2016年08月09日
2016年8月9日
 

台湾では昨日は父の日(8/8でパパの日)、今日は旧暦の7月7日でなぜか情人節(旧暦のバレンタインデー)となっています。
今日は火曜日平日ですが、イベント大好きな台湾人はそんなこと関係なし。レストランやホテルの予約は通常の平日の20%増だそうです。もちろん今晩は映画館も激混み、お花屋さんは大忙しでしょう。
レストランやホテル、娯楽施設などはイベント毎に色々な企画をして各種ビジネスを展開していますが、先週土曜日に台湾でも配信されたポケモンGOの人気にあやかって一儲けしようと、ありとあらゆる業種がビジネスチャンスをねらっているそうです。
台湾からどんなビックリなポケモンビジネスが出て来るのか楽しみです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨27~35度
台中 曇り 27~34度
高雄 曇り/雨28~33度
花蓮 曇り/雨27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2984NTD
1NTD→3.232JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.8発表)/01,02,12,16,21,35/第二区ナンバ-03
大楽透(2016.8.5発表)/01,02,22,27,35,40/特別ナンバ-33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台南T-Bikeがサービス開始!」
台南市公共自転車T-Bikeが昨日(8/8)より正式に運営開始されました。
初期は奇美博物館、台南科學園區等周辺地区の十カ所のステーションにてサービスを開始し、来年三月に台南市内中心部まで拡大する予定です。現段階では台南市民カード、一卡通 (iPass)及びクレジットカードにてレンタルが可能で、サービス開始6か月は使用開始30分は無料、更に台南市民カード使用者には50%オフの優待を提供します。

台南市公共自転車T-Bike利用開始記念式典が奇美博物館前の駐車場に挙行、頼清德台南市長、廖錦祥奇美博物館館長、張政源交通局長、葉宜津立法委員など多くの議員が出席してテープカットが行われました。この場でT-Bikeホームページ、アプリ、サービス専用ダイヤル、サービスセンター、フェイスブック、line IDが公開されました。市民は早速T-Bikeに乗車し都会公園を走行し、新しい台南の交通の足となるT-Bikeの便利性を体験しました。

頼市長は、台南市は自転車のシステム系統から設計、生産まですべてを当地台南で行っており、もし何か問題が起きた時には直ぐに対応が可能であると強調しています。すべてのサービスステーションはその他の主要交通機関とも連結しており、ショッピングエリアや観光地へも行きやすくなっています。A,Bと異なるステーションでの借受、返却も可能で、低酸素都市として観光発展を目指すには自転車は最適な乗り物とも言えます。市民のみなさん及び台南を訪れる観光ky閣の皆さんに是非T-Bikeで自由にゆっくりと台南を楽しんで頂きたいと述べました

張交通局長は、現段階ではT-Bikeの利用は市民カード、一卡通 (iPass)及びクレジットカードの利用に限られているが、将来は悠遊卡(EasyCard)やその他の支払方法でも利用できるようにしたいと述べました。サービス開始後6カ月は、使用開始後最初の30分間は無料、その後は30分毎に10元、一日で最高百元となっています。市民カード保持者は半額の優待が受けられます。また都会公園管理センターのサービスセンター内では児童用自転車を無料にて貸し出していますので、親子で楽しむことも出来ます。
(情報: 台灣新生報

丁度先週2泊で台南に仕事で行って来たばかりの17号。まさに自転車が欲しかった。
MRTはなく、公共の乗り物はバスのみ。そのバスも各路線平均一時間に一本くらいしか走ってないそう。タクシーも台北のようにいつでもどこでもつかまるわけでなく、探して直ぐに出会えれば超ラッキーという感じでした。通常日本からの観光客の方が訪れる台南は市内中心部だと思いますが、そんなに大きくない街中心部でもすべて歩くのは気候が良い時期でもちょっと大変。細い路地もあるので自転車移動が一番適していると思います。現在T-Bikeはまだ台南市の中心部には設置されてないので来年3月に利用地域が拡大されると、観光客にとってもぐっと幅が広がってくると思いますよ。現地の方は車はもちろん本当にバイクライダーが多く、日本とは左右が逆なので、交通安全にはくれぐれもご注意くださいね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード