独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

(高雄)港園牛肉麺

いわゆる台湾B級グルメで高雄の名物って何?って聞いても高雄の人は何故か「わからない」っていう笑。でも、なんとなくだけど街の中に沢山ある「正忠排骨飯」じゃないのか?とも思うんだが(ちなみにその他「御宿HOTEL」と「康橋大飯店」も異常に多い)、高雄の名物じゃなくても別にいいからもしかすると台湾全土でもトップ3にランクインするんじゃないだろうか?って思う牛肉麺をご紹介。

看板 入り口
残念ながらあまり深く高雄を掘り下げた事がないので高雄のウマイ店情報は凡人レベル。でもアンテナは常に張らないとって事でまたまた一番楽な道「ドライバーい聞く」をやって連れてきてもらった店がこちら。

混んでる
訪問したのは土曜の12:30。そりゃー混むわな。入り口に順番待ちの為に受付で名前言えって書いてあったから早速伝える。そしてそこで注文も(支払いは食ってから)。そしたら12、3分で呼ばれた。牛肉麺3つの人~って笑。うちらが呼ばれる前も●●麺一つの人~、とか●●麺二つと豚足の人~って呼ぶんだけど、そんなの一杯いるじゃんか!っていうツッコミはまあいいとして、なんでか知らないけどそんな状態でも秩序が守られエントリー。ちなみに外にもテーブルあるんだけど誰もそこで食べてないから待ち合わせ用おテーブルと椅子かしてる。暑くてもいいなら外のテーブルでも食べれると思う。

店の中も 当然満席ね
ナンダカンダで中へ。
メニューはこちら
とりあえず牛肉麺食べに来たからノーマルスープ有牛肉麺注文したんだけど、中に入ってから気づいたのはみんな汁無牛肉麺を頼んでいたという事。95%がそんな感じだった。何か失敗?って気分になった。

ヤバイおいしさ
で、出てきたのがこれで、まずはスープから飲んだら・・・・キラーーン!なんだこの透き通るような爽やかな味は!!うっ、うますぎる!!なんかの味に似てるんだよなぁ・・・なんだろ!?そうだ、チキンラーメンのスープだって事で牛肉麺なのにチキンスープ味(←たぶんね。実際どうやってスープ作ってるのか?は聞いてない汗)、濃厚こってり味が当たり前な牛肉麺なのにも関わらず八角味もゼロな爽やかなお味の牛肉麺を頂きました。値段も台北ではありえない価格の一杯110元。台北だったら牛肉麺と言えば200元近いのが普通だから、何から何まで台北とは違う安くておいしい牛肉麺に感動!来週もう一回行って今度は絶対に汁無食ってやる!

<基本データ>
住所:高雄市鹽埕區大成街55號←本店って名刺に書いてあるからきっと支店もどっかにあるのだろう
(MRT鹽埕埔駅から10分ぐらいかな?)
TEL:07-561-3842
営業時間:10:30~20:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
えっ?なに??今頃この店知ったの??とか言ってる?笑 営業開始してから60年は過ぎてる老舗中の老舗らしい。そして歩いて30秒の距離感にあるキングダムホテルに25年前とかに宿泊しているにも関わらず何故ここに来なかったのかってホント思う。まさに灯台下暗し。また来週食べる事が出来るのがラッキーな状況だが、あの汁無し牛肉麺は多分ちょっと味が濃厚なんじゃないかな?麺がソースみたいのと絡まってちょっと茶色。そう、台湾では茶色のモノはおいしいの法則もあるから期待大。ちなみにスープは別にお椀に入れた状態でくれるから汁無し牛肉麺でもスープ飲めるらしい。お願いだから来週キングダムホテルに泊まらせて。ホテルメトロポリタンという名前負け甚だしいホテルは勘弁して頂きたく候。

お薦め度★★★★★(台北でも食べたことない。まさにここだけの味)
別々に注文するが良し度★★★★★(一人ではどうにもならないけど、二人で行くなら絶対汁有、汁無両方頼んでみてほしい。二つの味楽しめるから)
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード