独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年8月30日

昨日は台湾小中高の開学日です。昨日17号が書いた制服の規則やポケモン対策など、新学期とともに色んな議題がありました。その中に一つ16号の目が留まるニュースは、今年全台各地の小学校で1年生が1桁だけの学校が沢山増えました。その中に新入生が0人の小学校が11校もあります。もちろんほぼ田舎の学校ですけど、少子化の影響で、この状況はこれからどんどん増えるでしょう。将来学校の経営、そして辺縁地区の教育、教師の失業などの問題はこれから大事ですね。今年は特に落差が見える原因の一つは、今年入学する子供達は寅年です。それは何の問題?と皆さんが思うかもしれないですけど、実は台湾では結構関係があります。五行から言うと、各干支は相性があります。いわゆる相克(陰)相生(陽)です。その中に特に寅年生まれた人は気が強くて色んな人と気性合わないって言われます。台湾の伝統民俗ではお祝いの場に寅年の人は参加できない、赤ちゃんに近づけない、結婚式にも出席できない…とか色んなタブーがあります。お見合いする時にもし相手が寅年なら、大体嫌がられます。そのため、寅年になると、出生率が低くなるのは事実です。今はその習慣が少なくなってきましたけど、やはり気になる人はいます。不思議ですね。これも実は一種の差別じゃないかと私は思ってますけど、昔ながらの考えは変わりにくいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~34度
台中 曇り 26~32度
高雄 曇り/雷雨 26~32度
花蓮 曇り/雨 25~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3022NTD
1NTD→3.193JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.29発表)/07,08,23,29,32,34/第二区ナンバー05
大楽透(2016.8.26発表)/09,28,34,41,42,49 /特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「OhBearスマイル列車 運行開始」
交通部観光局と台鉄局が提携して造ったOhBearスマイル観光列車が昨日(29日)に運行開始の発表会を行いました。台湾観光大使の喔熊(OhBear)係長と台鉄のキャラクター餐旅熊兄妹(テルとハナちゃん)はこれから毎日南台湾の鉄道でファン達と会えます。
観光局のOhBear係長は去年大好評のOhBearペインティング列車(EMU700型)を出した後、話題の熱度を維持するため、観光局は今年また台鉄局とコラボしてOhBear列車を造って、客と供に台湾で旅行し、観光を推進します。今回は台鉄局の2人のキャラクター、テルとハナちゃん(台鉄餐旅熊兄妹)と一緒に列車上に現れます。
昨日の運行開始発表会で、観光局と台鉄局は黒熊キャラクター3人のために、新しくペインティングされたEMU800型スマイル号区間車を造りました。車両の中も外もOhBear係長とテル、ハナちゃんの可愛い姿が見れます。さらに去年の列車に置いた大盛り台鉄弁当を食べてるOhBearフィギュアを加えました。列車自体が移動する観光スポットになり、南部旅客がペインティング列車に乗る楽しみを増やしました。
観光局によると、去年OhBear係長の台鉄ペインティング列車が非常に評判が良かったですが、北部(蘇澳~彰化)だけでしか運行してなかったです。南部の客様と鉄道ファンからOhBear列車にも乗りたい意見が多くありました。そのため、今年は特別に南部の観光活動と産業をテーマにして、OhBear係長とテルハナ兄妹が南台湾で旅行と冒険を体験するストーリーを考えました。列車は毎日南台湾の鉄道でファンの皆さんと会い、同時に観光列車限定の紀念スタンプを提供します。客が嘉義、台南、高雄、新左営と屏東の駅で列車専属のスタンプを集められます。
台鉄局がOhBearスマイル観光列車が昨日樹林駅で運行開始儀式を行った後、未来は南部の嘉義~屏東区間で走ります。列車の時刻表はOhBear係長のFBファンページと台鉄局のサイトで公表します。
(情報:台湾新生報
まず、台鉄にキャラクターがあるの?!ってビックリ(汗)。そして、台湾のゆるキャラには黒熊が多すぎない?!(笑) 16号は隠れ鉄道ファンですけど、ラッピング列車はあまり好きじゃないです。でも確かに偶々ラッピング列車に乗ったときにちょっとラッキー感はありますけどね。(列車の様子が気になる方はこちらへ。) 特に子供達は好きそうですね。
これから一週間OhBear列車の運行時間は台鉄局のサイトをご参考ください。
OhBearのFBも見逃さないでね!
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード