2016年08月19日
2016年8月19日
 

ちょうど一週間前、週末トリップで香港に行ってきました。台湾から香港、2時間弱で行けて、飛行機代も格安。同じ繁体字表記で中国語も通じるので台湾感覚で過ごせ、気分はまるで国内旅行。ただ行くと決めて航空券&宿を抑えたはいいけれどここ最近貧乏暇なし状態で初の香港だというのに全くリサーチする余裕なし。ガイドブックもとりあえず電子書籍でダウンロードしておき機内で初めて読むという有り様でした……。しかしありがたいことにInstagramでぼそっと香港に行くことを書き込んでみたら、写真をいつもみてくれていた香港在住の日本人の方が声をかけてくださり(台湾好きだから台湾写真を載せているOK号をフォローしてくれていたみたい)美味しい広東料理や飲茶を食べに連れて行ってくださったり、台湾人の友達が実は10回以上も香港に行っているリピーターで教えてもらった香港のグルメ情報も満載の彼女のブログを参考に美味しいワンタン料理を食べることができたり、たまたまLINEでやりとりしていた先輩が実は詳しくて、ホテルまでのアクセスの仕方や美味しいお粥のお店を教えてくれたりと優しい方々のおかげで何の不自由もなくはずれなし、というか100%美味しいものしか食べていない充実した旅となりました。やっぱり現地を知っている人の情報は強い。そして限られた時間を本当に有効に使え、間違いなく美味しい(笑)。OK号もそんな感じで台湾情報で誰のお役に立てたら、喜んでもらえたら本望だな、と改めて感じた旅でした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~35度
台中 曇り/雷雨 26~34度
高雄 曇り/雷雨 26~33度
花蓮 曇り/雷雨 26~32度
週末の天気→土曜、日曜ともに晴れの予報です。気温は27〜36度前後と出ておりますが体感気温は連日40度近くになるようですので水分補給、紫外線対策を万全に熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3056NTD
1NTD→3.159JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.18発表)/01,08,17,22,24,26/第二区ナンバー06
大楽透(2016.8.16発表)/05,14,15,20,27,29/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾限定!各社限定商品で顧客を引き寄せる」
多くのブランドが世界中にチェーン展開を行っておりますが、各国現地の味覚や習慣に合わせた特色ある商品を打ち出しています。台湾においても「台湾限定」を打ち出すチェーンブランドが増えており、顧客を引きつけ消費を促します。
マクドナルド:今年の夏休みはマクドナルド初となる台湾人が大好きな2大要素、ハローキティとDC Comicsがコラボレーションしたビーチサンダルが台湾限定で登場。8/17より商品購入価格に249元を加算して支払うとその場ですぐに「Hello Kitty x DC Comics ビーチサンダル」手に入れることが可能です。台湾マクドナルドでは1999年よりハローキティとの垣根を越えたコラボレーションをスタート。長年打ち出してきたその商品の数々は多くの人々の幼い頃の記憶として残っていることでしょう。今回のハローキティはスーパーヒーローに変身。ピンクとブルーの2色で展開する今回のビーチサンダル、台湾限定というだけでなく、さらには6万足限定ということで多くのファンが駆け込んでくることでしょう。
ミスタードーナツ:ミスタードーナツでは抹茶、レモンの限定フレーバーに続き、メロンフレーバーのドーナツをこの夏のプロモーション商品として打ち出します。台湾オリジナルで開発した濃厚なメロンカスタードクリームはメロン果汁とクリームをベストバランスで配合。暑さで食欲がない消費者にも選んでもらえるように仕上げました。「メロンドーナツ」は8/16より全台湾61店舗にて発売開始。また全台湾150店舗の7-ELEVENにおいても順次販売します。
金色三麥:金色三麥は台湾限定フレーバー「辦桌ピルスナービール」の販売を開始しました。伝統的な風習として台湾人は「辦桌」を通して気持ちを通わせ親しくなりました。しかし時代の変化とともに現代人の生活はどんどん忙しくなり、伝統的な「辦桌」の文化は次第に衰える一方です。金色三麥は台湾式のこの「辦桌」の精神を再現するべく、ビールを熟成させる過程で新鮮な台湾バジルを加えることより、飲んだときに伝統的な「辦桌」の味わいを人々に呼び起こさせる風味に仕上げました。この「辦桌ピルスナービール」はコンビニ、スーパーなどで販売します。
微熱山丘:この7年パイナップルケーキのみを販売していた微熱山丘よりついに第二弾商品である「蜜豐糖カステラ」が発売されました。この商品は非常に手の込んだ製造方法となっており、原材料も特殊製法によって作られたキビ砂糖と熟成させた老梅ジャムを使用。梅ジャムはストローを通して直接カステラへ注入します。さらにウォータージェットカッターで12個の蜂の巣模様にカット。素朴で飾り気のない自然な風味を味わうことができます。蜜豐糖カステラは「台湾限定」、その他海外店での取り扱いはありません。現在非常に人気の商品で台湾内の各店ではすぐに完売。購入希望者は無駄足踏まないよう、先に電話で在庫確認をしたほうが望ましいようです。

「台湾限定」の4文字には人を魅了し購買につなげる魔力がありますが限定商品だけではなく台湾現地人は自分たちが生み出す商品や食品を支持していく必要があります。もしそのように支持、普及させることが出来ればより国際的な舞台の上に立つ機会を見出せることでしょう。
(情報:Knowing )
金色三麥「辦桌ピルスナービール」の「辦桌」とはお祝い事やイベントの時に親しい人や近隣の人を大勢招いて食事をする風習のことらしいです。画像検索をしてみると規模の大きさに軽く衝撃。大勢のレベルが半端ない。大きな円卓テーブルが何十とあり、テーブルにはいくつもの大皿料理。映画「祝宴シェフ」をご覧になったことがある方はまさにあのような光景です。そして、仕事を選ばないことで有名なキティさん、台湾でももちろんそのスピリットは健在です。ビーチサンダルは台湾ではマストアイテム。雨の日はもちろんのことホテルのお風呂場などでもあると重宝します。ポイント制とかではなく、現金を払えばすぐ貰えるというところがいいですね。というか可愛いなこのデザイン……。キティさんが今回はスーパーマンやバットマンに。このあとマックに行こうかなとちょっと本気で考えているOK号です。
(担当特派員:TOP OK号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード