独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年9月2日

技術の進歩によって、昔の音源や映画などの作品が修復できるようになりました。いわゆる「數位修復(デジタルリマスター)」です。台湾でもこの風潮を乗って、過去の名映画をデジタルマスターして上映してます。台湾の監督侯孝賢や楊德昌を始め、ドイツのWim Wenders、日本の北野武さんなど、有名映画監督の作品が続々と再上映しました。そして、来週9/9から岩井俊二さんの『Love Letter』が上映します。16号の周りでも結構話題になりました。やはり私たち世代にとって、日本の監督といえば岩井俊二ですね。多くの台湾人がはじめて覚えた日本語は多分「お元気ですか?」でしょう。その後の『四月物語』『リリイ・シュシュのすめて』『花とアリス』は台湾で“青春三部作”と言われ、岩井神作として高い人気を持ってます。もう一回『Love Letter』を味わいたい方は来週金曜日から映画館に足を運んでください。台北は光點華山、誠品電影院と國賓長春で上映する予定です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~33度
台中 曇り/雷雨 27~31度
高雄 雷雨 27~30度
花蓮 曇り/雷雨 25~32度
週末のお天気→土日ともに全台が曇り時々雷雨の予報が出ます。台北の気温は26~32度、台中25~32度、高雄26~30度、花蓮は25~31度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2984NTD
1NTD→3.232JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.9.1発表)/10,14,18,21,29,37/第二区ナンバー05
大楽透(2016.8.30発表)/01,11,18,27,36,46 /特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「今日と明日 YouBikeレンタル1時間目無料」
YouBikeは一昨日今まで最大規模の異常が発生しました。営運会社のジャイアントが元々昨日朝5時には運営再開と宣言しましたが、その後また昨日の17時に延ばしました。ただし、この新聞が出たとき(2日5時)に、台北市と新北市にまだ110個のスポットが修復されてません。民衆の不満を収まるため、YouBike会社が今日明日2日間全台6県市のYouBike会員が1時間目レンタル料無料の補償案を発表しました。90%の使用者が得します。
YouBikeが一昨日に台中と彰化地区の駐車システムを更新する時に、ソフトに損害が出てしまい、全台のレンタル所までも巻き込まれました。778箇所がレンタルできなくて、通勤族が影響されました。YouBike責任者劉麗珠さんが即時にお詫びをして、メンテナンス人員を増やして各レンタル所に修理に行くことを保証しました。ただし、昨日の夜まで台北市と新北市にはまだ200所が修復されてませんでした。
YouBikeシステムのフリーズが全台14万人の通勤族を影響しました。YouBike会社が昨日補償案を出しました。今日(2日)の0時から明日(3日)23時59分までの2日間で、全台6県市のYouBike会員が1時間目レンタル料無料のサービスがあります。2時間目から原料金で計算します。統計によると、90%以上の民衆のライディング時間は1時間以内ですので、得します。
ただ、1時間目無料にするのはいいですけど、2日の期間は短いと言う人もいますし、システムの損害を人力で一所一所に行って修復しなければいけないのはおかしいと思ってます。さらに、ジャイアントが2日もかかって作業が終了することに対しても、修復の効率に疑問を持ってます。
民衆に通常通りにサービスを提供できないことについて、台北市交通局が契約に基づき、ジャイアントに違約金を要求します。契約によると、運営停止が4時間越えると1万元の罰金を科します。その後、1時間ごとにまた1万元加算されます。今日の早朝5時にまだ全部修復完成してなかったため、現在累計45万元の罰金となります。新北市交通局主任秘書の呉さんが、契約に従い、YouBike会社に先に33万元を求償します。後は修復率とシステムの安定度を見て最後の金額を決めます。
(情報:中時電子報
今回は大変です。まさか修復には2日間もかかりました。確かにシステムのトラブルで、一つ一つ修理に行かなきゃいけないことが不思議ですね。壊れた時は一気に全台がダメになりましたけど、一気に修理できないの?とニュースを見ながら思いました。しかし、いつの間にかYouBikeがここまで日常生活に重要な交通手段になりましたよな。16号もたまに運動不足のときには利用します。ただ先ニュース見て、無料を開放したせいで、今日のYouBikeは争奪戦になりました。多分普段乗らない人も乗ろうとしますよね。通勤族はやはりMRTやバスを選んだほうが安全でしょう。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード