2016年08月11日
2016年8月11日
 

先日、台北アリーナで行われたクラウドルー(盧廣仲)のライブに行ってきました!おかっぱ頭にそれどこで売っているの?的な不思議なメガネ、デニムのハーフパンツに白い靴下が定番という、なかなか個性的なビジュアルの現在31歳の彼ですが、透き通るようなその歌声は本当に素晴らしく、日本人観客の姿もちらほら見かけました。
日本だと星野源やハナレグミなどお好きな方はきっとお好みかと思いますのでそんな方は要チェックでどうぞよろしくお願いします。
実はOK号は台北アリーナでライブを見るのは初。あの前を通るたびに、何かライブが開催されているのを見るたびに、行ってみたいなぁとずっと思っていたのでそんな個人的な念願も叶い大満足の1日でした。
が!やっぱり衝撃を受けたのが台湾スタイルのライブの見方!
ライブが始まったらとにかく一斉にみんな立つ!というのがOK号の頭のなかにはあったのですが、1曲目が終わり、2曲目、3曲目……誰も立たない。みんな大人しく座りながら聞いている。弾き語りだからかなぁ、まあ疲れないしいいか、と最初は思っていたのだけれど、やっぱりなんか落ち着かない。友達とずーっとそわそわしていたのですが、中盤のアップテンポコーナーになってようやく起立!(それでも恐る恐る笑)でも今度そこからはギャップ激しく無法地帯で、ステージの前の方に行こうがどこに行こうがお構いなし笑。おかげでかなり間近で彼の姿を拝むことができました。台湾スタイル素晴らしや。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27〜34度
台中 曇り/雷雨 27〜34度
高雄 曇り/雷雨 28~32度
花蓮 曇り/雷雨 27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2997NTD
1NTD→3.218JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.8発表)/01.02.12.16.21.35/第二区ナンバー03
大楽透(2016.8.9発表)/15.17.30.35.37.45/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「乗車券・台鉄弁当ネット予約」の発券がコンビニ、郵便局でも可能に」
鉄道弁当は多くの人にとって忘れられない思い出の味。
特に列車の中で食べるそれは格別なことでしょう。
台湾鉄路管理局が今年5月より東部幹線の8本で乗車券と弁当の予約を同時に行うサービスを開始していましたが、この度西部幹線の2本を増加。
また、その乗車券はコンビニ、郵便局で発券可能となりました。
初期の鉄道弁当といえば円形のアルミの弁当箱に滷排骨(揚げ骨付き肉の煮込み)に煮卵、ラードを絡めた菜っ葉飯が主な内容でした。物資が不足していた時代、列車に乗ったとき車内販売で売られているあつあつの鉄道弁当はまるで海の幸、山の幸のように煌びやかでした。
現在は時代の移り変わりとともにメニューはおすすめ排骨飯のほか、鶏腿飯、ベジタリアン弁当、牛肉飯、うなぎ飯など新しい味を提供。
現在車内販売では60元、80元の2種類の鉄道弁当を販売していますが大量購入などの際もあらかじめ予約購入が可能です。
9日からトライアルを行っていた「乗車券・弁当ネット予約」は従来の東部幹線8本の他に西部幹線プユマ111号及び136号の2本を対象に追加、並びにコンビニと郵便局にてチケット受け取りサービスも開始しました。上り線、下り線ともに前日午後5時まではオンラインにて弁当の数量変更が出来ます。
現在トライアルを行っている10本は樹林-花蓮第線218号、樹林-台東線422、432、438号、花蓮-樹林線217、219号、225、239号、松山-潮州線111号、潮州-松山線136号。
台湾鉄路管理局によるとオンラインサイト「網路訂票系統」にて乗車券予約成功後、同時に台鉄弁当の事前予約も合わせて行ったのち、コンビニまたは郵便局でチケット発券を行うと「乗車券」の上に「80元排骨便當」あるいは「80元素食白米」など予約した弁当の情報がプリントされます。
乗客は乗車する列車がトライアル車両ではない場合でも食事をとる時間と要求があれば乗車前日午前9時から午後5時の間に弁当の電話予約をすることができます。
(情報:卡優新聞網)
先日一号も駅弁ネタには触れ、かつその地味〜なビジュアルに対しなにやらひどいことを言っていましたが笑、OK号は好きです。台鉄弁当。しかも60元のいちばん安いのがいちばん美味しい気がします。2番目は素食のやつ。でも確かに販売弁当一覧があったので見てみたら(http://www.railway.gov.tw/tw/shop.aspx?n=6835)バリエーションをつけているようでやっぱり見た目はほぼ一緒でした笑。でもカラフル化が進んでいますね。がんばっている!しかもお値段は最大でも100元。日本で駅弁を買うといまはもう千円近くしたりするのでそれに比べるとこのお値段。食べてみて損はないと思いますよ。
そして台鉄がはじめたこのサービス、元々は車内で売切れてしまうお弁当のクレーム対策からはじまったようですが、このネット予約をしておくとお弁当を席まで届けてくれるそうです。乗車前は手荷物も多かったりするので、なかなかありがたいのではないでしょうか。乗車券ネット購入の際、ついぽちっと注文してしまいそうです。そう考えるとビジネス的に台鉄側もチャンスロスにならないし、これってなかなかの戦略ですね。
ただ値段は不確かな記憶ですが、確かコンビニで発券する時に発券手数料(8元だったかな?)がかかったはず!?もし支払い時に若干の金額がプラスとなった場合は、昔のタクシー料金深夜割増+20元ルールと同じだと思ってぼったくりとは思わないようにして下さいませ。
(担当特派員:TOP OK号)

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード