独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年9月16日

昨日の日本語読みシリーズになんとなく継続する話になってしまうのか?今度は台中名物「老婆餅」について。一番の名物は「太陽餅」なんだろうけど、「太陽餅」の店には必ず「老婆餅」も売ってる。で、この老婆餅について勝手に日本語読みをして勘違いしていた1号。その勘違いを17号から教えて頂く。事の発端はこんな会話から
17号「老婆(ロウバ)餅まで売り切れなんてありえない!」
1号「あれさなんで老婆(ロウバ)餅って言うんだろうね?勝手な見解だけど太陽餅よりボソボソしてるからそれが老婆(ロウバ)っぽいって事なんじゃない?」
17号「そんな馬鹿な・・・・」

で、翌日

17号「良く考えたんだけどさ、老婆(ロウバ)餅って、日本語で話しているから老婆(ロウバ)だけど、これ中国語だったら老婆(ラオポー)だよね。だから意味は「奥さん」だよね。太太と同じ意味だよ!だから老公(ラオゴン=意味:旦那さん)餅も売ってるんじゃん!」

勝手に日本語に置き換えて話をするとこれまたドンドン脱線していき、とんでもない解釈にたどり着く可能性もあるのでこれまた要注意なり。で、老婆餅の命名の由来は何なのか?はお互い面倒だという事だけで調べて報告し合わない笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 25~33度
台中 曇り/雨 26~32度
高雄 曇り/雨 26~32度
花蓮 曇り/雨 26~32度
週末の天気→台風16号の動きにより状況が変わりそうではありますが、とりあえず曇りまたは雨という予報になっています。今回の台風も上陸は基本ない模様。今度は台湾の東部の海上を台湾に沿って移動しながらドンドン進路を東へ変えていくという予測となっていますのであともう少し念力で東にそらせば台北への影響は極力少なくなりそうなので引き続き念を送り何が何でも明日の天気曇り、明後日の天気ピーカンにしたいと思います。台湾全土予報では今日と同じような天気、同じような気温。これは予測できないことから同じとしているのでしょうね笑。ちなみに晴れも含まれますので一日どんよりしている訳ではなく、1日の中で目まぐるしく天気が変わる予報であると思って下さい。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2992NTD
1NTD→3.223JPY
*台湾祝日につき9/14の最終レートにてご案内

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.9.15発表)/03,04,06,17,29,37/第二区ナンバー07
大楽透(2016.9.13発表)/03,16,22,33,40,41 /特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「教師節は誰の休み?公保が適用となる教師は出勤」
今年の教師節は二つの状況となるようです。教育部の発表によると公保が適用となっている学校教職員は教師節当日は出勤しなければなりません。ごくわずかな人数だと思われる勞基法が適用となっている学校教職員のみが教師節当日お休みとなるという事です。
現行の労働基準法及び施行細則規定によると、今年の9月28日は労働者にとっては休みの日の一日となるという事になるため労基法が適用されている教職員は教師節1日を休むことが出来ますが公保の教職員は教師節当日は出勤しなければなりません。
各学校の教師がどういう状況かで考えると、教育部からは公立学校の教師、私立高校、中学、小学校の教師と私立大学の専任教師等のほとんどが公保対象者となる事から出勤しなければなりません。私立幼稚園の多くの教職員は労基法が適用された採用となっていることから教師節はお休みとなります。実際私立学校の中で若干名いるであろう労基法対象の教職員も同様に休みとなります。
今回の適用によりもし私立幼稚園が教師節当日に通常通り開園する場合この日に出勤した教師に対して園側は労基法の規定に従い二倍の給与の支払いまたは代休の取得などで対応しなければなりません。公保適用教師は出勤しなければならず休む場合は補休等を選択し休みとしなければなりません。
(情報: Yahoo奇摩
キターーー。相変わらずのアホ休みの設定。毎回台風休みの事ではあーだのこーだの言わせてもらっておりますが、普通の休みですらこんなざま。とりあえず教師節って一般的に呼ばれている日を休みの対象にするからこんなアホな話になる訳だが(他にも休みにする候補に挙がっていた日はあったはずなのになぜこの日を選んだ?)、名称による混乱は別として、9月28日を休みにしますって言うのを何故今週発表するんですか?って話。こんなの一年以上前の今年のカレンダーを作る段階で決まってないといけない事なんだって事を毎回ブログ上だけで申し上げておりますが(って事で何の効果もない笑)これが出来るシステムにある台湾がおかしい。この休みの事もおととい29号に言われて初めて知った。っていうか、会社って予算ってものがあるのね。で、いきなり勝手に休みにしました。この日に出勤した人には二倍の給料払わないとならないとかどんだけ勝手な事言ってんだってーの。とにかく政府がジャイアン。いい加減にしろって話。で、更に教師節という日を休みにしたのに教師は休みじゃないっていうバカなオチ(笑)。まあね、本当の名前は孔子の誕生日だから教師節って言うのは単なる俗称。故に教師が休みじゃなくても別になんたけど、ジャイアン政府はやっぱりこういう民の心情ってものにも寄り添わないとならないのでは?要するにメーデーと一緒って事ね。5月1日公務員は休みじゃないって言うのと一緒。で、この公務員って言うのがこのニュースの中でいう公保(=公教人員保険)の資格対象者って事で教師アウト!って事だと。チャンチャラおかしくて涙も出ませんけど。この日は元々先生たちを敬う日。先生たちをねぎらう日ではないので先生たちは休めなくてもしょーがない。せめてみんなで敬ってあげましょうね。ちなみにこの話って今の政府からの話じゃないよね?確か前回の政府の負の財産を引き継ぎこうなったって話だったよね?その辺不明なのでもーちょい探ってみよう。一体全体ジャイアンはどっち?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード