては19:00を目安に発表されるようですので、運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっておりますとります。詳細説明は日本語表示省略されていますが◯、×等のマークと共にしっかりと日本語での説明がなされているのを初めて知った。素晴らしい。

【道路】山の道、海沿いの道は当然封鎖されています。高速道路は現状7級の風なので大型車両は通行禁止ですが(って事で長距離バスや桃園空港までのバスも運行していません)、一般車両は時速70キロで運行可能。ですが風が10級越えたら全面通行禁止扱いになるので午後はそうなりそうな感じです。ちなみに空港バスは12時以降の運行はまだ未定(再開するかも?)としていますがこれからさらに台風の影響が強くなると思われるので運行不可能でしょう。ここで問題は頑張って飛んできた便で到着された方、飛ぼうとしている便に乗らないとならない方々。はい、もやは限られた数のタクシーを取り合うしかないでしょう。飛べないも不幸、また飛べるも不幸?いずれにしても空港⇔市内間のアクセスでは大変な思いをしなければなりません。

【MRT/その他】運行されておりますが間引き運行。高架走行区間も今の所運行していますが風の状況で運行停止となる可能性大。バスはまだ完全運休にはなっていませんが当然減便運行。多分公務員系のバス会社は運休しているでしょう。

【ライフライン】全台湾で5万戸停電という報道が。なんか今の勢いだと台北でもいきなりブチっとかなりそうなので怖い。少し作業したらすぐ保存を心がけましょうw。

<その他>
本日ほぼ全台湾が出勤通学停止。南部は午後からですがそれ以外の地域は朝から全力です。金門島などは例外ですが今日は1日何もできないと思って下さい。外にも出ない!じゃあご飯はどうする?意外とレストランはやってたりするから近くで食べれるようなところがあるか?を探しましょう。(屋台はやりませんよ。夜市だって無理ですから屋根のある店舗を目指してGO。ちなみに台北駅前シーザーパークホテル地下の日本食街は吉野家以外は営業していそう(準備してた))。故宮休み、台北101展望台休み(14:00に再度今後の営業について発表するらしいけど今日は完全クローズでしょ。仮にたどり着いたとしてもビチョビチョは必須)など等ことごとくお休みを宣言。が、台北市内で存在の薄いデパート「京華城」だけ営業宣言している模様。何故?逆に謎(笑)
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード