独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

9/17 10:15現在 台風16号情報

今日影響が出ないようにと送っていた「念」は役に立たなかったのか?いや、実はそうではないと思っている1号です(台風休みって対外的にどうにもならないので中止って宣言する為の大きな基準となる事を知る)。そして自分が外にいる
ときに雨にはならないジンクスは継続される事に。でも相変わらずの何でもないのに台風休み決定に迷惑をかけられているのは確か(あちこちに連絡しないとならん。休みたい業者からはどーなんだ、いつ決まるんだ??で、もし無理矢理開催するなら料金は二倍に(元々聞いてない。が、政府の規定では確かにそうなってる←これ毎回怒ってる事ね。ここでも主張されてこの費用的な想定外の損害は政府に担ってもらうって話にしないとおかしいって改めて思った次第)。。。何度も脅迫か?または洗脳か??ってぐらいに連絡が来てプチギレだったがとりあえず本日はもう何もしないってこと突如なかったはずのお休みに笑

こんな風に打ってるぐらいですから台北は相変わらず「えっ?台風なの??」的天候です。台風自体がそれほど台湾本島よりのルートをとらなかった為に風の影響は東部の一部のみ。ただしそこからのびる雨雲の影響は一体どこに出るか?は予測不能。現に今の時間一番雨降ってるのなぜか南投縣ダッタリしている。

<現在の場所及び今後の進路>
10:15台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は宜蘭の東南東約130キロの海上にあり、毎時15キロの速度で北から北北東に進路を変えながら移動中。現在次の訪問先として日本がロックオンされている模様。

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は14級(45メートル)で瞬間最大風速も16級(55メートル)という事ですが、10級レベルの暴風域は半径60キロなので現状そこまで風の影響は受けていません。ただし7級の強風域は半径180キロのためそれには台湾の一部が含まれています。その範囲に含まれている地域では風への備えも必要。雨に関しては台風の右側の雨量が強い状況の為これまた台湾はその範囲に含まれていない事は不幸中の幸いですが、離れたエリアでも台風による雨雲の影響で雨量が多くなっていますので(現在は南投縣の山間部が多くなっている)台風との距離感関係なく突発的な豪雨には注意しましょう。
ちなみにに台湾では風の強さを「級」で表現していますので「級」表示について詳しく知りたい方はこちらごご覧ください→<クリック>

<交通機関>
【国際線】空港クローズにはなっていませんがフライトキャンセルは発生しています(全日空なぜ明日の朝にフライトディレイ設定?中国国際航空が恐ろしい勢いでフライトキャンセルなど摩訶不思議系)。14号よりも台湾に接近していない=影響も受けていないなのでそれほど心配は必要なはずではありますが、このような摩訶不思議スケジュール変更はありますから念のためご確認を。各空港の運航状況は下記サイトにてご確認ください。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、起飛=高雄発、到達=高雄着などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】14号の時とは真逆で西側の離島路線は運行していますがその他の路線は運休となっています。が、復興航空は松山発の路線全便運行取り消し(賢明な判断)など航空会社によっても対応が異なるのでこれも確認された方がいいでしょう。っていうかこんな日は乗らない方がいいかと。

【鉄道】今日の18時前は北廻り線(樹林(台北エリア)~花連すべて運休らしい。あと、平溪線(天燈上げが体験できる十分や猫村「侯桐」へ行くときに利用する列車ね)と深澳線っていう支線も運休しているらしいが、それ以外はなんと阿里山森林鉄道まで含め全部運行してるって言ってるけど本当?今TVBSニュース見たら阿里山鉄道は障害物の撤去が出来てないから運休だって。やっぱりね笑

【新幹線】平常運行。よっぽどの事でもない限り新幹線は走ると思っていていいのが台湾都市伝説。運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。

【道路】なんと雨が少ないからって暫定的にではある花蓮と台北や宜蘭をつなぐ海岸線のがけっぷちを走る蘇花公路を開放したって報道が。入ったら出るまでに一体何時間かかると思ってるんだってことでここは今すぐ封鎖を!えっ?もしかしてそれほどまでにもはやなんでもない状態と判断されているのでしょうか?前回の14号による破壊で復旧していない山の道路等はもちろん通れないけど新たに今回の台風で通れなくなる、または高速道路の封鎖とか通行禁止措置とかは出てません。

【MRT/その他】休日ダイヤで普通に運行中。が、やっぱり、猫空ゴンドラ運休。

【ライフライン】14号のときの被害が全部復旧しているのか?が逆に気なる感じで16号が原因では発生していないと思われます。

<その他>
はい。もちろん発令されているからこそ本日1号はイベント中止となった訳で台北市を筆頭に、基隆、新北、宜蘭縣、花連縣、えっ?台東が入ってない??そんな事に今気がつきましたがこれらの町が台風休みを宣言した町です。ニュース見てて初めて知ったんだけどこの台風休み発令されるとYouBike使えなくなるって知ってた?借りてる人も返せなくなる=お金払う事になるという事になるのでは?ジャイアン政府はそんなのおかしいって言っても絶対に聞く耳持たないと思うのでご注意を笑

おっと!やっと台北でもしっかりした雨が降り出した。多分これから午後3時ぐらいまでの時間が台風が最も台湾に近い時間かと思うのでそれまではとりあえず大人駆使していましょうね。今後台風の影響はドンドン少なくなっていくだろうってことで台風情報もこれにて終了。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード