独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

Quelques Pâtisseries 某某甜點

以前お菓子の仕事をしていたこともあるOK号。
日本全国美味しいと言われる名店を食べ歩くことが趣味だったのですが、数年前初めて台湾を訪れた時、台湾の洋菓子に関しては昔ながらのレトロなケーキという印象で全く興味がなく、逆に台湾の伝統的スイーツに夢中になっていたのですが、ここ最近台湾洋菓子界のレベルも急上昇。リサーチが追いつかないほど美しい洋菓子を提供するお店が増えてきたように感じます。

その中でも台湾らしい素材を使い、味も見た目も美しく、イートインスペースも洗練された雰囲気で、日本から友達が来た時には連れてきてあげてここでお茶しよう、とOK号の中で温めていたお店を今回はご紹介。

お店の名前は「Quelques Pâtisseries 某某甜點」
ネットショップからはじまり昨年末に実店舗をオープンしたフランス菓子のお店です。最寄りの駅はMRT信義安和駅で徒歩5分程度。
以前OK号がご紹介した隠れ家エステ「隠舎」と同じ界隈でお散歩するのが心地よい閑静な通りの中にあります。

エントランス
こちらが入り口。シンプル系です。大きな看板などは出ていないので見落とさないように注意。

店内より ショーケース
内側から見るとこんな感じ。入って左手にショーケース。右手の棚には雑貨などが少し置いてあります。そして、近頃台湾のおしゃれ系のお店で良く見かけるドライフラワーのディスプレイ。

ショーケース ケーキ①
左側から色が可愛らしいグレープフルーツと東方美人茶のケーキ、キャラメリゼしたナッツのタルト、鉄観音茶とチョコレートのタルト、レモンタルト

ショーケース
一番手前はヘーゼルナッツのクリームを挟んだシュークリームと細長いのはヴェローナのチョコレートを使用したエクレア。

大体種類は常時5〜6種類は置いてあるようなのですが、開店後も出来上がったら順次陳列するようでお茶が終わって帰る時にはまた違う種類のものも陳列されていました。
この日後出しされていたのは「パイナップルとジャスミン茶のサントノーレ」。
パイの上に小さなシュークリームをのせてクリームを絞ったというなんとも美しいケーキです。

という感じで「中国茶×なにか別の素材」という組み合わせが台湾らしさを感じる理由。
ひとつ200元前後というやや高めの値段設定ではありますが、あれもこれも食べてみたい、としばしショーケースの前から動けなくなります。

ケーキを選んだ後はそのままレジでお茶を注文という流れになるのですが、メニューにコーヒーはありません。台湾産のお茶を含む、こだわりのお茶がメニュー2枚くらいに渡ってセレクトされています。お茶はポットではなくマグでの提供。大体これが100元前後の値段設定になっていました。

店内風景① 店内風景②

店内ソファー席
カフェスペースは奥行きがありゆったりとしたテーブルの配置。
シンプルだからこそのセンスの良さを感じます。

グレープフルーツと東方美人茶のケーキ、鉄観音とチョコレートのタルト
今回はこちらのケーキを注文。第一印象ですぐに決まったグレープフルーツと東方美人茶のケーキ、鉄観音とチョコレートのタルト。両方とも味は申し分ないのですが、特に感動したのが鉄観音の方。お茶の味、するのかな?と疑いながら食べたのですが、チョコレートの味に消されることなく後からしっかりとお茶の風味が。かなり香り高いことがわかります。故に満足度もかなり高し。

台湾でこんなおいしいケーキが食べられて幸せです。
興味のある方はぜひお店のFacebookページもご覧あれ。
美しいケーキの数々にうっとりし、しばし現実逃避出来ること間違いなしです。

<基本データ>
住所:台北市安和路一段102巷23號
TEL:02-2755-4097
営業時間:水〜日13:00〜19:00 (月火定休)
お店HP:https://www.facebook.com/QuelquesP

<OK号のちょっとひと言>
普段あまり迷わず物事を決めるようにしてるOK号ですがここのケーキはほんっとーに迷う。どれも美味しそうで。でも店員さんも優しく、温かい目で見守ってくれ、味の説明などもしてくれるので心置きなく選ぶことができました!情報によると開店直後は全てのケーキが並んでいないこともあるようで(確かに)、だけど売り切れると終わってしまうこともあるとのことで、その中間に行けばいいのかな、とも思うのですがそうなると席がないなどということもありそう。ちなみに予約は受け付けていないとのこと。なかなかタイミングが難しそうですが(笑)ケーキ好きならば迷わずどーんと行っちゃいましょう。確実に幸せが待ってます♡

お薦め度★★★★★(このクオリティの高さ&オリジナル度は言うことなし!)
輝き度★★★★★(どのケーキもぴっかぴか!比喩ではなくOK号には本気で宝石に見えます!)

(担当特派員:TOP OK号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード