独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年8月18日

昨日の中元節のお供え物のお下がりで、今日もオフィスの食糧事情は大変満たされております。
1号を筆頭に一同しっかりと神様に手を合わせて供養をし、商売繁盛をお願いしました。お蔭さまで今週末もお仕事の予定が入るという多忙なスケジュールですが、来週は台中メトロポリタンオペラハウス内にオープンするVVGグループのレストランのオープニングセレモニーに出席する予定なので、今大注目のオペラハウスの内部を見学できるのがとても楽しみ。当日の様子はブログにてレポートしますのでお楽しみに。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨27~35度
台中 曇り/雨26~33度
高雄 曇り/雨26~31度
花蓮 曇り/雨26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3060NTD
1NTD→3.154JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.15発表)/05,08,14,28,30,38/第二区ナンバ-05
大楽透(2016.8.16発表)/05,14,15,20,27,29/特別ナンバ-35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ピカチュウ型の月餅が大注目、初日の検索量が2倍に増加!」
世界的に大ブーム中のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の人気にあやかり、インターネット共同購入業者は今年の中秋節にピカチュウ型の月餅の販売を企画すると、サイトにアップされた初日にすでに検索量が通常の2.1倍になりました。他の業者によると月餅のギフトセットの主流は数量は少数で低カロリー、、油分、塩分少な目の健康志向が人気のようです。
インターネット共同購入サイト愛合購(ihergo)によると、中秋節のギフト商戦には毎年各ベーカリーより創意工夫を凝らした商品が発売されますが、今年はそれに目を付けたある業者よりポケモンGOのブームに乗り「ポケモン月餅」、一箱6個入りが販売されるとの事です。ポケモン月餅にはピカチュウ型の月餅とモンスターボール型の月餅が各3個ずつ入っており、それぞれ中には紅豆と緑豆の餡が入れられています。
共同購入サイト愛合購の統計よると、「ポケモン月餅」が15日にサイトにアップされてから当日の検索量が以前の2.1倍に跳ね上がったことから相当な人気がうかがえるとしています。
また、個性的な形は目を引くものの、以前の数字と照らし合わせて見ても検索量の多さは必ずしも販売量の多さと比例しないと分析しています。消費者はやはり味に重きを置くので、両者を兼ね備えた商品が売り上げを伸ばして行くと分析しています。例えば、高雄不二家の金賞緑豆パイは形はトマト型で大変かわいらしく、味も各賞を受賞するなど申し分ないので、毎年中秋節には六千個以上売り上げています。
アメリカのインターネットショッピング業者によると、中秋節のギフト市場は年々多様化してきており、不景気や原料価格の上昇などの煽りを受け近年は3割の企業や消費者がギフトの予算を減らす傾向にあり、平均的予算も600-800元の間となっているようです。また近年国民の健康養生志向が高まり、54%の消費者が贈り物をするときのファーストチョイスはフルーツギフトボックスを考えるとしており、次に考慮するのがケーキやクッキーの詰め合わせセット、最後に考えるのが月餅だそうです。月餅も数量は少な目でクオリティーが高く、低カロリーで塩分や油分が少なく、フルーツ入りの物が好まれる傾向にあります。
月餅を送る他、中秋節は台湾の消費者にとってみんなでBBQをする日でもあります。
楽天市場の統計では、消費者は今週からすでにBBQ関連商品の購入を始めており、今月の「中秋烤肉」という検索ワードは先月の5割増しになっているそうです。今年の中秋節のBBQ関連商品の売り上げは去年の同時期の3割の成長が見込まれています。楽天市場によると、近年BBQの食材は、一度にすべてが揃う海鮮と肉類の組み合わせセットの4-6人分、価格としては千元前後の商品が人気とのことです。
(情報: 中央社
早くも月餅とBBQの季節がやって来ました。つい先日チマキを食べたと思ったら直ぐに月餅の季節が到来。台湾に居ると毎年このチマキ(端午節)から月餅(中秋節)までが超短く感じられます。そしてまたすぐに旧正月がやってくるのでしょう。
ポケモン月餅、何か出て来るとは思っていましたがやっぱり出てきましたね。ピカチュウ型とモンスターボール型の六個入り、なかなかいいじゃないですか。これでパッケージのデザインが合格で肝心の味が普通レベル以上ならきっとそこそこ売れることでしょう。高雄の旗山糖廠にはレアなキャラクターが出現するとの情報が流れ、普段は平日はひっそりとしており、週末でも一日約50人しか訪問者がいないのですがここ連日、朝、昼、夜に関わらず常に300-500人の人で賑わい駐車場も初めて満車となったそうです。これを聞きつけたアイスやドリンクを売る屋台業者も日に日に増え、区役所もやっと重たい腰を上げせっかく旗山に来たからには周りの観光スポットも見て行って下さいと、ポケモンGOと観光を組み合わせた専用バスの運行を企画しているそうです。台湾のポケモンブームはまだ当分続きそうです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード