独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年8月8日

この店↓
IMG_4822s.jpg IMG_4823s.jpg
値段は安くて味もおいしい。台湾では珍しいファミレスタイプのイタリアンレストランで食べるという事だけで考えたら問題ゼロなんだけどそれ以外の部分で大きな問題が。前から腹立ってんだけど全く改善の余地がない。歳とらない鍋の店と同様で、目の前の客の話を全く聞いてない。その理由はイヤホン。台湾でこのイヤホンとマイクの従業員への装着を義務づけている店のほとんどが意識がそっちに飛んでいるから目の前の客との会話をちゃんと聞いていない。で、この機能に頼って仕事しているから距離2メートルの感覚でもイヤホンで話す(ちなみにこーいう装置つけるとタイワンニンは「うれしたのし大好き」状態になるから仕事以外の事でも全部べらべら話してるのでひっきりなしに耳に音が入ってくる状態なのです)。アホか!予約の電話を取ったってイヤホンの声を中心に聞いてるから全然人の話を聞いてない。名前何度も間違える、電話番号何度も間違える。マジで復唱させないとヤバいからまずは予約時からご注意ください。更にこーいう店の特徴はすべてのジャッジを偉い人がしているって事(離れていても確認取れる状態ですからね)。なので、例えば元々案内していた席ではなくこっちに座りたいって仮に目の前にいる従業員に言ってもマイクを使って誰かに確認。その回答が来るまではたとえ3分間であろうがそのまま立ちっぱで待つなんてザラ。何かお願い事があって従業員を呼んでも返事はすべて「少々お待ちください」。すぐに対応は「い・た・し・ま・せん!」。
まあこの手のサービス対応の店は大きくなればなるほど多いんだが、入った瞬間に耳イヤホンを従業員が装着していたらサービスは全くなっていないと思ってよろしいかと。これも台湾あるある。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 27~35度
台中 曇り 27~34度
高雄 曇り/雷雨 28~33度
花蓮 曇り/雷雨 27~33度
今週の天気→先週よりも大気の状態が不安定かも?今までは午前ピーカン、午後雷雨で夜また晴れるというパターンで変化していましたが、午前がピーカンから曇りぐらいな感じになりそうなお天気。たまーに午前に雨で午後にかけて土砂降り。夜晴れるみたいな感じにもなりそう。って事は夜市は営業可能って事かなって思うから屋台で御商売されている方はご安心を。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3009NTD
1NTD→3.206JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.4発表)/06,14,17,18,32,38/第二区ナンバー02
大楽透(2016.8.5発表)/01,02,22,27,35,40/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT駅でポケモンGO 強制退去と罰金支払いの可能性も」
台湾にポケモンGO旋風が吹き荒れています。台北MRTは利用客に対し他の乗客への影響を考慮し携帯ゲームの使用は禁止としています。注意を促しても辞めない等の違反者には1500元〜7500元までの変動性罰金が適用される可能性がありますのでご注意ください。
ポケモンGOのダウンロード配信開始に伴い台北MRTも早速注意喚起を開始。すべてのMRT利用客の安全及びMRTの運行システムを保護する観点からもポケモンGOや類似携帯ゲームの利用を禁止するとしています。
台湾外で既に配信開始後に携帯ゲームに熱中したユーザーが原因で様々な安全上の問題が発生しています。例えばゲームをしながらの歩きスマホが原因による躓き、人同士の衝突、ホームへの転落です。ホームには黄色の安全ライン記載されていますがそのラインを超える=危険行為と見なされます。
台北MRTは大衆捷運(MRT)法では駅の入り口、改札、チケット販売機周辺、ロビー、エレベーターをはじめとするすべて移動導線内で利用客に対する迷惑行為を行うことは禁止されており、その迷惑行為には通行の妨害、黄色の警戒線を超える、エレベーター乗車時に階数ボタンを押さない、その他駅構内作業工程を妨害する安全上の妨害をする等の行為を行った者には1500元〜7500元までの罰金が科せられると定められています。
上記に記載した状況を職員が発見した場合、状況によっては警察への通報を行い駅からの強制退去となり、未使用区間、未使用チケットがあったとしても払い戻し等はされません。台北MRTはこれらの事由が発生しないよう自身の安全確保及び他の利用者へ迷惑行為を行わないことを各自が注意して欲しいと呼びかけを行っています。
(情報:Yahoo奇摩
週末に突如配信開始となったポケモンGO。なんか昨日から今日の状況を見てる限りではそんなに一杯やってる人っているか?って感じだった。ただ明らかにやってるなって人はいるけどね。とりあえずMRTではやったらダメって事らしい。ただ文章ではゲーム禁止って書いてあるけど、その禁止の理由を説明している文章部分では「大衆捷運(MRT)法」でゲームの使用禁止と記載されているという事ではなく、迷惑行為はダメって記載されているからゲームも禁止って話の説明だからルール的にゲームがダメではない模様。水を飲む、食べ物食べるは明らかに禁止となっていますがポケモンGOを初めとするゲームをしている行為が禁止ではないのでまずはご安心を(←あくまでMRTの話で台鉄の某駅の改札前には明らかに駅構内でポケモンGOをやってはならぬという張り紙がされているのを見た(今もあるかは知らんが))。ただーし、ゲームしてたことで人にぶつかるを初めとする数々の迷惑行為に繋がった場合は罰金を科せられることもあるようなので歩く時には気を付けましょう。で、途中で何か見つけたからっていきなり立ち止まるなども辞めて下さいね。しかし、今回の報道で人にぶつかる等を取り締まるルールが存在していたことを初めて知る。毎朝こんな奴は山ほどいるだろう。ポケモンGO以前から多くのルール違反者がいるので取り締まり強化期間を即刻スタートして、多くの不届き者を検挙願いたい。おすすめ検挙エリアは1号が台北市内で二番目に嫌いな場所であるMRT台北駅信義線と板南線の乗り換えポイントであることは間違いない。ちなみに会社でやってみたら社内に「フシギダネ」っていうのがいたけど1号的にはそんなのがいることが不思議だね。御跡がよろしいようで汗。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード