独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年8月15日

今日はオフィスに一人バイトで助っ人の子が来てくれています。
明日はまたもう一人また別の子が来てくれる予定ですが、バイトの人材を探していて台湾は本当に日本語人材の層が厚いと改めて実感。もちろん仕事でどんどん使いこなせるレベルになると難しくても、日本語を学んだことがある、簡単な読み書きが出来るレベルの人は本当に沢山います。17号が日本人で良かったと思う事は、日本語を外国語として学ぶ必要がなかったことです。丁寧語、敬語、男性言葉、女性言葉など他の言語と比べみても圧倒的に難しいのでは。ライティングも平仮名、漢字、片仮名という3種類の異なる文字を組み合わせて文章を書くなんて、日本人は「天才では」と評されることもあるらしいです。こんなにも難解な言語を根気よく学習してくれている、世界中の日本語学習者に感謝。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り27~36度
台中 曇り  27~34度
高雄 曇り/雨28~33度
花蓮 曇り/雨26~33度
今週のお天気→今週の台北は27-35℃、明日以降は連日午後にわか雨が降る予報です。台中は27-34℃、水曜日までは曇りですが木曜日以降は午後にわか雨の予報が出ています。高雄の今週のお天気は28-33℃、連日にわか雨の予報がでています。花蓮は26-33℃の予報、今週は連日曇り午後にわか雨の予報がでています。 

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3017NTD
1NTD→3.197JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.11発表)/1,22,31,33,35,37/第二区ナンバ-03
大楽透(2016.8.12発表)/08,20,33,35,42,43/特別ナンバ-10
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「陳菊高雄市長が二階建てバスに初試乗」
高雄市が全国に先駆け導入する二階建て観光バスがお披露目されました。オープン式の車体が高雄の街中を駆け抜けます。プレ運行後は多くの市民や観光客の注目を集めていますが、12日に陳菊高雄市長が初試乗しました。沿路港街高雄の景色と夜景を楽しみ、市長は高雄は夜になればなるほど美しい街だと述べました。是非市民の皆さんも試乗してちがった高さから魅力的な高雄の街を眺めてみて下さいとアピールしました。
また陳市長は二階建てバスの導入には様々な困難がありましたが、市政府の関係部署各位の努力があり、法律や検査の基準をパスし、中央政府の指示の下でプレオープンの運びとなりました。アジアの港に新しい景色と風貌を、安全で快適なだけでなく、欧州連合排気ガス環境保護標準にも適合する進歩の象徴です。観光客の方も是非二階建て観光バスから景色を眺めながら、異なる高さや角度から港街高雄の美しさを体験してくださいと述べました。
オープントップ二階建て観光バスは、プレ運営期間は二本のコースが運行されています。初期の乗車場所は「夢時代」をスタート地点とし、駁二特區、哈瑪星、夢時代、高雄展覽館、城市光廊、歷史博物館、MRT美麗島駅等高雄市内の主な観光地を廻ります。オープントップ観光バスからは高雄市の全貌や港の美しさが堪能できることでしょう。今年年末に正式運行予定です。
(情報: 台灣新生報
絵に描いた餅状態でなく、やっと姿を現した台湾初の二階建てバス。陳菊市長も試乗したとなればもう正式運行は間違いないでしょう。現在プレ運行中オープントップバスにどうすれば試乗できるのかと調べてみたところ、当面は金・土・日を中心に一日3-4本をプレ運行中だとのこと。高雄のデパートやモールで配布される無料の「乗車券」を入手したのみ試乗出来るそう。高雄在住の日本人の方、どなたか試乗してレポートお願いします。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード