2016年08月12日
2016年8月12日
 

最近会社のIDカードを首からさげていらっしゃる方が多いですね。オフィスの出入りや社食での食事、出勤、退勤のタイムカードなどすべてIDカードで管理される時代ですが、もちろん超アナログな弊社にはそんなものはございません。タイムカードもガッチャンとカードを挿入する旧式タイプですが、それが故障した後は自分で手描きで時間をカードに書き込む方式。とっくにだれかが機械の業者に電話していると思っていたのですが誰も連絡していないことが判明したので早速電話、即業者から修理の人が来てくれました。ものの5分ですべて解決。デジタル電池を換えタイムカードを開ける鍵も行方不明だったので新しい鍵を一つもらって600元なり。新しい機械を買うことを思えば仕方なかろうと1号もしぶしぶ納得。翌日そのタイムカードが業者の人の技術によってバージョンアップしていることを発見し小さな感動を覚えた17号。以前は上班(出勤)下班(退勤)という位置を手動で動かさなくてはならなかったのですが、業者さんが出勤9時退勤18時で設定してくれたので機械が自動で移動してくれるのです。以前はよく退勤の方に移動するのを忘れて、退勤の時刻が出勤の時刻と二重に重なり合い、出勤の時刻が読み取れなくなってしまうというっかりポカがありました。これからはそんな心配はなくいつでも安心してタイムカードが押せます。また更にパワーアップしているのが遅刻や早退の時には時刻の前に「*」マークが表示されるのです!一目瞭然!!通常の時間内なら時刻の前にはその日の日付が表示されます。今朝早速「*09:02」をやらかしてしまった17号。本日12連勤中、週末休んで来週は余裕をもって出勤できるようにしなければ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨27~35度
台中 曇り/雨27~34度
高雄 曇り/雨28~32度
花蓮 曇り/雨26~32度
週末のお天気→台北の週末のお天気は27-35℃午後からにわか雨の予報、台中は27-34℃土曜は午後からにわか雨の予報がでていますが、日曜は一日曇りでしょう。高雄の週末は28-33℃土日とも午後からにわか雨の予報がでています。花蓮は26-33℃、土日両日ごごからにわか雨の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2986NTD
1NTD→3.229JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.11発表)/1,22,31,33,35,37/第二区ナンバ-03
大楽透(2016.8.9発表)/15,17,30,35,37,45/特別ナンバ-41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄がJR東日本の新幹線弁当を限定販売」
台湾美食展にて二年連続で瞬時に売り切れとなったJR東日本の「E7系新幹線弁当」が、明日(8/12)より8月末まで台北駅の台鉄夢工場にて限定販売されます。販売所ではJR東日本の今年の売り上げ人気弁当の「日本のおもてなしの心」と「深川飯」の2種類も販売される予定です。今年の美食展には間に合わなかった人もチャンスが到来しました。また台湾と日本との鉄道友好関係も更に一歩前進することでしょう。
「E7系新幹線弁当」はJR東日本がE7系北陸新幹線型のお弁当箱の中に、日本の味が詰まったおにぎりや各種日本式惣菜が詰められ昨年の台湾美食展では瞬時に完売となり、今年の美食展では二倍の数量を用意しましたが、それでも手に入れられなかった人が続出しました。
多くの人に満足してもらう為、台湾鉄路局は特別にJR東日本鉄道会社と協力し12日から31日までの20日間、台北駅構内の台鉄夢工場にてJR東日本の人気弁当3種類「E7系新幹線弁当」、「日本のおもてなしの心」、「深川飯」を販売し、日本の鉄道弁当の魅力を引き続き台北駅で伝えることになりました。台鉄餐旅サービスセンターの李永生氏は、「毎日三種類のお弁当、合計200個を8月末まで、台北駅西三門の台鉄夢工場旗艦店にて販売しています。価格はどれも同じで新台湾ドル250元です。」とのべています。
また李氏は、この三種類のお弁当の日本での定価はどれも日本円千円前後なので、台湾での販売価格は非常に魅力がある他、JR東日本鉄道会社は台湾と日本の東北地方との交流を深める為、23日の午前10時より台鉄夢工場にて「東北感謝祭イベント」を開催予定です。またJR東日本の弁当を購入した方はその場で抽選に参加でき、ラッキーな方にはJR東日本鉄道東北版周遊券やJR東日本の新幹線の模型が当たります、と宣伝しました。
(情報: 中央廣播電台
先週美食展の初日に取材で現場に行った17号は、実際に9時半の開場と共にJR東日本のブースに駆け込む人たちを目の当たりにしました。まさに「瞬時」に売切れ完売御礼でしたが、会場ではまだどんどん人が詰めかけて来て「初日でオープンしたばかりなのになんでもう売切れなんだー!」とあちらこちらで罵声が飛び交っておりました。お向かいの台鉄のブースでは誰にも見向きもされない茶色一色のお弁当たちが山積になっていました。お家芸のマネる技術で同じよーなのを商品開発しては?と思いますが、一個250元のお弁当はたまには買っても日々のランチとして売れるものではないのでしょうか。しかしこれらのお弁当、もちろん日本から空輸されていると思いますが、コストかかってますよね。弊社のオフィスは台北駅前。本日のランチは駅弁に決定!熾烈な競争に勝ち抜いてゲットできたら、来週のブログで画像とともにアップさせていただきます。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード