2016年08月29日
2016年8月29日
 

てっきり新学期は9月1日からだと勝手に思い込んでいましたが、台湾は今日から小、中、高校は新学期を迎えるそうです。ちなみに新学期の初日を「開学日」と言います。台湾ではこの時期に進級するので日本の学校では入学式や始業式が行われますが、こちらではそれに該当する儀式はありません。しかし毎年6月には盛大な卒業式が行われています。
また今年から高校生の服装に対する規則が変わり、学校が決めた服装であれば制服でも体操服でも、クラブ活動服でもいつ何を着ても良いということになったそうです。学校側はたとえ服装の規定に違反している学生がいても処罰したり、警告という記録を残すことは許されず、口頭注意のみという規則が出来たそうです。台湾の学校は日本と違い、体育のある日は朝から体操着で登校するなど、毎日登校時の服装も異なるのですが、今後上は制服、下は体操着の半ズボン、または逆パターンなど個人で自由に組み合わせても良いことになったそう。「教官」という軍から派遣されている風紀教育を担当する特別な先生まで存在し、靴下の長さまで厳しく取り締まっておきながら、急にどれでも自由に組み合わせOKなんて一体全体どうしちゃったのでしょう?この規則もまた実施後大混乱が起き、直ぐに撤回される運命なのでしょうか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~32度
台中 曇り/雨 26~33度
高雄 曇り/雨 27~31度
花蓮 曇り/雨24~31度
今週のお天気→今週の台北は水曜日までは曇り、木曜日から午後はにわか雨の予報が出ています。気温は24-34℃です。今週の台中は連日曇りのち雨の予報で、気温は26-33℃です。高雄は27-31℃、今週は連日曇りのち雨の予報です。花蓮は火曜と木曜日が曇り、水曜と金曜は午後から雨の予報です。気温は24-32℃です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3037NTD
1NTD→3.177JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.25発表)/01,13,30,31,33,37/第二区ナンバ-08
大楽透(2016.8.26発表)/09,28,34,41,42,49/特別ナンバ-06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「Vエア、トランスアジア航空との合併撤回し一年間の休業を決定」
今年10月1日より親会社である復興航空との合併案が計画されていた、LCCのVエア(威航)は、取締役会議の決議で合併案を撤回し10月4日より一年間休業する方向で関連事務処理を進めて行くことになった。

トランスアジア航空が発表した内容によると、子会社であるVエアの取締役会議にて今年の10月4日より2017年の10月3日まで一年間休業することが決議されました。もともとVエアは10月1日より親会社であるトランスアジア航空に合併されることになっていましたが、将来の会社の運営発展計画を考慮した結果、合併案は撤回することになりました。

トランスアジア航空は効率よく損失を出来る限り抑え経営を安定させてゆく為に、合併に関わる作業が複雑極まりないことを考慮し、合併案を撤回しVエアの一年間の休業を決定しました。この一年間を利用して今後の展望を含めた処理が行われる予定です。

トランスアジア航空は親会社として、労働基準法に準じVエアの従業員の権利を守る義務があると述べています。

以前Vエアとの合併案が発表された時には、Vエアの従業員に対して協力要請も話し合いもされておらず、台北市政府に大量解雇案件として通報されました。このような事を経て台北市政府はVエアに従業員と充分に話し合いを持つようにと要求しています。

しかしVエアは8月17日に提出されたという大量解雇案は誤解だとしており、近日中にVエアは台北市政府労働局と計画書の内容について話し合う予定をしており、現在調整中でまだ正式には送られていない案件で誤解だとしています。
(情報: 中央社
Vエアが半年で消えてゆくかと思いきや、なんと土壇場で合併撤回宣言し一年間の休業が発表されました。ニュースでは一瞬だけ運行された航空会社ということで、Vエアのグッズにプレミアがついて高値で取引されていると報道されていましたが、一年後本当に運行再開出来るかどうかは実際かなり厳しいのでは、と思われます。親会社のトランスアジア航空も昨年と一昨年、連続で起きた墜落事故が原因で利用者が減少しており、合併したとしても共倒れする可能性も懸念されていました。来年Vエアが復活するかどうかの鍵は、親会社のトランスアジア航空のこの一年の運営状況が大きく影響してきそうです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード